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フリーダムウォーズ レビュー

フリーダムウォーズ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/06/26
価格 6,264円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)

スコアボード

フリーダムウォーズ評価ランク
中央値
45
難易度
3.39
レビュー数
61

スコアチャート フリーダムウォーズレビューチャート




0%
0-9
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11.5%
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11.5%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
24.6%
【標準偏差】
15.43

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  26人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

荊システム
伸縮し、接着する荊を使ったアクションの奥が深く、高台への移動手段だけでなく、多数の荊アクション(張付き、ダイブアタック、コネクト射撃など)が戦闘に大きな影響を与えている。

アクセサリ関連
プレイヤーの監視者兼パートナーのアクセサリ(人型の生体アンドロイド)の存在が非常に良くできており、他のゲームに類を見ない独自のものになっている。
モンハンでいうオトモのような存在であるが、音声合成エンジンによるフルボイスで、プレイヤーの名前やプレイヤーの考えた応答メッセージをしゃべり、容姿や使用武器なども自由に変更できるので、愛着が沸く。

キャラクリ関連
変更パーツや衣装などが多いわけではないが、アニメ風のビジュアルが3Dモデルへうまく落とし込まれており、手軽にアニメ風キャラを生み出せることから、バランスの良いキャラクリになっている。
また、プレイヤーとアクセサリの二人分のキャラクリを作る必要があり、ゲーム中、何度でも変更可能で、ver1.20から容姿設定の保存が可能なり、キャラクリだけで、かなり遊べるものになっている。

グラフィック
驚くほど綺麗というわけではないが、VITAのゲームでは上位クラスのグラフィックと言える。

アクション・戦闘
狩りゲー+TPS(三人称視点のガンシューティングゲーム)+集団戦闘+荊アクションのゲームであり、荊のおかげで、剣などの近接武器と銃火器の遠距離武器が共存できるバランスが良い。

BAD/REQUEST

ストーリー
ジャンプの打ち切り漫画のような内容。設定は生かされず、複線は回収されない、またキャラクターの掘り下げもなく、さらに「俺達の戦いはこれからだ」エンドで、ストーリーを完全に投げており、どう頑張っても擁護できないレベル。

UI
設計に一貫性がなく、非常に扱い難い、お世辞にも使い易いとは言えない。
項目が200を超えるのに、ページ送りが出来ず、武器やアイテムのソートも手動で出来ないので、整理が難しくストレスになる。

ボリューム
基本ボランティア(他のゲームでいうミッション、任務)の数が約50程度で、他の狩りゲーと比較すると明らかに少ない。
また、大型のアブダクター(敵)が実質8種類しかなく、ゲーム中盤の第四コードでクモ型のアブダクターが出て来るのだが、この時点で既に6種類が登場してしまい、以降、ラスボス戦まで新規の大型が出て来ないので、マンネリ化・ボリューム不足を強く感じる。

仲間のNPC
融通の利かないAIを積んだ仲間のNPC、弱いから死ぬのではなく、頭が悪いから死にまくる。
バージョンアップで多少はマシになったが、後ろから撃たれているのに「たたかう」連打状態で回避行動を取らない、遠距離武器を無力化するシールドを持つ敵に永遠と遠距離武器で攻撃したり、特定のチームコマンド(仲間のNPCに対する全体命令)では緊急蘇生を全くしない場合があり、プレイヤーが放置しているとあっという間に全滅している。
ゲーム前半ではあまりその様な展開はないが、ゲーム後半ではゲームの難易度にNPC達が完全に付いてこれず、仲間のNPCに任せる事ができる仕事は市民搬送と弾除け係(肉壁)しかない状態である。
プレイヤーが一人で無双するゲームなら、それでも良いが、このゲームは基本的にプレイヤーを含め8人で戦うゲームである。集団戦闘・チーム戦を前提としたゲームデザインなのだから、もう少し何とかならないのか。

敵咎人排除の優先順位の高さ
人型の敵(敵咎人・敵アクセサリ)は体力値が低いでの、一見、ザコ敵と思われるが、攻撃力は高くTPSゲームの戦闘バランス設定であり、また高精度エイムと射撃頻度の高さから無視することができない敵である。
そのため大型アブダクターと敵咎人がいる場合、敵咎人を優先して倒していくのがこのゲームのセオリーなのだが、高難易度ボランティアでは、大抵、敵咎人は無限沸きで、その都度、大型アブダクターへの攻撃を中止し、敵咎人の排除にいかなければならないのが過度のストレスになる。
なお、チームコマンドの「対人重視」を命令してもNPC達の反応が遅く、位置取りの関係などで、結局はプレイヤーが排除に行かないといけない場合が多い。

