フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
← フリーダムウォーズのTOPページへ戻る
スコアボード
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
「荊」システムは非常に爽快。壁や障害物を起点にびゅんびゅん飛び回れる。
戦闘においても重要で、荊の種類ごとの特殊効果に加え、敵に張り付く、敵の上をとる、距離をとる、股を抜けるなど様々なことに活用できる。
キャラクターメイキングの幅がかなり広く、服の色はパーツごとに変更可。自分と相棒の二人分楽しめるのも良い。
相棒に関してはある程度声も調整でき、好きな言葉を言わせることができる。
BAD/REQUEST
装備の強化が非常に酷い。
レベルを上げる強化と、属性やモジュラー(攻撃力の底上げや○○特効だとかのオプション)を変更する改良の二種類があるのだが、
強化…高レベルに上げるためには「運」で一回受注可能になるボランティア(期間限定イベント中なら無限に受けられるが)で「運」で手に入る素材が必要となる。低確率の重ね掛けにより凄まじく時間がかかることになる。
また、一部の武器は素材が「手に入らない」ため、最後まで強化できない。
改良…モジュラーの変更があまりにランダムで、「完成まで後一歩!」と思える組み合わせになるほど台無しにも近い。
そもそも「改悪」になることが多いので、この仕様ならせめて「改造」にするべきだった。
どちらもリセットマラソンやバックアップ遡行などを使えばかなりの時間短縮にはなるでしょうが…。
味方NPCのAIの頭の悪さが酷い。
開発者が「止まったら死ぬゲーム」と言っているのに棒立ちが多く、ほとんどの攻撃を避けようとしない。もちろん死ぬわけで、こちらで蘇生すれば手間と時間と荊を使うためのゲージを使い、リスポーンさせれば敵を連れてきてしまう。
大型の敵と人間の敵を相手にするのだが、大型の敵と戦っているときに人間の敵が攻撃してきていてもまるで気にすることなく死ぬ。
地雷プレイヤーの代わりになるかどうかというレベルの、とにかく酷い物です。
ストーリーが酷い。
あまりに投げっぱなし、続編だかメディアミックスだかで補完する気なのかもしれないが。
乱戦が多い。
ただの乱戦なら良いのだが、基本的に混戦となる。
動きの早い大型の敵はもちろん、そこに人間の敵も入ってくる場合がある。
前述のNPCの頭の悪さはもちろん、出せる指示の極端さもあって、一度敵が合流してしまえば分断することはほぼ不可能。
ちなみに防御力の強化手段は乏しい。大型の攻撃はまともに食らえば一発、普通に食らえば2,3発で死ねる威力。
人の攻撃は武器にもよりますが、ハメやハメに近いものもありますし、エイムも正確です(偏差射撃まではしない)。
敵の増援時、大型的の一部攻撃時、拠点内などで処理落ちが頻繁に起きる。
COMMENT
バージョン0.幾つだろうか、と思うような部分が多々ある。
(実装予定のインフラを置いておいても)あって然るべき物が色々無い。
所謂「狩ゲー」と「TPSシューティング」の仕様が喧嘩しているというか、非常にミスマッチ感がある。
その他のところでも仕様同士の喧嘩は多発していて、非常にイライラさせられる。
インフラが実装されれば味方NPCの頭の悪さは誤魔化せそうではありますが。
抜本的な調整がないと「楽しめる」ゲームにはならないかな、と思います。