フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
狩りゲーでここまで世界観を作ったのは素晴らしい
主人公が暮らしている場所では沢山のNPCが存在していてそれぞれにテキストが用意されている。(一部使い回しもある)主要キャラはエピソードの進行度合いによりテキストが変化する。
ストーリーを進めるためにミッションに行くのとは他にキャラに話しかけに行くというのも多い。アクション以外にも力を入れようという意思が伝わる。
同じ武器の区分でも種類によって攻撃モーションが異なるのが面白い。
武器それぞれに様々な特性を付けられ多様な武器を作れる。
アクセサリと呼ばれるパートナーをいつでも好きにカスタマイズができる。服、身体、顔など。
アクセサリの戦闘時の命令に対する応答を好きな言葉にできる。機械音声なのでイントネーションに違和感を感じる場合もあるが非常に面白い機能だと思う。
vitaの性能を存分にいかしたグラフィック。光、火の当たり具合まで反映されている。
戦闘中に敵が落とした武器をすぐ使えるという狩りゲーには今までなかったシステム。
BAD/REQUEST
荒削り、未完成ではないかというような部分が多すぎる。
この作品の一番の特徴である荊を使った高速戦闘が生かしにくい。
これは敵をロックするとカメラの角度が非常に見づらい時が多い、ロックしても自動でカメラが敵を向くのが遅いためである。更にロック自体も性能が悪く別の場所に飛びつくことも多い。そしてロックを狙った場所にするのも一苦労である。当然慣れれば大したことないがまさかこんなところで経験を必要とするとは誰も想定していなかっただろう。
無敵時間という概念が存在しない。
決してこのこと自体が悪いわけではないが敵の1人に対する執拗な攻撃を考えると導入するべきだったのではないだろうか。そもそもNPC合わせて計8人もいるのに大型の敵が1人に対して集中攻撃する時間があるのがおかしいと言える。
NPCの問題
NPCは基本的に敵の攻撃を回避しない。そのためすぐ死ぬ。しかし回復のできる荊を持つキャラが1人でもいればある程度は軽減される。
NPCへの指示が機能していない。
蘇生優先→蘇生活動以外呆然と立ち尽くすのみ
散開→してるとは思えない
蘇生は障害物をよけず対象キャラまで向かうためあてにならない。
作業感が強い
同じ攻撃パターンである大型の敵を1つのミッションの中で何回も倒さないといけないものがあり飽きる。敵の攻撃パターンはたとえ武装が変わっていても踏んづける、殴る、握りつぶすなどの基本行動は変わらないため対処方法は変わらない。
敵の種類が圧倒的に少ない。そのため総ミッション数も少ない。
武器を強化するための素材が同じミッションを繰り返す他ないものが多数ある。強化にはどの武器にも同じ素材を使うことが多いため繰り返しこなすしかない。
敵咎人が強すぎる
あまりに精確すぎる射撃。1発でも攻撃を受ければ大ダメージのため非常に難易度を上げている。しかし味方NPCも同じように精確なためクリアを目的とするならNPCに任せておけばいい。
上げればキリがないほどに詰めが甘い、未完成な部分が多く(多いというより全てと言っても過言ではない)書いていられないためアクション面の一例だけで終わりにする。
COMMENT
難易度が高すぎるという意見をよく見るが武器に敵に適した特性を付ける、NPCの成長を欠かさない、敵にどう攻撃すればではなくどう回避するかを考え行動すればクリア自体は可能である。
しかし武器の特性を付けるのがランダムで性能を下げる特性がつくことも多い、NPCの成長に使うptが高い、そもそも装備を1つ作るのに約10分待たされる、といった数々の問題点がある。
それらを解決してもクリアできないのであればこういったゲームは向かないと考えていいだろう。(開発側も苦手な人を相手にしすぎると某狩りゲーのように難易度が酷く軟化してしまう)
そもそもそこまでしてするゲームなのかは疑問に感じてしまう出来栄えだが…
爽快感があるゲームのように見えて実はチマチマと敵のHPを削る必要がある本作。果たしてそれが開発陣営の思惑通りなのかそうでないのかはわからないが少なくとも期待を裏切られたと感じたユーザーは多いだろう。バージョンアップへの意欲はあるようなので買って後悔してる人はそこに期待してこの未完成品が完成するのを気長に待つしかないようだ。