俺の屍を越えてゆけ2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/07/17 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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バレットガールズ2
GOOD!
・やはりわずか2年という短い寿命で次へ次へと子を作り徐々に強くなっていく、家系図が拡がり、できることが増えていくシステムは魅力。
・今作では全職業に持ち主の能力に比例して成長する継承武具があり、受け継がれる強さを実感する機会が増えました。最初はてんで使い物にならないものの攻撃力・防御力の素質が高い子が使い続ければ既存の武器より強くなっていく,利用価値が高まっていく様にはちょっとした達成感があります。
・グラフィックも2Dから3Dに移行したものの和風テイストな感じは十分残っておりGOOD
・戦闘も迫力がありつつもスキップ機能ありでスピーディーな感じでした。
・前作の交神では素質によって髪,瞳,肌の色が容姿の変化として現れるだけだったのに対し、今作では身長や表情が変化したり、交神した神の容姿を受けづいたり、勝利ポーズが変化するなど多様性が増え、素質以外でも交神をしていく楽しみが増えました。
・遠征で他プレイヤーのダンジョンや街を利用でき、攻略の様子をうかがえたり、養子や結婚できるのは攻略の手助けになるし楽しいです。
・アイテムの種類が大幅に増加し、レアなアイテムが取りやすい熱狂の赤い炎という状態にもしやすくなってポンポンと良いアイテムが入手していくときなんかは熱中できます。
BAD/REQUEST
・あまりに度を越した夜鳥子推しでストーリー・システムともに弊害をもたらしている
ストーリー序盤が終わり中盤に差し掛かってから今作の新キャラ「夜鳥子」が仲間になるわけですが以降は○月に△△に夜鳥子を連れてこいがゲームクリアまで続きます。夜鳥子がいなければストーリーが進まない方式です。
4名という少ない枠の中の1つを必ず夜鳥子で強制されます。一族は夜鳥子のボディーガードで存在感が薄く、短命の呪いもトバッチリ感があります。
夜鳥子も何故か短命ですが彼女の場合死んでも2月後には転生できて元の状態に戻ることができるので遺言にも悲壮感が感じられません。
また道中戦うことになる神々も夜鳥子ととある男神がいかに凄いか、魅力的であるかを語る方々が多すぎでした。ですがストーリークリアした今でもその魅力については小首をかしげざるを得ないし、一族を蔑ろ気味でいい気分はしません。
・神が下界に下る頻度が多すぎて交神候補がスカスカになりがち、一度昇天させた神もまた下る仕様は勘弁してほしい。ランダムなボス配置によりダンジョンの由来や思い入れが薄くなっているように感じる。
・結婚を利用しやすくなった仕様なのに結婚したら家系図には相手が不明と出されてしまうのは残念
COMMENT
前作はpspリメイク裏京都までプレイ済み、今作はvitaTVでプレイ
基本システムは順当に進化し、新しい試みとしてダンジョンの拡大や鍵の設置は探索の続行の利用価値を上げてるし、新職業も利用開始が可能時期が遅くなりがちだかこれはこれでありかなと思える。
ですが夜鳥子関連はどうしてこうなったと疑問を感じずにはいられないです。
一族には性格や口癖などの一言コメントがありそれが個性の1つになってるんですが、夜鳥子を利用し続けると一族を鍋料理好きにして個性を潰してしまったり、
とある人気神様も夜鳥子の為に大変なことになったりします。私はまだ受け入れられましたがわざわざファンの神経を逆なでするようなことをしなくても……
まぁ、私は夜鳥子をストーリーを進める際に局地的に利用するのみで落ち着きました。幸い彼女は早熟型で育成もさほど必要ないですし、家出もしないですから。それに彼女自身も戦闘中一族を積極的に守ってくれたり、反魂の儀で自ら犠牲になったりと献身的な様は魅せてくれているのでそこまで嫌悪感はありません。
一族を作り、成長させるゲームとしての面白さは健在ですし、お紺や真名姫など前作のボスが一族のことを気にかけてくれるのは嬉しくもあったりしましたが今作のストーリーは俺屍2というよりは夜鳥子のための番外編という印象です。