フリーダムウォーズ レビュー

フリーダムウォーズ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/06/26
価格 6,264(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
38pt

GOOD!

世界設定
他の方が書かれているように荒廃した世界観は魅力的といえます。
近い将来資源がなくなるとも言われており、特に資源に乏しい日本では現実になりうるその設定は多くの人を惹きつけているようで初期の売れ行きは悪くはなかったようです。
またショッキングともいえる懲役100万年やただ生きるだけは罪であるなど端的とも言える表現は強いメッセージ性を持っていますのでそこに惹き付けられた方も多いのではないでしょうか?

ムービーシーンの手の込み具合
ムービーにはセンスが爆発しているシーンが多いです。
映画的であったり漫画的であったりする数々のシーンは見る価値があるといえます。

茨による空中機動
この作品の醍醐味であり重要な要素です。
使いこなせなければとても楽しめませんが慣れてくると回避やダッシュより茨による移動の方が優秀な事に気がつきます。空中を駆け回ったり敵を縦横無尽に攻撃したりとこの作品の楽しさの大半を支えています。

BAD/REQUEST

・・・どこから書いたものか


まず操作性

ロックオンマーカーの意味不明な挙動や障害物の処理が甘い為バグが多発したり位置ズレやラグによる瞬間被弾など列挙するときりがありません。
多くの行動の隙が大きすぎる上にそれらをキャンセルする手段はほぼ皆無といっていいので自分だけ非常にもっさりした動きになります。
カメラの操作もしにくいので距離感を掴むのにも非常に苦労し、ある程度慣れても空振りしたりします。次の瞬間蜂の巣です。
更には武器によっては弱攻撃と強攻撃がつながらないものがありますが作中では全くその説明もなくまるで全ての武器がコンボを出来るような説明をされます。
一々振りきって構えなおして一呼吸、それから別の攻撃につなげなければならないような事態になり非常にテンポと爽快感に欠けます。


次にAI

味方NPCは正直ストレスの塊です。
指示しても指示通りには動いてはくれませんしそもそもそも指示が多くの場合極端か使えないものばかりでほぼ意味を成していません。(プレイヤーが狙っている敵以外を狙うなど重要なコマンドが抜けています。)
味方アクセサリには細かい指示が出来るような基礎はあるので不可能だったわけではなくただ単に忘れていたか意図的に省いたのでしょう。後述しますが相手の攻撃自体も理不尽なものが多い上に避けようとする気配さえ見せないので直撃、死亡。これにより余計に主人公にヘイトが集まります。
主人公が被弾し倒れた時には段差や相手の体すら避けない始末。敵に引っかかって昇天しています。
基本的に自分が倒れた時には自分のアクセサリ以外援護に来ないのですがそのアクセサリが倒れた場合自分以外ほぼ蘇生させません。
アクセサリはリスポーンしないので主人公が助けるまでひたすら助けを呼び続け好感度も下がり続けます。
更には主人公のアクセサリのみ倒れたままだと敵陣営に誘拐されるので助けないという選択肢がありません。
かといって味方はアクセサリを助けたりなどしません。蘇生を命令していたにもかかわらずずっと放置です。これにより主人公は助けに行かざるを得ず、これらが余計に分断を難しくしており乱戦は避けられません。

それに対して敵のAIはわりと優秀です。このゲームは主人公さえ殺せば他がどれだけぴんぴんしていても相手の勝利となります。なので基本的に主人公は蜂の巣にされます。特に回避不能に近い攻撃を持つ大型の敵は執拗にプレイヤーを狙ってきます。
更には大型小型両者共に主人公が倒れた後も何故か主人公に攻撃し続け上に居座り、救援に来るユニットを狙います。稀に来る救援は多くの場合阻まれ主人公はあえなくリスポーン。
非常にいやらしく主人公を確実にしとめるようなAIが組まれています。当然味方や地形に引っかかって馬鹿面を晒すようなこともありません。同じように味方が動くだけでどれだけ楽になるでしょうか?


