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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
・オリジナリティ
シリーズ的にマイルームの改造程度はあったが、今回はついに拠点単位でオリジナル拠点を作れるようになった。
ディスガイアなど一部RPGでは既に導入されているが、やはり面白い。
人員配置まで調整でき、それによって拠点としての性能が変わるのもGOOD。
ただし、拠点のビルドに幅があるわけではないのが残念。
もう少し「~重視」のような拠点運営に幅があればよかったのが惜しい。
・熱中度
クリアまでは熱中できたので4点。
クリア後は一気に覚めるので2点。
平均して3点といった所でしょうか。
もっともこの手のゲームはクリアまでがチュートリアルなんてよく言われるように
クリア前の熱中度なんて大して重視されないわけですが、まぁそこは人によるので3点。
ストーリー展開が基本的に早いので、一気に最後まで駆け抜けた。
クリア後はやり込み要素がたくさんあるので、熱中できそうではあるが
投資した時間に対して、得られる対価である成長が少なさそうなのでいずれ飽きそうなのが不安。
また後述の理由で今後の熱中度はダダ下がり確定してるのも難点。
・戦闘
旧作をやっていた自分としては変更点を見てゲージ貯めてぶっ放すだけの糞ゲーを予想していたが
なかなかどうしてボス戦は面白い。
ただ視点のせいなのか、敵のサイズのせいなのか、如何せん理不尽な当たり方が多い。
特に爆発や火炎系は極端に攻撃範囲が分かりづらく、そこだけは難点。
今後慣れればどうにかなるのだろうか。
・キャラクタービルドの幅
旧作までと比べて大幅に広がった。
アタッチメントの種類は豊富だし、スキルも豊富なのでビルドによってはいろんなタイプが作れそう。
・NPC
NPCが非常に多く、それぞれある程度特性があるので戦略に応じて最適化できる。
・キャラクリ
こだわりを感じる圧倒的な設定項目数と数値指定。
これだけは95点を挙げられる出来だと思います。
足りない5点はバストの揺れ。
衣装にもよりますが、不自然な気持ち悪い揺れをするのが多数…
特に重視してるわけではないんですが、この生理的に受け入れがたい揺れ方は
操作中にも気になるのでマイナス。
BAD/REQUEST
・オンラインマルチなし
致命傷。
共闘をウリにしていて、実際マルチプレイ用の機能も複数ある。
にも関わらず、本家PSO2があるためにオンラインマルチなしを明言。
オンラインマルチがないせいで、前作までを一緒にやってきた知人たちも購入を控え
普通のアドホックもできない有様です。
複数あるやり込み要素もオンラインなしのゲームでやり続けるのはモチベーション的に無理。
今日日のこの手のゲームで4人が顔突き合わせてやるのか、PS4出てるのにPS3買わせてアドパやらせるのか分からないが
いずれにしても、どういう年齢層がどういう場面でマルチプレイやってるのを想定してるのか全く理解不能。
PSO2売り込みたいなら、VITA版PSO2使いまわしてもっと安くファンタシースターオフラインでも作ればよかったわけで。
元々オンラインマルチ非対応を知っていて、購入予定ではなかったんですが諸事情により止む無く購入。
やっぱり受け入れがたい仕様ですね。
・UIがあまりにもひどい
300人以上いるキャラクターから一人ずつ確認して探させる
200個あるアイテムを一つ一つ倉庫に入れさせられる
大量にあるクエスト地点を順繰りにずらして選ばされる
ひたすらにシーケンシャルなシステムにはやる気のなさを感じます。
ソート順があまりにもひどいというか、ユーザーがどういう画面でどういうデータを選択したいのか全く考えられていない
適当にorder byかけりゃいいってもんじゃないんですよ。
・ストーリー
前半の山場ではその場面のメインがひたすら吠えてるだけで何が起きてるか分からない。
ストーリーラストで種明かしがあるが、こじつけというか結局それが何なのか全く分からない。
ストーリー自体も半端な所で終わってて余韻というかエピローグが超雑。
ありきたりで超展開な中身は置いておくとしても、描写方法に難あり。
いわゆる”置いてけぼり感”が凄い。
・BGM
印象に残る曲が少なく、またクエスト中もmobがpopしていない時は無音の仕様も
ありだとは思うが、個人的には常に流れていて欲しかった。
これまでのシリーズはBGMがよかっただけに残念です。
・上限
レベルの上限が低い。
前作の転生マラソンでライトユーザーが脱落したのを懸念してるのでしょうが、今回はさすがに天井低すぎ。
効率パワーレベリングしたわけでもないのに、ストーリークリアしてそこそこで1職カンスト間際はさすがに萎える。
上限解放をアプデで予定しているなんて話もありますが、いつどこまで解放されるのか次第ですね。
COMMENT
別系列ですが、シリーズ的にいうと前々作、前作合わせて2200時間プレイ。
今作はまだ50時間ほどですが、やっぱりオンライン無し仕様は無理。
ラグナロクオデッセイ、GE2、フリーダムウォーズ…
SEGAさんの意図は別にして一般に比較される同系ゲームでオンライン実装が遅れただけでも非難轟轟だった作品を知らないわけがありません。
さらにSEGAさんはソシャゲ事業やってるんだから、最近の人が何を原動力にゲームしたがるのか知ってるはず。
オンラインなしの仕様を作った人、それにGOサイン出してしまった人。
残念ながら、一般人の私には何を思って作ってしまったのか全く理解できない作品でした。
狩りゲーやりたいけどハードル高い…なんてライトユーザーにはいいのかもしれませんね。
そういったライトユーザーがわざわざ何度も知人と予定を調整してアドホックやるかは疑問ですが。
素直にPSO2のEP2以降を盛り込み、オンライン要素も追加された続編or完全版を待つのが正解のような気がしなくもないです。
ゲームとしての根幹部分は十分に作り込まれている一方で、その根幹を生かす為の環境整備が全くできていない。
そんな印象を受けるゲームでした。