フリーダムウォーズ レビュー

フリーダムウォーズ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/06/26
価格 6,264(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション
■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 5pt
総合点
60pt

GOOD!

・システム
茨によってフィールド全体を自由に動き回れたり、人口生命体という設定の為ボイス自由度の高いアクセサリ、アレンジやカラーのおかげでいじりたい放題の服、序盤はガッチガチの行動制限、ソースが少ないながらもそれを感じにくいアプダクターや武器など設定と絡めながらとてもよく考えられていると思います

・操作性
茨の移動とダッシュに対するスタミナのないシステムや銃と剣を即座に切り替えられるおかげでとても戦闘中操作のストレスは少ないです、操作バリエも多く、戦闘中における操作性は快適だと思います

・設定
主人公が行けるマップが少ない理由を「外は常に奪い合いが発生している」「自分たちは外に行ける権利がなく管理されている」戦う理由を「管理され続けている限り拒否権はない」「生存権の獲得」ランクを上げる理由を「権利や扱いの向上」等具体的かつ違和感のない理由づけを行っており、前記のシステムともよく絡み合っていると感じました

・マルチプレイ
自由度は低いですがマルチプレイはとても楽しいです、ゲームの難易度ゆえリスポンしてもあまり言い合いにならず素早く役割分担をが行えて、ゲームスピードと相まってプレイしやすいほうではないでしょうか

BAD/REQUEST

・ストーリー
自分の部屋から出れるようになった途端 ○○が呼んでいます→イベント→その後別のイベントを繰り返す→ボランティア→○○が・・・ といった悪い意味で一連の流れが完成してしまっている
さらに技術者キャラが一機でPTを滅ぼすレベルの無敵の敵を倒す対抗手段をサクッと用意したり「主人公たちはきつく拘束された制約の中生きている」という設定をガン無視し軽くアクセサリを違法改造、機密情報を何事もなかったの用に盗みまくりとやりたい放題であり、ライターに対する嫌味として某掲示板では有名なネコ型ロボットと組み合わせた呼び名が浸透しているほど
またラスボス戦後の唐突具合が最悪
詳しくはネタバレなのであまり書けないが、ラスボス撃破→味方が裏切り別の敵が来る→主人公が特別な力で倒す→なぜか和解し拠点まで送ってもらう途中でEDというもの
フラグや伏線といったものも無いに等しく、あまりに唐突かつ打ち切りどころではないEDである、しかもその際に裏切った仲間は二度と復帰せずクリア後は一切使えなくなる
それならラスボスを貰った装備で倒してEDのほうがまだマシだったのではないか

・プラント関連
主にアイテムや武器はここから調達するのがメインなのだがその際の待機時間が意味不明
アイテム系プラントの5分はまだしも武器プラントやブースタプラントで30分以上待たされるのはその間その武器が使えない事もあり苦痛でしかない、市民に具体的な役割を持たせたかったのだろうがプレイヤー側にしてみれば単に不便なだけである
武器には武器の生成時ランダムの他にそれ以外の武器やアイテム素材にを能力を付与できるのだが攻撃力やスロット数だけでも辟易するプレイヤーは充分いるのにここにまでランダム性を付加する意味はあったのだろうか

・ボリューム
まずボランティアが異常に少ない、なんと通常ボランティアはチュートリアル含めてたったの55である
何故か今作はクリアしても刑期が驚くほど減らず、それをやり込みにしたいのだろうがクリア後のボランティア発行条件が普通にプレイしているだけでは到底無理な内容でとてもやる気を削がれる
しかもその中にはパッケージの龍と戦うボランティアもある、普通はストーリー中にあるべきじゃないのか?
さらに刑期を苦労して0にしたとしてもゲーム中の報酬は水着である、スタッフは何を考えているのだろうか
また恐らく開発が考えていたであろうやり込みに天罰があるが難易度が後記の戦闘バランスと相まって普通のプレイヤーの大半はとても1人じゃできないほどに理不尽である、しかも通常時は発生率が限りなく低い、その割には1度受注するだけで簡単に消えるためむしろやる気を削ぐ原因にすらなっている

