討鬼伝2 レビュー

討鬼伝2
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016/07/28
価格 7,344(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:1~4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

無印からこの作品はプレイしています

・鬼の手の存在
まずはこれかな
これの存在によって足を壊すまでは延々足を攻撃、というのが幾分少なくなった
鬼にとびかかるものなので、若干空中戦をすることができるが
空中戦特化の武器の存在を喰うまでには至らず、いいバランスだと思う
共闘ゲージがたまると部位によっては完全破壊することもでき、鬼千切極みとは違う意味で
爽快感があります

・死に武器がなくなった
前はミタマ3つ装備できなかったら即産廃でしたが
今回はどんな武器・防具でも3つ装備できるので、装備の自由度は上がったと思います
(武器・防具・鬼の手に1つずつミタマ装備)

・アラタマフリ・ニギタマフリの存在
ミタマも3つどこに装備してもいいわけでもなく、防具・鬼の手どちらに装備するかによって
戦闘に有利なスキルを発動することができます。ミタマのつけ方も考えることもできて
いろいろ試してみたくなります

・ストーリーの難易度低下
前作でさんざん難易度を酷評された(というか一部の任務だけだが)ストーリーですが
大幅に難易度は低下されています。少しアクションゲームをプレイした方なら
初めてでもほぼ問題ないと思います。

この辺りは前作までで不満のあったところを解消し
改善されていると思います

BAD/REQUEST

しかしながら、悪いところも非常に多いです

・バグの多さ
初っ端から異常火力が出る、フリーズする等バグのオンパレード
またパッチを充てると違うバグが出たり、一時期はどこまでが正常でどこからがバグか
線引きがわからなくなるほど混沌とした状態に
実際影響がなくても、これってバグ?と疑いたくなるような状態にまでなってしまっているのは・・・

・オープンワールド
これあまりいらなかったような気がする
世界観を広げるためなのかわかりませんが、作りが中途半端すぎる
広くもないし 領域によってはマップの見づらさと相まってストレスがたまるだけ(雅の領域が特に顕著)

・システム
個人的にはこれが一番ひどかった
なんで変えたの?ってくらい意味不明なものがちらほら
量産型カラクリ人形は前作の天狐(素材集め)の大幅劣化
というか最高まで改造しないとほぼ使い物にならない
探索時間も一任務ではなくリアルタイムで探索になる
成功しても数が少なく、大量に使うものは報酬で出る任務を回したほうが
効率が良くなるという有様
天狐もオープンワールド「のみ」連れていける仕様 前作は普通に任務に連れていけて
タマフリしてくれたのに
トロフィーコンプ状況もいったんアプリ終了しないと確認できなかったり
なんでこんなにひどくなったのか

・鬼関連

相変わらず 広範囲・高威力・高性能の3拍子揃った鬼のルーチン
例えば前方薙ぎ払いブレスですが、ああいうのはモンハンみたいに緊急回避が
あるならそれでいいのですが、それがないから回避するのが非常にシビア
おまけに出が早いため出された時点でほぼ被弾確定 アホか
周囲にばら撒く攻撃だと稀に即死攻撃があったり、プレイヤー追ってくる攻撃だと
やたらホーミング性能が高かったり、気絶攻撃が多いのに気絶無効のスキル持ってるミタマが
ほぼ存在しなかったり、作りが雑すぎる
そもそも鬼の攻撃もベースはほぼ同じなので、よく見ると外見が変わっただけ、というのも
少なくない

・武器関連
強化しても見た目が色違いだけ、相変わらず攻撃と属性だけしか存在しない
見た目は百歩譲って我慢するとしても、3作目なのに武器の個性が全くでていない
例えば武器によってはミタマの成長が早くなるとか、防御も上がるとか、スキルの効果が上昇するとかいろいろ作りようがあるだろうに

・素材関連
重複するが、探索で手に入れるより報酬で出る任務回したほうが圧倒的に効率がいい
またカラクリ人形強化する素材はほぼよろず屋の補給隊救出に頼ることになるが
これがランダム 本当にいらいらするシステムです
料理も都度都度素材要求されるとかですしね

他オフラインだと禊場面飛ばせない・一部の人物との好感度が非常に上げづらい
など細かい不満点はいくらでも出てきます

COMMENT

総評としては悪いほうですね
本命の鬼討ちはこれでもよくなったほうですが、細かいアラが多すぎる
前2作のノウハウをほとんど活かしていないのが致命的です
オメガフォースは実力はあると思いますが、どうもシステムに関しての作りが甘すぎる
ドラゴンクエストヒーローズ2もそうでした

前2作のスタッフがいなくなったのかどうかわかりませんが
次出るだろう2極み次第ではこの作品のブランド価値は崩壊すると思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しろーさん [2016/11/23 掲載]

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スコアボード

討鬼伝2評価ランク
中央値
66
難易度
1.86
レビュー数
7


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