フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
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- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・雰囲気
懲役100万年。数字は雰囲気重視の大見得で、ゲーム内での減刑やストーリーを考えると嘲笑物ですが、刑期の増減システムはいいです。
・UI
一部エクセルのシートタブのような物はわかりにくい部分もありましたが、基本的には相当クールで、かっこいいUIです。
・アクション
各武器が派手に動けて、種類も豊富なので面白いです。
・パートナーの仕様
合成音声で色々しゃべるってのはなかなかに面白いですね。
・タッチパネル操作に逃げなかったこと
操作種類が非常に多く、明らかにボタン足りてないのですが、タッチパネルに逃げなかったことは大変評価します。
VITAのタッチパネル操作は100害あって1利なしが持論です。この手の展開早いゲームで、コンフィグ設定などもできず、タッチパネル強要させられると、間違いなく憤死します。
BAD/REQUEST
・戦闘バランス
ひどすぎます。
FPS、TPS仕様のバランスでアクション狩りゲー風味というのは野心的であると評価できなくはないですが、基本的に大失敗といえるでしょう。
アクション狩りゲー、FPS、TPS全て数々のゲームを長時間やってきて苦手意識はありませんでしたが、このゲームでは苦戦というかストレスフルでたまりませんでした。
FPS,TPS仕様のバランス調整を行った結果どうなったかというと
敵単体スペックがプレイヤーと同等なので、数で圧倒(というかターゲット沈めるまで無限沸き)する敵は有利すぎます。
基本的に何食らってもワンミスで5,6割は吹き飛び、即死もままあります。
プレイヤーじゃ絶対不可能なレベルの射撃精度を誇り、回避が困難です。
プレイヤーと同等の近接攻撃を行う為、基本的に1発目もらったら死ぬまで操作不能のまま殴られます。
回復手段が乏しいです。まぁどうせ回復しても1発耐えられるかどうかってレベルなんですが。
プレイヤーの動きは対人前提なので遅めですが、CPU専用の大型敵はそうはいきません。高速移動、高速攻撃、広範囲攻撃なのでプレイヤーの対人前提もっさりモーションかつキャンセルほぼ不可能の動きでは対処できません。
これらを組み合わせた結果をまとめると
敵の銃弾が雨あられのように飛んできて、かつそれは当たれば半分は飛ぶ高火力。
そのバックアップを受けながら走ってくる近接武器もちに捕まれば即死。
そんな中で、敵の大型は高速で移動しながら、見てからじゃ対処不可能な高火力攻撃をばらまく。
なんとか誤魔化しながら、雑魚を処理しても数十秒後には再度出現。何匹倒そうが再度出現。
最悪のパターンとしては、一時的に全滅>誰か一人がリスポン>即座に敵高火力の敵集団に1対5くらいで囲まれて、なすすべなく即死>次の味方がリスポン>即座にry…の繰り返し。
パターン入ると運次第ですが脱出困難なループとなります。
TPSやFPSのようにガッツリ通路や小部屋などがあるわけではないので、一人リスポンするとほかの味方が来るまでやり過ごすということが困難で、相当苦しくなります。
結局どうやって対処するか?
多くの方が言うように、味方依存どっぷりです。基本的には味方は何回死のうがペナルティはありません。
味方に戦闘任せて、自分は安全第一でガン逃げ。味方が死んだら自動でリスポンする味方は放置。自動でリスポンしない味方は可能な限り迅速にかつ敵にばれない様に蘇生します。
それだけです。
これゲームなんですかね?
幸いこのゲームにはあまりありませんが、仮にバフ専用ビルドが可能なゲームだったとしたら誰もがそうすると思います。自分が攻撃するメリットがデメリットと全く釣り合ってないので。
・バリエーション
見たような敵、見たような攻撃、変化のないフィールド
他の狩りゲーに比べて圧倒的なバリエーション不足。
誰かこれテストプレイしたんでしょうか?
C2エラー以外の明確なバグは見つかってないので、技術的なテストはしっかりやったんでしょうが、肝心の中身が壊滅的です。
イベント戦で比較的入り組んだ地形で、CPUと人対人のみでやりあえるステージがあるのですが、そこでは楽しくプレイできました。(無論高火力、超射撃精度、数の優位は依然としてありますが)
そういう意味でもやはりFPS,TPSと狩りゲーの融合は失敗だったと明確にわかりますね。
COMMENT
総評
普通の狩りゲーバランスで作っていれば相当な評価が期待できたのではないでしょうか。
一作目だから仕方ない…といった細かいバランス調整の問題ではなく、仕様策定レベルでの不具合、ミスだと考えているので、メジャーバージョンアップレベルの大規模改修が緊急課題だと思います。
狩りゲーとしてやることはおススメできません。全くの別物です。
TPS,FPSとしてやることもおススメできません。TPS,FPS特有の戦略、戦術の奥深さがありません。
かといって対人ツールとしてやろうにもインフラ未実装なので、できません。できたとしても狩りゲーとしての部分が足を引っ張り、対人レベルではバランスめちゃくちゃなので、まともにやりこめるかは怪しいですが。
残念ながら、インフラ実装までに辟易とし人が離れて、そのまま帰ってこない。そういう展開になるのではないでしょうか。
苛立ちや不満もなく、ただただ残念だなぁと憐憫に近い気持ちしか出てきませんでした。