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SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ) レビュー

SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/03/06
価格 4,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション

スコアボード

SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)評価ランク
中央値
69
難易度
2.00
レビュー数
13

スコアチャート SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビューチャート




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30-39
7.7%
40-49
7.7%
50-59
38.5%
60-69
15.4%
70-79
23.1%
80-89
7.7%
90-100
【60点以上】
84.6%
【標準偏差】
12.9

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

前作未プレイ 45歳過ぎのおっさん、
ネット利用はほぼ出来ない環境です。

・洋ゲーっぽいダークな雰囲気がとても良いです。
・本を読む形で、追体験という世界観が面白いと思いました。
・救済か生贄の難しい選択肢も面白いです。
・敵の弱点を予想したり、自分なりに攻略法を見つけるのが面白い(半面BAD)

BAD/REQUEST

・戦場に入るまでの待ち時間がやや長くイライラする。
・書物が多いのが魅力の一つであるが、老眼の始まったおっさんにはつらいです。
 上記もあって、読むのが非常にめんどくさい。
・サクサク進めれるかと思っていたら、育成不足?なのかもしれないが、
 強い敵がでてくると時間がかかる ⇒ めんどくさい。
・自分なりに攻略法を見つけるのが面白いが、半面BADな理由としては、
 効果的に進むには、供物集めをしたりしないといけないのが、めんどくさい。
 いわば半強制的に作業プレイが必要なのがしんどいですね。

COMMENT

評判が良さそうなので、中国駐在での暇つぶし的に購入、
やり込み要素はいっぱいありそうです、そこそこ集中しないと楽しめないかもしれない。
ちょっと遊ぶには、ミッションが短すぎ消化不良と感じる。
かといって硬い敵が出てきたら、それはそれでストレス。

BADに「めんどくさい」コメントが多いかと思いますが、
総合的に、僕には合わなかったようです。年のせいですかね。。。
その他のゲームを入手できないので、細々と続けようかと思います、
どこかでスイッチが入ってハマるかも?

こちらの評価で、そこそこの点数の作品は、それなりにハマるのですが、
久しぶりに合いませんでしたね。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
れいんさん [2018/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

ストーリーは前作のものにグリム勢力と追加エピソードを足したものとなり
なかなか重厚で長い話だから僕は気に入った。
このストーリーも基本的にそんなすごい演出があるわけじゃなく、
挿絵が挟まれボイスで読み進められるものなんだが、これがまた味があってよかったね。
知らず知らず引き込まれて行った。
戦闘は合体魔法なんかが増えてて共闘してる感が強く出ていたようです。

BAD/REQUEST

戦闘自体はストーリーの間に、同じようなやつを同じように倒していくだけ
なんかシンプルすぎるかな。しばらく狩ってたら飽きてくる展開だった。
ただこれが寄り道的なサブミッションになると、途端に硬い敵が出てきて
今度は無駄に戦闘が長引いてしまうという事態になり、
僕的にはちゃっちゃっとテンポよく戦い終えたい派ですから
こういうダラダラ感はほんと嫌でした。

COMMENT

狩りゲーのカテゴリーに入る作品でしょうが、意外にもストーリーや世界観がしっかりしていて、そっちにすっかりハマってしまったという感想です。メインの狩りがつまんないし、なくてもいいやみたいなwストーリーの出来がいいので、話楽しむだけで十分だったと思ってます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ハドソン川の軌跡さん [2016/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  616人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

無印版は未プレイ。

●オリジナリティー
和製ゲームでは比較的珍しいダークファンタジー。倒した敵だけではなく見方まで生贄にすることができるという、勝つためには仲間の犠牲も厭わないような非情なプレイも可能というゲームシステムが面白い。
また、腕に宿る聖と魔のレベルのバランス、6個まで装備できる魔法供物、腕に刻む刻印などプレイヤーが試行錯誤して様々な戦闘スタイルを作り出せるのも良かった。

●グラフィックス
戦闘フィールドの出来が良い。ファンタジーにありがちなフィールドから、本作独自のイカれた造形物が置かれたフィールドまで幅広い。

●サウンド
雰囲気は暗いがこの作品の世界観によく合っている。

○ストーリー・世界観
元々マルチプレイによる共闘に主眼を置かれたゲームなのでストーリーの部分には全く期待していなかったが、思いのほか良く出来ていたというのが率直な感想。世界観や登場人物のバックグラウンドがしっかり練られていたので、残酷で理不尽な世界に抗おうとする登場人物たちの気持ちに共感する部分もあった。
さらにモンスター一体一体、フィールド一つ一つにストーリーがあり、なかなか読み応えのある量になっている。童話をモチーフにしたモンスターは皆一般のイメージとはかけ離れたグロい姿をしているが、このストーリーを読むとしっかり元ネタの要素を抑えつつも、本作の世界観に沿うよううまく考えられているのが分かる。