プラント関連の待ち時間
アイテムや武器の生産・強化はプラントで行うのだが、5分から55分の待ち時間が必要になる。
基本無料のソーシャルゲームではよくある仕様だが、ゲームデザインとして非常に印象が悪く、ゲームテンポを大きく損なっている。

武器強化・改良システム
武器2品を合成する「武器改良」というのがあり、モジュラーと呼ばれる武器の性能に特性を付与するものが存在するのだが、このモジュラーが「武器改良」で基本的にランダムで付く仕組みになっており、自分が望むモジュラーを付けるのが困難な状態になっている。
モジュラーは威力アップや装弾数アップなどプラスのものもあるが、逆に能力をダウンさせるものもあり、厳選した武器とそうでない武器では天と地程の差が出る。
一応、ver1.20で任意のモジュラーを削除する機能が実装されたが、依然としてランダム要素は排除できず武器強化が楽しめない。

チュートリアル等の不備・説明不足
ゲーム特有の固有名詞や専門用語が多いにもかかわらず、データベースのようなものはなく、文章だけでのチュートリアルの説明は分かり難く、不親切を通り越し、説明不足だらけ。
将棋に例えるなら、飛車という駒があることはチュートリアルで確認できるが、飛車が盤上でどういう動きをする駒なのかのという説明が一切ない状態である。
このゲーム、高難易度ゲームと呼ばれているが、その原因は高度のプレイヤースキルが求められるからではなく、多くのプレイヤーが重要アクションや基本知識を説明されず、理解しないまま高難易度ボランティアに挑むことになり、詰むパターンで、その結果、高難易度ゲームという印象を持つに至った人が多いと思われる。

COMMENT

当方、ver1.00とver1.23の両方で天罰ボランティアまで含め全てクリアしています。

アップデートにより、全体的に難易度は下がり、初期バージョンのマゾい仕様もある程度は改善されて遊び易くなっているので、理不尽ゲーやクソゲーではありませんが、明らかに人を選ぶゲームです。

ゲーム制作過程の時間に余裕のある時期に作った思われる、荊システムやアクセサリ関連、キャラデザインなどは非常に出来が良いのに対し、納期直前の時間のない時期に作ったと思われる戦闘バランス全般の調整、チュートリアル、UIなどは極端に酷い出来になっています。

素人目で見ても、明らかに納期に間に合わせる為に、当初予定していた内容を大幅に削り、何とか形にして、間に合わない部分は後でアップデートするからとして、世の中に放り出してしまった作品。
端的にもっと悪く言えば、売り逃げ前提の未完成品、フルプライスの有料β版と言われても仕方がないゲームです。
発売直後、ネットなどの多くのレビューで、理不尽ゲー・クソゲーと言われるのは決して的外れな評価ではないですが、一方で他のゲームにはない光る部分もあった作品です。

それだけに、本当に勿体無い作品です。
「素材は良いのに、調理が最悪」と言われるのは、その通りだと思います。
不味い料理を作る奴は、味見しないのが多いが、このゲームも十分な味見(テストプレイ)をしていないは明らかで、テストプレイがゲーム全体のクオリティーを上げる要素なのに、たとえ発売を延期してでもなぜやらなかったのかが、悔やまれます。

今のver1.23の状態で発売ができていたら、ここまで叩かれることはなく、完全版や続編の話もあったかもしれないだけに残念です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
DDDさん [2016/12/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  33人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

●オリジナリティー
茨を使ったアクションが斬新。遠方に茨を撃ち込んで巻き上げることで高速移動したり壁に張り付いたりといったプレイヤーアクションに加え、大型の敵に捕り付いて部位破壊をしたり、体に巻き付けて引き倒すことで行動不能にしたりと協力プレイ映えしそうなアクションがあるのが良かった。また、射撃武器を数多く取り入れて狩りゲーにTPS的な要素を盛り込んだのも評価したい。

