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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
同会社のゲーム、閃の軌跡とよく似ているのでそれと比較しつつ評価したいと思います。
・ストーリー、世界観
とある事象により力を手にした主人公(男)とその力を良く知る第2の主人公(女)←というよりは主人公(男)の相棒ポジションかも…。を中心とした日常と異常がうまく混ざり合ったストーリーです。人と人との絆や成長する強さなど青臭いけど感動するストーリーでした。あと、モブキャラも力が入っており、ストーリーが進むと会話が変わるのでメインストーリーとは別に楽しめました。
・システム
閃の軌跡プレイした人ならよく分かると思いますが、仲間とのいわゆる絆イベントをおこしながら街を散策するパートがあります。ミニゲームをやり込んだり、依頼を解決したり、隠しイベントがあったりと出来る事が多く、上記のとおりモブの会話もあるので楽しく散策できました。
あと、目的地がマップに詳しく載るので進めやすくてよかったです。
・戦闘
閃の軌跡で言うとフィールドアタックを改良した感じです。ステージを進みながら敵を倒したり、仕掛けを解きながらゴールを目指します。アクションです。キャラそれぞれが持ってる遠距離攻撃、溜め攻撃、滑空攻撃を駆使し、敵の攻撃を回避して攻撃を差し込むのは中々爽快感があります。後敵味方必ず属性があり、仲間は制限がありつつも属性を変えられる(主人公は無制限)ステージ開始前に敵の属性を見ながら適正のキャラや属性を選んで進むと効率よく行けます。(ステージ始まると変えられないので注意)軌跡シリーズで言うSクラフトに近いシステムもあります。(いわゆる必殺技)
・グラフィック
閃の軌跡より頭身がやや上がっており、イラストの再現率が上がってる印象。街並みも綺麗で東京の街並みはよくわかりませんがのめり込めました。
・BGM
流石にファルコム。良曲揃いでした。テーマBGMが一番お気に入りです(タイトル画面で流れるやつ)
・その他
世界観の随所に閃の軌跡の要素がありました(閃の軌跡と書かれたマンガ等)ファンには嬉しい工夫。料理のレシピ、本、人物図鑑集め、主人公のパラメーター強化などやり込みの工夫も良かったです。後はopですが個人的には最高でした。それゆえに不満が少し・・・。
BAD/REQUEST
・ストーリーに関して
全体的には良かったんですが所々に不満が。言動で凄み、あるいは成長を感じさせる主人公に対し相棒ポジの女の子は不必要、説明不足の持ち上げで凄い子ってやるので正直受け付けない。特に印象が悪かったのがとある場面で「俺達が手こずった相手を一撃で…」と評価するシーンがありますがこれ別の個体を一撃で倒したならともかく直前まで主人公達が戦っていた敵にとどめを刺しただけなので「俺達が戦っていたのにおいしいとこだけもらっていった…」としか感じませんでした。その上後でまるで私が倒したんだ!とでも言わんばかりの上から目線をしてくるので余計に腹が立ちました。(一応この辺りを起点に微妙に改心しますが)他にもとあるキャラが随所で「やはり、そうでしたか。」と事態が起こってから発言するのがやたら多く、「じゃあ最初に言っとけ」としか思えません。(一応反省しますが)閃の軌跡でもちょっと思いましたがキャラの凄みの伝え方がワンパターン。「流石は○○」って台詞はこのゲームだけで十数回は発言します。「この威圧感…」「このオーラは…」ゲーム画面越しの俺達プレイヤーには残念ながら伝わりません…。その他も一部閃の軌跡と演出が似てるので「またこのパターンか…。」と感じる事もしばしば。
・戦闘の不満
敵は基本アーマー持ちなので攻撃してもお構いなしに攻撃してきます。たまに怯みますが。回避しかできず、防御が無いので全体攻撃を持つボスには打つ手なし。と思いきや実は接近すれば当たらないエリアがあるという場合も。なんじゃそりゃ。ジャンプしてかわすのもあるのでまぁありと言えばありですが。後属性に関して、ステージにいける仲間は3人まで、なのでステージの敵属性が4つ以上あると補えない属性が必ずでる。しかも基本そのパターンのステージばかり。何がしたかったのか意味不明です。弱点ばかり突くなとでも言いたいんでしょうか。あといわゆる必殺技はスキップできないので若干冗長、しかも連携できる関係上どのキャラも小技で攻める→とどめの大技と演出もワンパターン。
・その他
マップに目的地を載せるのはやりやすくていいんですが、依頼とかで「○○を探そう」ってなっても目的地表示のある場所に向かえばいいだけなので捜索要素が息してません。個人的には楽でいいんですが。
・OPムービーの問題
なぜか新しい章に入るたびに流れます。なのにタイトル画面前では流れません。何故この仕様にしたのか。見たい時に見れるのがOPの良さだと思うんですが。
COMMENT
BADに書き忘れたんですが閃の軌跡で登場したとあるキャラがまんまコピーして登場します。さすがにどうかと…。メインキャラなので嫌でも食い込んでくるし、嫌いなキャラではないですが別世界のゲームにまで出張しないでください。
と、不満も多いですが全体的には中々面白く、クリアまでスムーズに進められました。少なくとも買って後悔はしてません。
人を選ぶ要素はありますが、学校生活、手軽なアクション、気ままな探索を楽しみたい人は手にとってみる価値はあるかな、と思います。
余談ですがここぞという時にOP曲流すのって反則ですよね。感動しちゃいます。