SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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GOOD!
暗い世界観と登場人物たちの心の葛藤が描かれており、「魔法と代償」というテーマに合ったストーリーが良くできていた。
また文献で小型魔物、人型魔物、土地に関する説明がひとつのストーリーになっており読んでいるだけで面白かった。
戦闘はそこそこスピード感があり好みだった。また、魔物のデザインがすでに存在している架空の生き物を世界観に合わせてアレンジしたものとなっており個人的に気に入った。これによりオリジナリティーと満足感は4点である。グラフィックとサウンドは普通だと思った。
BAD/REQUEST
せっかくたくさんの供物があるのに性能のバランスが悪いために使う供物が偏ってしまう。例えば近接攻撃タイプは攻撃するために一旦武器を装備する必要がある。この武器を装備する時間が意外に長く敵の攻撃を盾で防御してダウンを取ったり、何らかの方法で拘束したりして反撃しようとしても武器を装備する時間があるのでその間に敵が起き上がることもあり、まとまったダメージを与えにくい。
NPCがアホ。敵をダウンさせて一気に攻め込もうとしてもフレンドリーファイアのせいで邪魔されたり、気づいたら死んでる。しかし、クエストに連れて行くと連れて行ったNPCの数だけ人型魔物の体力はきっちり上がる。勿論NPCに増えた分の体力が削れるわけがない。
また、右腕に装備する刻印と呼ばれるものがありこの刻印を手に入れるためには魔物の魂や気が必要となる。上位の刻印だと○○の魂++などが必要になる。これは非常にレアで運が悪いと同じ魔物を百回以上倒し続ける羽目になる。このクソ要素のおかげでやりこみはあきらめて買い取り価格が高いうちに中古に出した。以上が快適さが0点の理由である。
COMMENT
世界観とストーリー、テンポの良いアクションなど良い点が供物の性能のバランスの悪さとレアアイテム収集のめんどくささというマイナスポイントによって台無しになっている。もったいないゲームだと思った。