フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・こだわりの見える世界観。
ディストピアものと言えば良くあるが、突っ込んだ設定はなかなか面白い。
ビジュアル的にも高インパクト。
・茨による高速移動や上下移動、それらを駆使しての戦闘は爽快感がある。
・武器の収集、強化や改造など、突き詰めようと思えばやり込める要素は多い。
BAD/REQUEST
・茨は間違いなくこのゲームの操作感を印象付けるものだが、同時に煩わしさも感じる。
前方へ茨を射出し高速移動、というシーンは良くあるが、微妙に長さが足りず不発に終わったり、ちょっとした段差でもわざわざ茨を上方に射出し飛ばなくてはならない。
・未完結なストーリーを皮切りに、武器種、敵のバリエーション、インフラモードやPVPの未実装など、製品版ならば完成されたものとして出すべき部分に未完成な要素が非常に多く、諸々足りていない。
今後、オンライン配信にて小出しにしていくのだろうが、相当気の長いユーザーでなければ、そこまで付き合っていけるとは思えない。
長くプレイしてもらおう、という意図を感じられる要素も無い。
・前進する攻撃を繰り出すと、敵の上に乗り上げて攻撃が中断される。巨大なボス同士がぶつかりあい、ぐいぐいと押されて滑っていく。チャージ中に仲間に押されて位置がずれ、攻撃が外れる。
全体的に動きに重量感というものがなく、チャチで安っぽい印象を随所に受ける。
・無限に湧き続ける雑魚敵。
武器や素材を拾えるというメリットも無いではないが、それは副次的な要素だろう。
多くは大型ボスとの真っ向勝負に楽しみを見出しているのであって、そこへ茶々を入れるだけの雑魚敵の存在をあえて望む人は、そうそういないのではないだろうか。
・キーのフリーセッティングが無く、用意されたいくつかのパターンから選ぶことになる。
操作が無駄に煩雑で、もっとスッキリと纏められるように思う。
COMMENT
否定する人もいるだろうが、やはりモンハン、GEなどと同様の狩りゲーの亜種として見るべきゲームだとは思う。プレイした上での印象も、やはり同軸線状のベクトルを持っていると感じた。
その上で、どうしても比較してしまうが、比べるとゲームそのものの「底の浅さ」を感じる。
プレイして150時間程度だが、いわゆるクエストは一通り終了し、武器も含めて装備はおおむね完成。あとは刑期を減らすのみといったところで、早くもやることが無くなってしまった。
ボリューム不足でもあり、やり込みたいというモチベーションを高めるための要素に乏しいということもある。
面白い、と思わせる要素は確実にある。某レビューで高得点を獲得したのも頷ける。
間違いなくクォリティの高いゲームだ。
しかし、やればやるほどに、「浅さ」が目に付いてくる。
恐らくは多くの人が期待していたところの、モンハンやGEのようなド定番に肩を並べられるような、ビッグタイトルに成長・・・とは、どうもならないように思う。
もちろん、インフラマルチプレイモード、PVPの実装で大きく化ける可能性はある。
ただ、前者はともかく、後者のPVPに関しては、いわゆる狩りゲーのプレイ層と、ガチガチのFPS・TPSのプレイ層はそう重ならないのでは無いだろうか、という懸念がある。
対人戦への配慮が、ストーリーや大型ボス戦での楽しさの足を引っ張っているようにも見える。
今後のアップデートによる大化けを期待したいが、少なくとも現時点ではあまり高い評価は下しにくく、ユーザーランクEにも納得、止む無しと感じた。