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バレットガールズ2
GOOD!
とりあえずRPGではないですね。
じゃあ何なのかと問われると難しいのですが……うーん、アドベンチャーゲームの方がまだすっきり来ますね。
余命が5日の最強主人公が徐々に弱っていく中、その5日間でイベントを消化し、真のエンドを目指すゲームで、まずそのアイディアが斬新だと思います。いや、もしかしたら思いついた人はいっぱいいるかもしれませんが、こうして一つのゲームとしてまとめている時点で凄いと思います。
周回するごとに、効率的なフラグ立てがわかってきます。このあたり、攻略サイトなどを見ると面白さは激減するでしょうね。最強の敵を倒すといったようなことが目的ではない、自分の力でクリアしていくこと自体が面白さになっているシステムは好感が持てます。
あと音楽が良かったですね。
戦闘やイベントシーンなど、きっちりツボを押さえたBGMで、気持ちよくプレイできました。
エンディング、というか真エンドが良かったです。
ネタバレになるので詳細は省きますが、BGMの良さも相まって、素直に驚き、感動してしまいました。
BAD/REQUEST
ダンジョンに潜ると、2Dアクションになり、敵と接触するとエンカウント→戦闘という流れなのですが、あまりアクションでできることが少なく、避けるのが難しいため、だんだんとエンカウントが面倒になります。
さらに、基本的に主人公は成長しない(むしろ時間が経つと弱くなる)ので、戦闘に意味を見いだせず、ひたすら面倒なだけです。
成長するキャラクターも居るのですが、周回することが前提のシステムなので、成長させても次回にはまた強さも戻ってしまいます。
ボリュームが不足しているように感じます。
おそらく、真エンドを見るのに普通に考えながらプレイしていれば10周はかからないと思うのですが、1周が2時間かからないくらいなので、すぐに終わります。
で、あとはトロフィーなどを目指すのですが、個人的にトロフィー集めはあまり気合が入らないのと、これらを消化したとしてもおそらくそこまで時間はかからないでしょう。あまりモチベーションも上がらないと思います。
イベントの数も少ないですね。
周回することが前提のシステムなので、無駄なものでも良いので、とにかくたくさんのイベントを用意してもらいたいです。キャラは居るので、いくらでも色々考えられるのではないかなーと思います。
COMMENT
現在(2016年9月)時点で、新品が2,500円程度。
この価格であれば、パッと見て、絵柄とシステム的に面白そうだな、と感じたらやってみて損は無いと思います。
総評に入れていいのかわかりませんが、日本一ソフトウェアは、色々と意欲的な作品が多いですね。お金をかけた大作というよりは、アイデアで勝負するようなゲームが多くて大変に好感が持てます。もちろん個人的に外れかな、と思うことも多いのですが、これからも新品を購入して応援したいと思います(総評ではなくなってしまいました)。