●グラフィックス、サウンド
グラは携帯機としては良いと思う。サウンドも世界観の雰囲気にも合ってて良かった。

○世界観
典型的なディストピアものだが、冒頭で主人公が自身のアクセサリ(監視アンドロイドみたいなもの)から、今自分がどれだけ権利を剥奪された状態なのかを淡々と説明されるシーンは割と印象的で強烈に世界観に引き込まれる感じがした。

BAD/REQUEST

●快適さ
拠点でのマップ移動やミッションに出発した際のロードが長い。
冒頭では走る事にも制限があるため拠点内の移動そのものがストレス。そのくせイベント進行のためにあちこちにお使いに行かされるし、同行者は「俺先に行ってるから」とか言って現地集合、道中に何のイベントも無いくせに無駄に歩かされるのが鬱陶しい。同行者と一緒に一瞬で目的地に移動すればいいのに。
世界観との兼ね合いもあってかUIが分かりにくいし不親切。特に面倒だと感じたのは特殊ボランティアで、自室の大型モニターから特殊ボランティアの申請を出して権利を取得し、メニューから選択して出発するという流れなのだがボランティアの成否に関わらず一回一回権利の申請をしなければならないのが面倒だった。

○ストーリー
他のレビュアーさんも言ってますが打ち切りEND感が酷いです。ネタバレになるので書けませんが三部作映画の一作目だけで終了という感じです。すでに発売から2年以上経過しているのに続編の噂一つありませんし、散々大風呂敷を広げておいてこれで畳んでしまうとしたら間違いなく自分がプレイしてきた中の糞シナリオランキングで上位に食い込むと思います。

○サブキャラクター
ヒロイン以外のサブキャラの存在意義が希薄。キャラにしっかりしたバックボーンが無いしそれに踏み込むようなサブストーリーも無いのが原因と思われる。

○戦闘関連
他のレビュアーさんも言われている敵咎人の無限湧きですが、無限湧きが問題なのではなく敵の異常な射撃精度が問題です。序盤はともかく後半になると火力が高く一瞬で体力を削られます。大型の敵を相手にしているときに後方でリスポーンした咎人に背後から撃たれるなんてのも多くてストレスになりました。
大型の敵アブダクターの種類も少なく追加兵装を変えただけの敵ばかり、それに加えてボランティアも敵の数を増やしただけのものが多くてただダルいだけだった。
戦闘不能に関してですが、ダウンしてから一定時間以内に味方に蘇生されればデメリット無しで何度でも復活可能という一見ぬるく思える仕様。しかし、復帰後の無敵時間が一切無いため復帰と同時に蘇生させてくれた味方共々また戦闘不能になったりという事が頻発する。味方NPCが無警戒に近づいてくるのを「待ってました」と言わんばかりに大技振りかぶって待機してる敵と、それを無視して突っ込んでくる味方、何も出来ない状態で死地に跳び込んでくる味方を眺めるだけしかできないというのは中々の悲壮感を感じさせる。せめて無敵時間があればすぐに蘇生し返してあげることもできるというのに。

○アクション
GOOD欄で茨を使ったアクションの事を褒めましたが、それ以外は割とお粗末な出来。特に防御が無いのが致命的。

○武器関連
このゲームにおける最悪の糞仕様がこれ。
武器プラントというものに素材を投入することで武器の製造、強化、合成を行うのだが、何をするにもリアル時間を必要とする仕様が糞。当然完了するまでその武器を使うことはできない。市民救出ボランティアで救出した市民の中にはこの時間を短縮できる者もおり、その市民に協力を要請することで時間を短縮することは一応可能なのだが、プレイヤーにとっては無駄な工程が一つ増えただけ、そもそも短縮して構わないものなら存在する必要すら無い。
武器の製造は作りたい武器を選択して必要な素材をプラントに投入して行うが、出来上がる武器の性能はランダムである。ランクの低い武器が出来た場合は完全に素材をドブに捨てたのと同義。プラントのレベルが高いほど良い物が出来やすくなるらしいが最大レベルのプラントでも最高ランクの武器が出来る可能性は限りなく低いと言わざるを得ない。その上武器にはゲーム内で言及されない隠しパラメータが存在し、より強い武器を作るにはそこまで吟味しなければならないという鬼畜仕様、さすがに自分はそこまでする気にはなれなかったが。
次は武器の合成、ベースとなる武器に素材となる武器を合成しモジュラーを継承させることが出来るが、継承されるモジュラーはランダムで選択されるという超絶糞仕様。合成の仕組みを軽く説明するが、最高ランクの武器をベースにした場合モジュラースロットが12個ある内の7個が継承枠、5個がランダム枠となる。継承枠にはベースと素材の中からランダムで選択された7個のモジュラーが付き、ランダム枠にはゲーム内の全てのモジュラーの中から無作為に選ばれた5個のモジュラーが付くという仕組み。一番必要なモジュラーが選択されずに消えたり、近接武器なのに射撃用のモジュラーが付いたり、マイナス効果のモジュラーが付いたりとはっきり言って弱体化する可能性の方が高いという有様である。
そしてご丁寧にもプラントを利用するとオートセーブがかかるためリセマラも出来ないときている。ただしPS+加入者の場合はその限りではなくストレージにアップしたデータを呼び出すことでやり直しが可能。自分もPS+会員なのでストレージを利用させてもらったが、ひたすらデータロードを繰り返しているとゲームをしているという気すらしなくなる。(ストレージの利用に関してはゲームとは関係ないサービスなので評価には含めません。)

