フリーダムウォーズ レビュー

フリーダムウォーズ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/06/26
価格 6,264(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 4pt
総合点
35pt

GOOD!

・ディストピアな世界観

荒廃した世界に枯渇した資源。人々は生き残る為に徹底した管理社会を作り上げ、資源の奪い合いを行っている…。
個人的にディストピア物は大好きなので、そういった世界を『役に立たない人間は生きている事が罪なので100万年の懲役』とか『常に監視されており、些細な行動で刑期加算』といった具合に表現されているのは凄くワクワクしました。


・荊を使ったアクション

これは非常に素晴らしかったと思います。今までありそうでなかったと言うか。慣れるのに少し時間はかかりますが、うまくやれば映画のワイヤーアクションみたいに軽快に飛び回れますし、アイテム回収や味方の蘇生に使えるというのも便利で重宝しました。

BAD/REQUEST

・ストーリー

結末が投げっぱなし、というのは最近の続き物を予定して出されるゲームとしては珍しくもないので別段気にならないのですが、せっかくのディストピアの雰囲気をまったく活かせていないのは流石に問題だと思います。
主人公が囚人として不当に扱われていたのは最初だけ。中盤以降は周囲から一目置かれ、後半においては完全にPTの主力戦士としてヒーロー扱い。仲間NPCともしっかり絆が形成されていたり、とても残り90万年(自分のクリア当初は、ですが)の刑期を控えた囚人の扱いには思えませんでした。
大活躍の主人公が皆にチヤホヤされる話なら、そもそもディストピアを舞台にする必要はありません。
そういった点はディストピア好きな自分としては凄く不満でした。


・バランス崩壊

既にレビューで様々な方が書かれているとは思いますが、超性能エイムの敵咎人が無限にリスポンする仕様。
対してこちらは小さな的に照準を合わせるのに手間取り、仮に合わせられてもマシンガン系の武器では弾がブレて至近距離でもないとまともに当たりません。一応、集弾性能を上げるモジュールという物もありますが、敵はほぼ全員、照準さえ合えば全弾フルヒットするレベルの性能なので不条理に感じます。
近接武器で応戦しようにも、近接武器の微妙な当て辛さによって結構苦戦します。荊を付けた相手に突進して斬りかかる攻撃もありますが、荊自体も相手が横に走られるだけで簡単に回避される始末……。
近接に関しては慣れでどうにかなるレベルですが、GEシリーズをプレイしていた一ファンとしては、あれだけ軽快にプレイできるモーションが作れる会社が開発に携わって、どうしてこの程度なんだろう、と不満が残りました。
無限湧きについても、『出現ポイントを制圧する事でリスポンを暫く禁止にできる』などの対応策が一つでも用意されているだけで大分マシだったろうに、と思います。
現状では異様に硬いアブダクターを処理する間、延々四方八方から襲い来る咎人に悩まされ続けるという、一種の苦行じみたゲームになっています。
正直、これはもう難易度云々の話ではなく、明らかにデザインミスとしか思えません。


・ランダム過ぎるやり込み要素

ゲームを長く遊べるようにするには、ある程度のランダム要素は不可欠だとは思いますが、このゲームはそれが行き過ぎているように思います。
武器に付加するモジュールは、素材にした武器から受け継がれますが、なぜか約半数の枠には関係ないモジュールがランダムで配置されます。
そのくせ素材からは受け継がれない場合もあるので、最悪、重要なモジュールが消えて不要なモジュールばかりが付く事もあります。
特定の素材を合成する際に使う事で継承をある程度操作する事も可能ですが、それでも良い武器を作るにはかなり運の要素が絡みます。
自分はそういうやり込みが苦手なので既に投げ出し気味なのですが、やり込み万歳っていう人でも少し敬遠するレベルじゃないのかなぁ? と思ってます。

簡単に強い武器が作れたら困るというのは分かりますが、もっとしっかりした規則性が欲しかったというのが正直な所です。

COMMENT

一言で言ってしまえば、有料のβ版。

一度通してテストプレイすればすぐに分かる様な問題点が山積み過ぎて、開発は何を考えてゴーサインを出したのか? と疑問に思わずにはいられません。
素材としては凄く面白いだけに、肝心の調理が雑過ぎて……残念でなりません。
GEシリーズも無印時代が『素材は良いけど荒削り過ぎ』なゲームだった辺り、進歩がない、なんて思ってしまったりもしています。
とは言え、彼方は許容できる範囲で、後のバースト、2とどんどん改善されて良くなっていきましたが……。
こちらはそもそもアプデや2で改善されるまで客が離れないか……と不安になるレベルでした。


と、散々扱き下ろしましたが、前述の通り、素材自体は凄く良いと思うので、アップデート次第では良ゲーになるんじゃないかと期待しています。
開発次第ですが、半年後くらいには大絶賛!……なんて淡い期待を抱いてみたり。

まぁそもそもこんなレベルで売りに出す事自体がどうかとは思いますが……。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
資源価値0の男さん [2014/07/05 掲載]

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スコアボード

フリーダムウォーズ評価ランク
中央値
46
難易度
3.38
レビュー数
63



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