・戦闘時の味方側
まず味方AIが驚くほど頭が悪い、ただでさえ蘇生猶予がかなり短いのに目の前でぼっ立ちや別の仲間を助けるなんてザラ、反転して攻撃やアプダクターの目の前で何もせずぼっ立ちも余裕である
しかも開発曰く「味方が強すぎて面白くないと思ったから勝手にAIをバカにしておいた(意訳)」というものらしいです、確かにやりすぎは良くないがあまりにも自分勝手じゃなかろうか
なのにチームの指示コマンドは初期の8つから一切変更できず、だからといってアクセサリ指示もかゆいところに全く手が届かない
さらに拠点制圧戦ではアクセサリのコマンドと自分を除いて制圧をまともに行えません、後記の無差別無限湧きと相まって酷いことになります
また茨についても性能がおかしく、当てるのが異様に難しい仲間当ての性能が低く、防壁のチャージ2にいたっては誰が使うのだろうか
武器も武器カテゴリの差は一部を除きあまりないもののそもそも味方にしろ敵にしろ銃が有利なバランスはいかがなものか、武器によっては溶断より銃撃のほうが早いですし

・戦闘時の敵側
前記の味方AIのアホさ、短い蘇生猶予がありながらもアホほど強い、アプダクターも当然のごとくハメ上等で複数相手だとまともに戦えたものではないし咎人はもっと酷い
なぜか敵咎人は異常にポップするせいで複数の近接武器によるハメはもちろんこちらの攻撃を予測したかのような回避、ゴルゴばりのスナイプ、火炎放射器によるハメ攻撃、フィールド上無差別な無限湧きなどやりたい放題である

・マップ
砂漠に関しては茨3Dな機動力を生かしにくいのに序盤からずっとあるのでせっかくの長所が生かしきれていない
最終版のPT最上部に至ってはほぼ完全な平地です、なのにクリアラスボス前座あたりからここばかり、折角の3Dに飛び回る戦闘なのに地上中心の先人たちと同じことをやってどうする気なんだ

・恩赦ポイント
金の役割を果たし権利の開放などに使うポイントなのだがなぜか仲間の強化にも一人ひとり1段階づつの強化の為かなり使うので普通にプレイしてると足りないどころではない
またショップがあるのだが前記の通りただでさえ金欠なのに無駄に高い、まともに使わせる気が無いのか

・開発の姿勢
都市大戦のバランスを見直さない、無料DLCと称してただの消費アイテム押し付けただけで対処したかのように接す、前記のAI等の高慢さ、未実装の部分が多いまま発売したくせにやたら上から目線で態度がデカい
アップデート時にもユーザーに対して煽りと取れる文面だったり大型アップデート(やっとオンラインがまともに機能する予定)の放送の時にユーザー間でアップデート後も不評なボランティアを本来アクセサリすらなしのはずなのにそれをわざわざ4人でプレイし「オンラインで多人数プレイすればこんなに簡単なんですよ?」とユーザーを煽る、一体何がしたいんだ

COMMENT

発想はよかった、設定もよかった、操作性も悪いゲームじゃないのだが待ちに待ったあげく未完成品のβ版を叩き付けられたような感覚に陥るゲーム
なんというか全てにおいて未完成、改良の余地があるとも言いますが
圧倒的にBADのほうが多いですが十分に遊べるゲームではあります、オススメはしにくいですが
アイデアはとてもよく他のゲームには優っている点だと思います
ただそれを考慮してなお難色を示す人が多いゲームです、完全版待ちも十分アリだと思います
これらを差し置いてでも戦闘の独特さや今後実装されるでオンラインプレイに魅力を感じる、または周りに共有できるプレイヤーがいるなら購入してもいいかもしれませんね
言われてるほどクソゲーではないので買う価値はありますが予想を限りなく裏切ったゲームと言えるでしょう
最後に、拙い長文ですいません

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ロクサスさん [2014/07/31 掲載]

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スコアボード

フリーダムウォーズ評価ランク
中央値
46
難易度
3.38
レビュー数
63



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