○豊富なやり込み要素
魔法大全、刻印、衣装、装飾品のコンプやアリスの無限魔宮などやり込み要素は豊富。

BAD/REQUEST

●快適さ
ロード時間は可もなく不可もなくだが慣れてくると不要だと感じる演出や面倒な仕様が気になってくる。詳細は後程。

○説明不足
噂、白紙ページ、アリスの無限魔宮の特別仕様などは「やって覚えろ」と言わんばかりで碌な説明が無い。

○無駄な演出
要請開始時のフィールド全体を見渡すようなムービー演出や、ボスモンスター撃破時の撃破演出は長時間やると煩わしさしか感じない。オプションでカット出来るようにしてほしかった。

○リザルトが長い
要請の結果、戦績、報酬、要請内で入手した魂と気、討伐点など、オートセーブ、という順番で表示される。報酬に至っては入手した供物を一個一個表示してくれる無駄な親切設計で尚且つスキップ不可。こういうのはページスクロールできるようにして一括表示でいいんじゃないかと。

○アイテム周りの仕様
本作では魔法供物がおよそ900個もあるのですが供物選択画面でページ送りができないのがとにかく不便でした。代わりに系統別ソートがありますが38系統もあってはソートの役割を果たしているとはとても思えません。供物のランク別や属性別のソートにしてくれた方がよほど使いやすいと思います。
また、供物と引き換えに噂を調達するのですが一個一個しか交換できない上に、一個交換するたびにカーソルが初期位置に戻されるのがすごく煩わしくて不快でした。

○アリスの無限魔宮に関して
一階層進むたびにおよそ30秒ほどの階層移動演出を見せられるのがひたすら時間の無駄。しかもスキップ不可。ロードの関係もあるのだろうが延々と同じような演出を見せられるくらいなら暗転してロードでいいので少しでも時間を短くする努力をしてほしい。

○見方を吹き飛ばす魔法
一部の魔法は見方に対して吹き飛ばしの判定(ダメージは無い)があるのですが、マルチプレイでの迷惑行為に繋がりそうな仕様は極力排除すべき。魔法の使用回数に制限があるので大してダメージソースになっていない魔法でこちらの強力な魔法を中断させられたりするとイラッとします。

○所属変更の仕様
所属する組織を変更する際に使用するリブロムの涙の消費が多く軽々しく所属を変更できない。ちなみに自分が最初に所属していた組織の地位をトロフィー条件の位まで上げてから所属変更したときの消費量が4000、その時の所持していた涙の総量が30000弱といったところ。地位を上げるともっと消費量が増えるし、白紙ページをやりだすと涙の使用頻度も加速するので割に合っていない。オンラインで毎週行われている組織間の勢力競争イベントがほとんど変動しないのもこの仕様が原因じゃないかと思う。

○同行者の好感度の仕様
同行者が所属する組織の教義に反する行動をすると好感度が下がってしまう仕様はなくて良かった。腕のレベルのバランスを取ろうとすれば必ず生贄と救済のどちらもする必要があるし、二人の同行者を別々の組織の人間にした場合確実にどちらかの好感度が下がってしまうとか仕様としておかしい。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間134時間。マルチプレイトロフィーがあるためオンライン環境、もしくはアドホック環境が必須。以下に難関になりそうなトロフィーを紹介します。
「完全なる追体験」
要請録にある○○の時代という要請を全てクリア。高難度の要請はしっかり準備しないとソロでのクリアは厳しいので過疎っていないならマルチプレイに頼るのが無難だし何より早い。
「変幻自在の魅力」
装飾品を50個入手する。色違いはカウントされないので注意。白紙ページの報酬で稼ぐ必要があるが報酬が何になるかは完全にランダム。白紙ページの作成には供物を消費するので無駄を少なくするためにもマルチプレイで白紙部屋が立っていたら積極的に参加するなどしよう。
「魔法使いの在るべき姿」「聖なる力を信じる者」「神々への抵抗」
それぞれの勢力で討伐点11200点を報告する。通常の要請では最高難度でも20点、2体同時出現の要請で倍の40点ととにかく少ないためアリスの無限魔宮を3Fでリタイアするのを繰り返すの最も早い。これで5~7分で200点前後稼げる。噂を活用すればさらに増える。やることをやってからの方が少しでも作業が減るのでこのトロフィーは後回しにするのが無難。

◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。
VITA-TVを使用してプレイした感想になります。

共闘に主眼を置いたゲームとしてかなり質の高いゲームだと思います。マルチプレイでは攻撃特化、防御重視、バランス型と思い思いの編成で臨むプレイヤー達と出会いましたが、中でも印象的だったのが攻撃手段を一切持たず敵の動きを止めることに全力を尽くす完全サポート特化のプレイヤーがいたことです。ソロプレイだと絶対にやらないような編成でもマルチプレイなら輝くことができる、これこそ共闘の醍醐味だと感じましたし、こういう戦い方ができるように作られている事にも驚きました。今までに何度かマルチプレイのあるゲームをプレイしましたが大体みんなで敵に群がって殴るだけになってたので。

