フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
大多数のレビューと違い、個人的には楽しめました。良かったと思う点は幾つも有ります。
1、茨による移動アクションや攻防
2、地域を絡めた都市国家対戦の発想(機能しているかどうかは別として)
3、理不尽と良く言われるが、ヘイト管理や攻撃のさばき方など、指示や立ち回りで攻略を見出だせる戦術ゲームとしての側面
4、一見少なく見えるが、同じカテゴリーでも物によってガラリと使い勝手の変わる武器
5、モンスターの独特なデザイン、好き嫌いは別れそうだがオリジナリティは有ります
6、使い回しも多いが、総じてクオリティの高いグラフィック
7、キャラメイクの気軽さと幅の広さ(ただ服は少なめか?)
BAD/REQUEST
ただやはりこれだけネガティブな評価の多いゲームですから、自分も共感できる所はかなり多いです。個人的に気に入ったと言っても、やはり改善すべき所はGoodで書いたよりも多いですね。
1、人型の敵の煩わしさ、まず最初に言っておきますがレビューでよく[味方AIがバカなのに敵は強すぎる!]と言う意見が出ていますが、これはAIのレベルが敵より劣っているという事ではありません。
敵も味方もAIとしての賢さは同じレベル。エイム速度も同じだし、武器も味方ないし主人公が使う物と同じです。ではなぜいつも味方が打ち負けるのか?
素人でも分かります、同じ性能の武器を使う同じAIレベルの敵が相手なら、数が多い方が勝つに決まっているんです。加えて敵側は難易度の上昇とともに体力を増やしていきますから、そうなるともう数で勝っていても負ける事すら珍しく無いです。
その強さと無限沸きの仕様は、少なくともどちらかは改善しない限り評価に影を落とし続けると思います。
2、ストーリーですね。ネタバレになるので書きませんが、正直陳腐としかいえず、無い方が良いレベルです。
3、武器強化や武器改良の触りにくさ。マトモな物を作ろうと思うと一度は攻略サイトに目を通さないと理解できないです。難解なあけではなく、ゲーム中で説明がされていない事が原因です。この手のゲームで武器強化が攻略ありきなのは致命的。
4、マップの使い回し。Goodと矛盾しますがかなり多いです。拠点に関してはマップ数にして30程度のフロアがありますが、その内25位は同じ形の使い回しです。またステージマップも同じマップの一部を進入禁止にしたものや、全体の極一部を切り取ったもの、拠点をそのまま使ったものなどが殆どです。
5、DLコンテンツによるアンロック要素。これは言うまでも無いかなと。
6、一部極端に仕様用途の無い武器、又はバランスを壊す強武器の存在。バーバラやファランクス、炎龍あたりですね。調整不足です。
COMMENT
悪いところもかなり書きましたが、個人的にはかなり楽しく遊べています。ソロでも順を追って攻略すれば、コープ前提の高難易度のステージもちゃんとソロでクリアは出来る仕様になってます。
ただこれだけレビューの炎上するゲームですから悪いところもハッキリ浮き彫りになっていて、だからこそ製作者のセンスを疑ってしまう。[本当にテストプレイしたの?調整したの?]と言うのが正直な感想ですね。
パッチで簡単に改善出来る時代ですから、発売当初の低評価にめげず製作側がきっちりアフターケアに励んでいればもっと評価を伸ばせた、そんな勿体ない作品ですね。
敵側にも継戦力表示があるんだから、大型討伐時のザコの無限沸きだけでも継戦力を設定すれば評価は大分変わったと思います。