COMMENT

◆トロフィー関連◆
トロコンに要した時間は45時間程度。オンライントロフィー有り、マルチプレイを15回完了させる必要があるので過疎るとトロコンが絶望的に。それ以外で注意すべきは茨で42.195km移動する「最高の移動手段」。茨は初期状態で20m、最大でも25mなので最初から意識して使っていかないと後々作業が残る。

◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。
茨を使ったアクションは協力プレイとも相性が良く評価できたが、意味不明な運ゲー要素を入れた武器関連の仕様が最悪以外の何物でもない。狩りゲーに於いて運任せになるのは素材集めだけで十分です。
発売から2年以上経っても未だ何の音沙汰もないが、もし続編を出すならPS4で出てくれることを望む。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2016/11/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  120人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・TPSでモンハンができる
Evolveのカジュアル版と捉えて楽しくプレイできます。
・荊
敵を捕縛したり移動手段に用いたり、慣れてくると自由自在に動けるようになり、移動手段ですら楽しくなります。また、それに伴うかのように、マップも制約部分が多いですが、案外と進入可能なところが多く、攻略の幅は大きいです。また、荊を当てることでリスポーンさせることができ、このおかげで大分楽になります。
・案外賢いNPC
基本的にどのゲームでも私は、NPCはタゲさえ引いてくれれば文句はありません。このゲームでは、適切に指示を出せばちゃんと動いてくれて、さらにそれなりに火力を出してくれます。また、妨害や回復など、補助行動もちゃんと取ってくれて、案外役に立ちます。
・部位破壊
徹底的に破壊できます。討鬼伝以上に破壊することができ、しかも破壊した部位に応じて敵の行動が変わります。
・キーコンフィグ
豊富な操作方法があり、自分に合ったものがあります。
・豊富な種類の武器と改造システム
自分に合った武器を選ぶことができ、さらに自分好みに改造することができます。
・弾薬は時間経過による無限沸き
弾切れの心配はないです。

BAD/REQUEST

無限沸きが槍玉に挙げられていますが、自分はそこは問題ではないと考えております。このゲームをTPSだと思い購入したからです。
TPS/FPSでは、常にマップを見ながら戦闘しなければなりません。癖となっているマップ把握のおかげで無限沸きに大して即座に反応することができ、しかも雑魚なので瞬殺することができ、障害ではないと私は思いました。また、NPC指示で「対人重視」にすればきちんと咎人を処理してくれるのも一因です。
同様の理由で、攻撃を3~4発喰らったらダウンすることも問題とは思っていません。FPS/TPSなら即死が当たり前なので、むしろ易しいと感じました。

アクションにおいての問題点は、’防弾性のジャマーの性質’を挙げたいと思います。
これを装備している敵に銃撃を通すにはジャマーを破壊しなければなりません。そのためには(1)敵をダウンさせる。(2)近接武器で破壊する。の2つの手段がありますが、天罰ボランティアともなるとダウンからの起き上がりが異常に早い敵が出現し、近接武器や切断装備なしでは厳しい場合が多く見受けられます。
また、ジャマーと咎人とのコンビネーションも凶悪です。ジャマーとは言いますが、νガンダムのビームバリアーやケルディムガンダムのGNシールドビットのそれです。敵咎人がジャマー内部から撃つと、こちらの銃撃は通らないのに敵の銃撃は通ってしまいます。
ダイビングスーツのように、そのジャマーを装備している敵のみ適応するようにしてもらいたかったです。