個人的には推したいゲームですがダークな世界観やグロめのモンスターなど好みの分かれる部分が多分にあるのでどうしても人を選ぶと思います。この手の作品が嫌いじゃないなら手に取ってみては如何でしょうか。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2015/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

今更ですがソルサクデルタのレビューをしたいと思います。
私は共闘ゲーが好きなのですが、携帯機共闘ゲーの中でも最高クラスの完成度だと思います。

グラフィック◯
サウンド◯
シナリオ◯
キャラクター◯
やり込み◯

また、他のゲームとのコラボも圧倒的に多いにもかかわらず、世界観が崩れていないあたりもすごいと思います。
オンラインによる勢力争いや協力プレーも楽しいです。
新たに追加された連携魔法も、より共闘感を高めてくれます

BAD/REQUEST

操作性だけが少し気になりました。理由については、最終的には連打ゲーになる傾向にあるところです。
どのゲームもそうなってしまうので仕方が無いとは思いますが…
それとノックバックに対する受け身のボタン入力タイミングがシビアですね
これも身につけないうちは連打ゲーを助長してしまう要素かと

COMMENT

共闘好き、濃い世界観が好きな方は買って見てもいいと思います。まだプレイ時間は100時間程度ですがまだまだ遊べそうです

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ココさん [2014/11/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  605人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

・共闘ゲーの先駆けであるソルサクの続編になります。デルタの名の通り、ナンバリングタイトルではないので、モンハンでいうG的な位置づけの作品です。
・デルタから様々な追加要素がありますが、とりわけ噂の紙片や白紙ページ、魔法大全、組織間での勢力争いなど戦闘外でのシステムが豊富になりました。これらのおかげで前作に比べて格段にやり込めるようになっています。
・戦闘では新しい魔法の追加はもちろん魔法連携が加わり、戦闘スタイルもより広がったように思えます。また前作から性能や使い勝手が調整された魔法も多いので、前作プレイ済みでも大いに楽しめました。
・グラフィックは前作に比べわずかながら向上したように思えます。特に空がきれい。
・追加楽曲は、数は少ないものの、クオリティは相変わらず素晴らしいです。
・前作に比べ衣装がバリエーション豊かになり、また装飾品の収集もやりこみ要素の一つになっています。
・相変わらずオンラインでの共闘は最高に熱中できます。細かなバグもあるそうですが、他のインフラ対応のゲームに比べても大分快適です。
・レッドフードを始め、新キャラは皆魅力的です。
・前作ほどのペースではないですが、発売後も定期的にアップデートや新モンスターの追加が行われているのはありがたいです。

BAD/REQUEST

・遠距離攻撃を防ぐ手段を持つ魔物が多いですが、ここまで露骨にする必要はなかったと思います。遠距離供物と近接供物の差は性能でつけるべきだと思いますし、今度は近接ばかり持っていく人が増えたように感じます。凶呪部ぐらいに留めておくべきだったと思いますね。
・いろいろ新要素はあるものの、結局全体的に前作の使い回しという印象でした。ある程度プレイすると、前作とやっていることは同じという感じになります。まあゲームの根幹部分が面白いからいいのですが。
・デルタから追加されたストーリーには正直がっかりしました。分かってはいましたが、結局同じことの繰り返しでしかなく、蛇足でしかなかったように思えます。
・前作に比べてマップが狭くなったように感じます。特に新規のマップは本当に狭くて戦いづらかったです。またステージが途中で変形する仕組みは無意味に感じました。
・前作よりも若干ロードが長くなった気が…。また前作ではなかった箇所に短いロードが挟まるのも鬱陶しいです。
・ゲームとは直接関係ないですが、トロフィーが前作に比べ信じられないほど面倒になってます。

COMMENT

前作プレイ済み、Vita1000を使用です。
追加要素が盛り沢山なおかげで、前作プレイ済みの私でも末永く楽しませてもらってます。ただ稲船さんは2ではなく1.9だとおっしゃっていましたが、0.1の差は大きかったように思えます…。
このシリーズに次があるかは分かりませんが、もしあれば実質2ということになるでしょう。そうであればぜひ時間をたっぷりかけて、ゲームの根幹にまでメスを入れるような大胆な刷新をしてほしいものです。
ソルサク以後Vitaにたくさんの新規共闘ゲーが出ましたが、まだナンバリングタイトルとしての新作を出している作品はないので、元祖共闘ゲーとしてソルサクにはいい先例を作ってもらいたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
灯火さん [2014/08/12 掲載]

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【PSVita】SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)
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