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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
・キャラクターが個性的
・主人公が最強の状態から始まるので、始めのうちは無双できる
・ダンジョンマップが入った時点で全て表示される
・フィールドマップは選択型で、無駄な移動をしなくてよい
・始めからいろんな場所にいけるので、自由度が高い
BAD/REQUEST
・ダンジョン
横から視点のアクション系ダンジョンです。
例えるなら「ヴァルキリープロファイル」のような形です。
敵もシンボルエンカウントですが、「ヴァルプロ」のようにジャンプしたり
敵を凍らせたり、避ける手段がありません。
もっとも、アイテムで一時的にすりぬける手段はありますが。
だんだん敵とのエンカウントがめんどくさくなります。
普通のゲームなら、敵との戦闘は経験値が得られるのでいいのですが、
…それから先は下のバトル面に載せます。
・バトル
普通のRPGの如く、順番性です。
このゲーム最大の売り文句の「主人公最強」が逆に汚点となっています。
普通のRPGは経験値を詰む→成長する、ごくごく当たり前の流れですが、
いかんせん主人公最強ということは、経験値が必要ありません。
なので、戦闘の意味がほとんどありません。
それなのに、時間ごとに主人公が弱くなっていくので、
後半はほぼ逃げる一択です。
・マルチエンディング
このゲームの最終目的は「エンディングをむかえる」ことではなく、
「もっともキレイなエンディングをむかえる」ことです。
エンディングだけだったらずっと宿屋で寝てても直行できます。
もちろんバッドエンドになりますが。
誰と会話して、どういう行動をとればいいのか、
メモとか構想を練ることが好きな人はハマるかもしれません。
メニュー画面でプレイ履歴が出てはくれますが、そこからどうするのかは
プレイヤーにゆだねられます。
・モチベーション
プレイヤーのやる気ですね。
はじめは主人公+老人で進めるのでいかんせんモチベーションが全然あがりません。
もちろんかわいい女の子とかもしっかり仲間になりますがいろいろ条件があります。
あと、どことなく他のキャラたちが主人公に対して淡泊な態度をとる。
「仲間になってあげるから、あのアイテムをとってこい」みたいな。
なんかそこら辺が、手助けをする気力が失せてしまいます。
COMMENT
「主人公が最強の状態から始まる」
おそらくこのゲームの最大の売り文句はこれだと思います。
「なんで今までこんな斬新な発想のゲームなかったんだー!」…始めはみんなそう思います。
そしてワクワクしながらこの「勇者死す」を始めます。
次第にプレイヤーは気付いていくのです。
なぜ今までこんな斬新なゲームがなかったのかを。
無かったのではなく。おそらく企画の段階でおじゃんになった事でしょう。
それは既にいろんなゲーム会社の企画で持ち上がったけど、すぐに分かり切ったことになるのです。
その理由として
・道具、魔法、装備どれも充実してるんだけど、使い勝手がわからない
・無双の快感は始めだけで、やがて虚無化する
そもそもRPGの楽しみは
・主人公を成長させる
・少ない金、少ないMPを切り盛りしながらなんとかやっていく
・戦闘を積み重ねることで戦略を編み出していく
主人公や仲間と一緒にプレイヤーも成長していくことで、
だんだんとゲームの面白さを醸し出していくのがRPGでありゲームであると、
自分は思います。
この作品のアイデアはすごくいいと思います。ただ、ゲームとなるとね…。
ライトノベルででてれば、ヒットしたかもしれません。
GOOD欄で「自由度が高い」と書きましたが、
逆に言えば「情報がつかめないと、何やったらいいかさっぱりわからない」という事です。
一本道をひたすすむタイプの方は、買ったその日に放置してしまうかもしれません。
逆に手探りでいろいろやりたいタイプの方にとってはハマるかもしれません。