SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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GOOD!
■ストーリー
陰鬱で救いのない世界観と、生贄、救済というシステムが相まって、感情移入がしやすく、楽しめた。
■音楽
重厚でメロディアス。雰囲気にとてもマッチしていて、思わず唸ってしまいました。
光田康典氏(クロノクロス、ゼノギアス等)作曲と知って、納得がいった。
■グラフィック
さすが次世代機。キャラクターのモデリングも違和感がなかった。
BAD/REQUEST
■ゲームバランス
・序盤は、どの供物(魔法を使うための触媒。戦闘が終わると回復する。)が強いのか、試行錯誤が楽しいが、慣れてくると特定の、限られた魔法しか使わなくなる。特に近接魔法が使いづらかったように思える。
おかげで、後半は同じ魔法を打ち続けるだけになってしまっていた。
・刻印(自身の能力を上げる、装備アイテムのようなもの)を作るのに必要なアイテムが出難すぎる。数をこなさなければいけないので、必然的に効率を重視するようになり、上記のことも相まって退屈極まりなかった。おまけに、見た目も変わらないので、モチベーションの維持ができなかった。
・魔と聖の性能差に開きがある。
魔物を生贄にすると、「魔」のレベルが上がっていき、救済すると「聖」のレベルがあがる。基本的に、魔に寄ると攻撃力が上がり、聖に寄ると防御力と回復力が上がるが、魔法に使用可能回数があるので、攻撃力を上げたほうが効率的であるのと、魔物を生贄にすると、この使用可能回数が若干回復(聖はHPが回復)する仕様のため、聖でわざわざプレイする意味が薄い。
そのことに気づいた辺りから、一気に冷めてしまった。
■モンスター
ボスモンスターの数は多く、使いまわしも若干見られるけれども、魅力的だった。
けれども、どれも攻略法は一緒。雑魚は完全使い回しで、基本が5匹であとはそれぞれの色違い。無限に沸いて、異様に攻撃力が高く、ほぼ遠距離攻撃持ちで、画面外から襲ってくる。
苦手な人は多い仕様だな、と感じた。
■服
このゲームには、鎧や剣等の装備品は無く、外見を変えるには、ストーリー進行等で手に入る、服を着せ替えるしかないが、とにかく少ない。60時間近くプレイして、10と少し程度しかなかった(色変え可)。デザインも歌舞伎すぎていると感じた。
■マップが無い
基本そんなに広くは無いのだけど、中にはとても広いマップがあり、マップは欲しかった。
COMMENT
オンラインプレイに関しては、余り手をつけていないので割合させてもらいますが、ちょっと体力高めなんじゃないかなと。
とにかくストーリーと音楽がよかった。
斬新なシステムのおかげで、序盤は試行錯誤が楽しかったけれど、慣れてくると作業になる。
装備品を排除したのは、近年量産されてる狩ゲーのアンチテーゼなのかな?
正直、悪い方向に効果を上げてるような気がしました。
意欲作であるとは感じますが、まだ薄味と感じました。
仲間と一緒に長く遊べるソフトを探しているなら、対象から外した方がいいんじゃないかと思いますが、ストーリーと音楽はよかった。とにかくこれに尽きます。