フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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忍道2 散華
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- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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GOOD!
■イバラシステム
このゲーム唯一の良い点であり全て。最初は慣れるまでは従来の狩りゲーのように地面を走り、回避ボタンで攻撃をよけるのですが、慣れてくると移動、回避、攻撃のすべてで活用できるようになります。
また、大型の敵にイバラで張り付き、部位を溶断して切り落とすのは楽しいですね。スピードや立体感のある移動が楽しめます。
BAD/REQUEST
素材は良いのに、本当にストレスのたまる、酷いゲームです。書ききれないくらいダメな点は多いのですが、できるだけ簡潔に書きます。
■狩りゲーとして絶対やってはいけないシステム
大型の敵よりもはるかに無限に湧く雑魚敵が強いです。終盤は味方の介護と雑魚掃除ばかりしなくてはなりません。敵のエイムが超高精度で、イバラで動いても確実にヘッドショット決めてきます。一方プレイヤーはカメラワークが酷すぎて小さい雑魚敵を精密に狙うことは不可能となっています。狩りゲーでもなければ、雑魚相手に無双できるゲームでもない、操作性の酷さに起因するストレスゲーとなっています。
■ストーリーが酷い
ストーリーの関係で、序盤から終盤までなぜかロードの長いマップ移動を何度も強いられます。その内容が酷く、スーパーハッカー的な人物が簡単に監視の目を逃れる方法を見つけたり、機密情報をいつの間にか手に入れていて、それを取りに行くお使いを繰り返さなければなりません。
また、資源が枯渇した世界観なはずなのに、弾は無限に撃て、雑魚敵も無限に湧き、無限に湧く雑魚を無限に撃てる弾丸で倒し続けることで、無限に物資を確保できるという、ストーリーとゲームの乖離が酷すぎることになっています。
■難易度は高くない。
私は一度の失敗もなくラスボスまで倒せました。ただ、それは途中で気が付いたからです。敵のエイムも高精度なら、味方のエイムも高精度、常に敵にヘッドショットしているということに。ただし、味方のAIは酷く、敵の攻撃をかわすことはありません。よって、味方を強化し、倒れてしまった味方を介護するというプレイスタイルをしていたら、全く苦労せず最後までクリアできます。しかし、多くの人がそのようなプレイスタイルを望むでしょうか?ストーリーでは主人公が強くて英雄視されているため、ますます違和感は強いです。戦場では介護して逃げ回っているだけなのに…
■ボリュームが少ない、素材が分かりにくい、少なすぎるキャラクターカスタマイズ、不必要かつ完成度の低いステルスミッション……
このように、ダメな点を挙げればきりがない。それがフリーダムウォーズというゲームです。ゲームバランスはアップデートで何とかなるかもしれません。しかし、ストーリーのダメさ加減は擁護できません。
COMMENT
このゲームは、一言でいえば未完成品です。アップデートでゲームバランス等の改善を公式に予告しているため、それを信じて待ってもいいかもしれません。しかし、なぜこのようなゲームになってしまったのか?
後発の狩りゲーなのに、これまでの狩りゲーを本当にリサーチしたのか?ユーザーが求めるものはなんなのか?そこを全く詰め切れてません。大作になれる前評判はあったのに、完全にぽしゃったと言っていいでしょう。共闘ゲーにしても、インフラ整備が遅れているのも致命的です。
ストーリーとゲームバランスはまさに素人仕事と言っていいでしょう。そこらにいる、携帯小説でも書いている素人がストーリーを担当し、ちょっとゲームがうまい素人がゲームバランス担当したほうが、まだマシな製品になっていたかもしれません。
酷評しましたが、イバラシステムが無ければ、本当に最悪のゲームとなっていただけに、プロデューサー及び制作スタッフは猛省し、今後に生かしてもらいたいです。