敵の無駄に高い性能

他の方も書かれているように小型は小型で集団かつ無限沸きの上にシモヘイヘも驚きの腕前でプレイヤーのヘッドショットを狙ってきます。
一応同じような人間の筈なのですがとても同じ人間設定とは思えません。
武器も基本的に相手に補正がかかっていると思ったほうが良いでしょう。
このゲームでは敵咎人をたおすとその時装備している武器を落とします。
相手が使うとこちらが3発で死ぬような銃を拾い相手の頭を撃ち抜いてもぴんぴんしていたりします。(試しに複数人で何度か試行してみた結果なので個人の腕の違いとは言い切れないでしょう。)
恐ろしいエイム力の上威力に補正・・・これだけでいかに恐ろしいものかわかるでしょう。
大型も馬鹿にはなりません。
このゲームの回避やダッシュ等プレイヤーの能力はお世辞にも良いとは言えません。
敵の攻撃をぎりぎりまでダッシュで引きつけて回避行動をとっても避けられないものも多く存在します。
なぜなら大型の攻撃は総じて攻撃力やその優先度や範囲、発生の早さや追尾力が非常に優秀に設定されているからです。1:1ならともかく複数を相手にして無傷で戦えるプレイヤーはほぼ皆無に等しいのではないでしょうか。
拘束攻撃など当たった日には目も当てられません。
拘束時間が非常に長い上にその拘束攻撃でダウンした場合拘束時間いっぱいまで拘束され続けひたすら時間を稼がれます。
その間にアクセサリが倒れようものなら誘拐確定です。おめでとうございます。
そもそも受身やステップキャンセルがない上に吹き飛ばしを多発され優秀な機動力で逃げ回り巨大な攻撃判定でプレイヤーをひき殺し、マップのでこぼこが多いので簡単に壁に引っかかって延々と突進を続けその間全く近寄れなかったりします。敵の攻撃や行動も非常に時間稼ぎが多く、一々拘束時間が長いのでこれも非常にストレスになります。何を考えてこの雑な判定にしたのでしょう?疑問はつきません。

設定崩壊
個人的にこの部分が一番納得がいきません。
折角の世界観がほぼ無視されています。
限られた資源→相手は無限に出てきたりその割にはその限られた資源を有効に使うシステムが確立されていない。高度に管理され調整された世界という設定はどこに行ったのか?
ひたすら資源を無駄にし続けさせて資源がないとは失笑物ですし、折角資源を集めても徒労に終わることも多すぎて正直疲労感しか残りません。
限られた資源とは主人公の懐具合だけなのです。なんとも笑える困窮具合ではないですか。
懲役100万年の部分もですが1年1年が非常に軽い扱いです。
もっと減刑に説得力を持たせる努力をするべきだったのではないでしょうか?ストーリー上でもほとんど存在を感じさせない懲役100万年。
まるで宿題のような軽さで扱われる100万年。
100万年とは言い換えれば命の価値であったはずです。その重さを突きつけつつ、いかに減刑のモチベーションを保つか?その辺のバランス感覚が全くの皆無である点は本当にどうしようもないと思います。
ストーリークリアの時点でどれだけ減らせるか知って愕然としたのは私だけではない筈です。
そしてストーリーすらも設定と伏線を投げっぱなしというお粗末さ。
見事な投げっぱなしでしたがこれ2出す気ですか?この完成度でまさか2のユーザーを確保できるなんて考えてはいませんよね?
ここまで見事にゲームシステムと世界観をミスマッチさせている点には戦慄さえ覚えます。

COMMENT

正直非常に惜しい作品だと思います。
細かいところをみれば褒めるべき所はあります。
ただ細かいところにばかり目が行って肝心のゲームとしての面白さやユーザーの目線を忘れてしまっている気がします。この作品に限らず主張やメッセージの強さを最重要視してゲームとしての面白さを追求しないのは最早面白くなくなるゲームの形式美になりつつあります。
致命的な点がいくつかありそれらの修正が遅れれば早々にユーザーは離れてしまうでしょう。
7月末ごろにアップデートを予定しているとのことですがその頃までユーザーを繋ぎとめていられるか非常に疑問です。
運営曰く現実の理不尽さを表に出しているそうですがリアリティを伴った理不尽さならともかく、システムや操作性、AIといったリアリティなど関係が無く、ただ運営の都合を通しただけのような理不尽さでは正直開き直っているようにしか聞こえません。
AIだけに関しても貴方の周りにいる人たちは言葉すら理解ないのでコミュニケーションなど望むべくも無く障害物があっても目的地に真っ直ぐ行こうとして壁にぶつかり続け大切なものを壊れたまま道端に放置しても平気・・・そんな人物ばかりなのですか?と運営に尋ねてみたい気持ちです。何も人と同じレベルにしろといっているわけではありません。
GE2程度のAIと同じレベルの動きが出来るだけでも評価は変わったはずです。
正直GE無印の時の反省が全く活かされていません。多くの問題点はあの時にも同じ様に叫ばれていたはずです。
独りよがりの部分が非常に鼻につきます。
正直発売期間を延期してでももう少し練って発売して欲しかったと思わずにはいられません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
元神機使いさん [2014/07/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← フリーダムウォーズのTOPページへ戻る

スコアボード

フリーダムウォーズ評価ランク
中央値
46
難易度
3.38
レビュー数
63



検索





サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
ホットライン マイアミ Collected Edition

2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
ザンキゼロ

2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
戦国無双 Chronicle 3

2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ

2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
ノラと皇女と野良猫ハート 2

2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛

2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ

2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
スキとスキとでサンカク恋愛

2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)

2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
バレットガールズ2