非アクションでは問題点だらけです。

・武器強化、またそれに付随する素材集め
モンハンみたいにさえしてくれすればよかったです。自分がこのゲームで一番ストレスを感じる部分は、武器強化と武器改造です。素材集めのために何度も出撃しなければならないことに加え、破壊しにくい部位にあり、しかもドロップ率が低い素材が多いです。また、改造を申請したらソシャゲみたいに時間がかかるのももどかしいです。
・ストーリー
Z級映画でおなじみの製作アライサム配給アルバトロス映画のほうがまだマシなシナリオを書きます。
・ボタン
せっかくPSVITAで出したのですから、画面タッチを有効活用してほしかったです。ボランティア発行などの何度も繰り返す重要な行動をするためにSTARTボタンを押さなければならないのは、PSVの構造上とても押しにくかったです。また、戦闘中に大型アブダクターによる拘束中や敵を引っ張ているときは○ボタン連打が入りますが、これも要らなかったです。
・初期の移動の煩雑さ
走っただけで懲役追加など、非アクション部分があまりに面倒くさすぎて自分は1回序盤で挫折しました。しかしシナリオを進めていくうちに権利を取得することができ、そのストレスからは開放されます。

COMMENT

前段階として情報は体験版での感想のみで、「これはTPSの狩りゲーなのか」という印象を抱き、シューターの自分には合うと思い購入しました。
はっきり言って、私はこのゲームが好きです。面白いと感じています。
このゲームを狩りゲーとして買うとガッカリされると思いますが、TPSとみるとカジュアルな感じで十分に遊べます。
いくらスプラトゥーンが流行ったとはいえ、そもそもFPS/TPSは人を選ぶジャンルで、しかも日本ではプレイ人口はそんなに多くないですし、狩ゲーと思ってプレイされた方の悪評が多くなるのも仕方ないとは思います。
寝転がりながら気軽に遊びたいとお考えのシューターの方にはおすすめな作品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mhさん [2016/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  132人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

・茨を使った新感覚。
・グラフィック。
・武器に応じた癖や動作。
・アクセサリなどNPCのAI。
・アドホックでストーリーに関係するシナリオを進められる。

BAD/REQUEST

・武器をカスタマイズする素材の名称がわかりにくい。
・無限沸きする敵が多い。(減らせばいいと思う)
・ローディング時間がやや重く感じる。

COMMENT

4人で集まってアドホックするプレイを中心にやっているためか、
意外と役割分担しながらやれていたのでよかったです。
雑魚担当、溶断担当、攻撃担当、足止めなど遊撃(主に茨)でやっています。
アクセサリのAIは思ったほどアフォじゃなくて良い感じに動く。
開始で蘇生優先の指示を出しておくと、死ぬとあちこちからよってきて蘇生してくれます。
こまめに命令を出している暇はそんなにありませんが、蘇生優先と市民運搬はよく使ってます。
やっていて、協力プレイが出来ない環境だったら大変かも・・・と思うところはありました。
敵がわんさか沸いて処理が追いつかない時に、数の暴力でねじ伏せられる。
BADがつく大きな原因の無限湧きなど。
武器の癖などは嫌がる人もいますが、私はこれでいいと思います。
カスタマイズで射程(銃など遠距離武器)が伸びるのもいいです。
改良自体はかなりの運要素があり、マイナスがつくことも結構あります。
それを少しずつ改良していく楽しみもありますが、人を選びそうです。
強化に使う素材の名称は何とかならんものか、と思うほどたくさんあります。
ソロでやるより、協力してやれる環境があれば結構楽しめます。
GOODであげましたが、ストーリーは先行してアドホックで受けてみんなでやると、
ソロプレイの時に、ストーリーにはいった時すぐ終わらせてくれるチケットが手に入るのも
いいと思います。
続編希望!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゲーム集会がある家さん [2015/10/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  131人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

