フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
まず設定。世界はディストピア、人間は完全に管理されていて、何も生産出来ないことが罪な主人公たち咎人は「懲役100万年」を科せられ、奪われた市民を助けるボランティア(クエスト)をこなすことで刑期を減らしていくことになります。
次にシステム。
さすが懲役100万年ともなると、横になって寝たり、少し歩いたりすることすら違反になってしまいますが、これはゲーム内の「権利開放」で恩赦ポイントを使っていろいろな権利を解放することになります。
このシステムのお陰で自由を奪い返す感覚がわかりやすくなっています
他にも服の権利や味方を強化する権利などがあります。 なぜ主人公の権利開放に味方の強化に関する権利開放があるのかはナゾです(笑)
忘れてはいけないのが戦闘の「茨」
ロストプラネットのアンカー、某巨人アニメの立体機動装置みたいなものを思い浮かべてもらえるといいかと。
この茨を使い高速移動や味方を蘇生、巨大な敵に張り付いて「溶断」「ダイブアタック」することが可能です。
うまく使いこなせれば「俺かっけええええええ!!」な動きができて爽快です
広いフィールドも、茨を使ったアクションでビルの上に登ったり、コンテナの上や壁に張り付いたりと立体的な動きができるため、戦闘が単調ではなくなり動きがあって楽しいです。
BAD/REQUEST
難易度が上がると発生する理不尽さ
物語中盤にくるとアブダクター(大型兵器)を同時に2体相手にすることが普通になりますが、その他にも全くザコじゃない雑魚キャラが無数に無限湧きします。
なので大型2体相手にしなくてはならなくても雑魚キャラに阻まれることがしょっちゅうあります。
それだけなら他のゲームでも同じだろうと思いますが、問題は攻撃力と正確さです。
雑魚キャラといえど攻撃力はアブダクターに引けを取りません。 すごい追尾でタックルしてくる敵兵器や正確無比な射撃をする敵咎人が目標討伐を阻みます。
小剣を装備している敵咎人の攻撃を受ければ反撃はまずできずに体力0まで持って行かれます
連射できるロケランを所持している敵咎人の攻撃も無慈悲で体力0まで持って行かれます
アサルトライフルを所持した咎人はロックオン機能があるのか、どんな動きを指定てもほとんど命中します。
逃げながら淡々とライフルを撃ってくるので、敵咎人にダイブアタックして追撃に失敗すると体力がガンガン減らされます
蘇生、味方について
味方はある程度権利開放の強化をしてないとものすごい弱いです。ただでさえNPCのAIがバカなので強化は必ず行ったほうがいいでしょう
フィールドには自分を合わせた味方4人と個々のアクセサリ(オトモ)の合計8人で出撃できますが、味方NPCはアクセサリに愛着がないのか、死んでも全く蘇生しません
NPCのAIがバカなので敵の攻撃は避けようとせずバンバン当たって死んでいきます
なので物語中盤以降は味方を蘇生することを余儀なくされます。もうこの時点でなんのゲームをやっているのか疑問がでます。
自分が死ぬと低確率で味方NPCが、高確率で自分のアクセサリが蘇生しに来てくれます。
が、この蘇生できる時間が短いため、アクセサリや蘇生してくれるNPCが少し遠いところにいるとまず間に合いません。 近くにいてもアクセサリに重い装備を持たせたりアブダクターがアクセサリと主人公の間にいるとなぜか迂回路を行こうとせずまっすぐ走るため蘇生できません。
自分のアクセサリが機能停止してしまうと敵のアブダクターに奪われてしまいますが、助けるのは非常に困難で、捕らわれた瞬間から3分ほどの時間制限が付き、制限時間が切れると問答無用でボランティア失敗、アクセサリが奪われます。
アクセサリが奪われると「アクセサリ奪還ボランティア」が発行されますが、コレもまた鬼畜です
大型の敵2体、ザコ敵無数。 大型を倒してもまた別の大型が出現します。あまりにも無慈悲。
あとは細かいところで言うと
・物語序盤の世界観に合わせたシステムの不自由さ。
違反なので5秒以上走れない、アクセサリと距離が離れすぎてはいけない等の制限があるため、独房の外では動きが遅くなります。そこに「○○にアイテムを取りに行ってくれ」「○○に言って人の話を聞いてこい」などのおつかいイベントが多数あり2,3時間ほどはおつかいイベントに時間を取られます
・素材系アイテム名のわかりづらさ
「EXマニホールド:T型I」や「マニュピレータ:S型低精度」「翼状外骨格:T型低硬度」などのアイテムが殆どで、どの敵からどれがドロップされるのかイマイチわかりづらい
アイテム説明にはドロップされる敵の名前が通称で表記されていますがボランティアの説明には通称ではなく型番のような名前で表記されているのでわかりづらいです。
・キャラクリの少なさ
似たような顔が多すぎる、髪型の種類が少ない(帽子をかぶると少しだけ髪型の変更が出来る程度)、服が少ない(アレンジで着こなしが2,3種類変わる程度)
・武器生産にはリアルタイムで10分15分必要であること。
武器生産、医療アイテム、補助武装、ブースター(GOD EATERでいう強化パーツ)を作るためにはそれぞれのプラントという施設を作らなければならなくて、作れる場所には限りがあり現時点で10箇所中7箇所しかプラントを建てられません
ブラウザゲーでもないのに作る場所を制限されてリアルタイムで待たされなければならないのはどうかと思います
COMMENT
現状、難易度(というか理不尽さ)が高いのでライトゲーマーや、モンハンのような狩りゲーと思っている方にはお勧めできません
ですがゲームとしては楽しいです。理不尽さはあるものの、なんとか倒せたりできると達成感があります。(理不尽さが過ぎるとどっと疲れが湧いてきます)
茨を使ったアクションは爽快で、個人的にロストプラネットのアンカーが大好きだったので他の狩りゲーにも茨のようなシステムがあれば面白いのにな~という感じです。
現在はオフラインプレイしかできませんが今後オンラインプレイができたり、都市国家イベントが発生したりするので開発側はユーザーの不満を無くすある程度のパッチを用意してくれると思うのでそれ次第かと。