キャラのカスタマイズは最高クラス。
お共のアンドロイドも自キャラと同等のカスタマイズが可能。
このキャラメイキングだけでも結構遊べる。

茨と呼ばれる装置を使ったアクションは遊ぶ価値あり。例えるなら立体機動装置といったところ。天誅の鍵縄にも近いが、敵に巻き付けて引きずり倒したりと用途は広い。

武器装備のカスタマイズの際に付与されるオプションの種類が多く、やり込み要素としては十分。

BAD/REQUEST

肝心要の戦闘に色々と難ありだが、一番問題なのは雑魚の無限沸き。
まずこのゲームはキャラの耐久力が低い。雑魚の攻撃でも3~4発くらえば死んだりする。それが無限沸きするからたまらない。
NPCに蘇生したりされたりもするが、蘇生行動中も喰らい判定があるため、蘇生中に死ぬ、蘇生されてる間に死ぬ、蘇生した瞬間にタゲがコチラに移り死ぬという、まさに阿鼻叫喚 。
その内無理が出て蘇生受け付け時間内の蘇生が間に合わず、リスポから復活で残機減少。いずれ残機0で終了。

COMMENT

色々と良い点はあるが、その全てが霞むほど戦闘に難あり。
すぐ死ぬけど蘇生があるよと言われても、現状では蘇生云々でどうこうなる問題では無い。だって蘇生中に死ぬから。

茨アクションや軽銃器から重火器まで豊富な遠距離武器など、システム面では非常に良いだけに残念。
敵の攻撃力はこのままで無限沸きだけ無くせば中々の良作に成り得たであろう一作。だが現時点ではクソゲー。
一応クリアだけなら出来ますよ。高難度クエストを無視してもストーリーは進められるので。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
閑静な住宅街さん [2015/10/13 掲載]

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【PSVita】フリーダムウォーズ
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2017/02/02更新 (2017/02/01投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2017/01/31更新 (2017/01/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
双星の陰陽師

2017/01/27:レビュー募集を開始しました!
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
オルフレール ~幸福の花束~
新星抜擢 ドライブガールズ
双星の陰陽師
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-
BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-
2017/01/27更新 (2017/01/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2017/01/20:レビュー募集を開始しました!
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
2017/01/20更新 (2017/01/19投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

2017/01/19更新 (2017/01/18投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2

2017/01/18更新 (2017/01/17投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
太鼓の達人 Vバージョン
艦これ改

2017/01/17更新 (2017/01/16投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ワールドトリガー ボーダレスミッション

2017/01/14更新 (2017/01/13投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
信長の野望・創造 with パワーアップキット

2017/01/13:レビュー募集を開始しました!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
2017/01/13更新 (2017/01/12投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
朧村正
真・三國無双 7 with 猛将伝

2017/01/11更新 (2017/01/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
CHAOS;CHILD

2017/01/09更新 (2017/01/08投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
バイオハザード リべレーションズ2
クラシックダンジョン 戦国

2017/01/08更新 (2017/01/07投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ダンガンロンパ1・2 Reload
月影の鎖~狂爛モラトリアム~
数学力王
ネクレボ社会福祉士試験
TOEIC TEST 実戦特訓
魔界戦記ディスガイア3 Return
エクステトラ
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
MIND≒0(マインド/ゼロ)
トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~
~聖魔導物語~
チェインクロニクルV
ロストディメンション
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
FINAL FANTASY X-2 HD Remaster
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
レイギガント
魔壊神トリリオン
内定!就活完全対策(ES・SPI・面接)
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スーパーヒーロージェネレーション
ネクレボ英検
PsychicEmotion6
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2017/01/07更新 (2017/01/06投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII -Lacrimosa of DANA-
サカつく プロサッカークラブをつくろう!
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続
ネクレボ 秘書検定試験
ネクレボ ケアマネジャー試験
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~

2017/01/06更新 (2017/01/05投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝 極
終わりのセラフ 運命の始まり
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
東亰ザナドゥ
Neo ATLAS 1469

2017/01/05更新 (2017/01/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
解放少女 SIN
LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス)
ダンガンロンパ1・2 Reload
TOEIC TEST実戦特訓2
ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ
真 流行り神
DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
蝶の毒 華の鎖?大正艶恋異聞?
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
ゴールデンタイム Vivid Memories

2017/01/03更新 (2017/01/02投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
XBLAZE CODE : EMBRYO
IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ
AMNESIA V Edition
bitter smile.(ビタースマイル)
テイルズ オブ イノセンス R
プロ野球スピリッツ2015
パワースマッシュ4

2017/01/01更新 (2016/12/31投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ?ホロウ・リアリゼーション?
鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス
新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
メイQノ地下ニ死ス
プラスティック・メモリーズ

2016/12/31更新 (2016/12/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス
うたわれるもの 二人の白皇
Starry☆Sky~Spring Stories~
Fate/EXTELLA
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean
ベルセルク無双
さかあがりハリケーン Portable
プリンセスは金の亡者
戦国無双4-II
ガンダムブレイカー2
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。
フリーダムウォーズ
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-
アイドルデスゲームTV
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会

2016/12/30更新 (2016/12/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス
戦国無双 ~真田丸~
数乱digit
マクロスΔスクランブル
神獄塔 メアリスケルター
LEGO ニンジャゴー ニンドロイド
FLOWERS秋篇
Neo ATLAS 1469
WORLD OF FINAL FANTASY

2016/12/26更新 (2016/12/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution

2016/12/23:レビュー募集を開始しました!
剣が君 百夜綴り
太平洋の嵐~皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲~
DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition
果つることなき未来ヨリ
遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record

2016/12/22:レビュー募集を開始しました!
月影の鎖~狂爛モラトリアム~
2016/12/22更新 (2016/12/21投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2016/12/16:レビュー募集を開始しました!
サガ スカーレット グレイス
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス

2016/12/05更新 (2016/12/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2

2016/12/01更新 (2016/11/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

2016/11/30更新 (2016/11/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
戦国無双 ~真田丸~
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/11/29更新 (2016/11/28投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ロゼと黄昏の古城

2016/11/28更新 (2016/11/27投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
バイオハザード リべレーションズ2

2016/11/27更新 (2016/11/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

2016/11/26:レビュー募集を開始しました!
プリンセスは金の亡者
鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~
トラベリングスターズ
Code:Realize ~祝福の未来~
乙女理論とその周辺 -Bon Voyage-
id [イド] - Rebirth Session -
2016/11/26更新 (2016/11/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
フリーダムウォーズ

2016/11/24:レビュー募集を開始しました!
戦国無双 ~真田丸~
Starry☆Sky~Spring Stories~

2016/11/23:レビュー募集を開始しました!
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
LEGO ニンジャゴー ニンドロイド
2016/11/23更新 (2016/11/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2
いけにえと雪のセツナ
真流行り神2

2016/11/21更新 (2016/11/20投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

2016/11/18:レビュー募集を開始しました!
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
FLOWERS秋篇
2016/11/18更新 (2016/11/17投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/11/15更新 (2016/11/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY
Fate/EXTELLA

2016/11/14更新 (2016/11/13投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
英雄伝説 閃の軌跡

2016/11/11:レビュー募集を開始しました!
Fate/EXTELLA

2016/11/10:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンター フロンティアZ

2016/11/05更新 (2016/11/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

2016/11/04:レビュー募集を開始しました!
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

2016/11/01更新 (2016/10/31投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY

2016/10/31更新 (2016/10/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
アイドルデスゲームTV

2016/10/30更新 (2016/10/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/10/28:レビュー募集を開始しました!
WORLD OF FINAL FANTASY
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続
ベルセルク無双
Neo ATLAS 1469
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―
さかあがりハリケーン Portable

2016/10/27更新 (2016/10/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
艦これ改
マクロスΔスクランブル

2016/10/23更新 (2016/10/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

2016/10/21:レビュー募集を開始しました!
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean
マクロスΔスクランブル
数乱digit
アイドルデスゲームTV

2016/10/19更新 (2016/10/18投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2

2016/10/15更新 (2016/10/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イース セルセタの樹海

2016/10/14:レビュー募集を開始しました!
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒
プラスティック・メモリーズ
神獄塔 メアリスケルター

2016/10/11更新 (2016/10/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/10/10更新 (2016/10/09投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ?ロスト・ソング?

2016/10/09更新 (2016/10/08投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
神咒神威神楽 曙之光

2016/10/07:レビュー募集を開始しました!
PsychicEmotion6
ノルン+ノネット アクト チューン

2016/10/06更新 (2016/10/05投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

2016/10/01更新 (2016/09/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~
マジきゅんっ!ルネッサンス
オーディンスフィア レイヴスラシル
SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
デモンゲイズ2
越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~
百華夜光
コープスパーティー BLOOD DRIVE
MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-