サカつく プロサッカークラブをつくろう! レビュー

サカつく プロサッカークラブをつくろう!
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2013/10/10
価格 7,329(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ育成シミュレーション
■ プレイ人数:1人(通信プレイ時:1?2人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

・選手育成
選手のパラメータや育成システムは、平行リリースであるPSP版サカつく7ではなく、DS版に近く、選手プレイスタイルを成長させる(ついでにパラメータが上がる)という形式ではなく、個々のスキルを伸ばした結果プレイスタイルを獲得する、という形。
条件さえ合っていればスキルは確実にひとつづつ伸ばせるうえ、特殊スキルもそれなりに狙って取れるため、割と狙って育てることはできるように。
また、選手の基礎素質が成長限界に大きく響く仕様であるため、しっかり素質の高い選手を揃える必要があり、選手を発掘する楽しみは増えた。

・監督育成
スキルポイントを獲得・消費してスキルを獲得する形式ではなく、監督スタイルを選択し、そのレベルを上げることでスキルを獲得していく形式に。
一気に有用スキルを獲得するということができなくなった代わりに、ちゃんと監督を育てている感は増えた。

・采配
DS版からの輸入で、試合中に作戦指示が出せるようになったので、限定的ではあるものの介入する感は増しているし、試合そのものも綺麗になっているし、実況もあるので、見ごたえはそれなり。

・収入が割とガバガバ
序盤はそこそこ財政難にはなったりするものの、後半は割と金余りするので、割とやりたい放題。

BAD/REQUEST

・フォーメーション/チームカラーが不自由
ある条件を満たすと選手の能力が上がる「チームカラー」が今作もあるが、サカつく7のような「強力な単一のチームカラーを発動させる」形式ではなく「小-中程度の影響を持つチームカラーを複数発生させてコンボさせる」形式であるうえ、コンボの数も少なく、強力なコンボを狙うとどうしてもフォーメーションが固定されがち。
具体的には4-2-1-3フォーメーションの中央突破がらみ。
(余談としてはこのチームカラーにバグがあるのでは?という話もあり、それは「発動されたチームカラーの強化がされていないのではないか」というもので、これがバグであるにせよそうでないにせよ、システム上問題あり)

・選手選択の幅が狭い
Jリーグチーム限定。GOODに書いた通り、今作は選手能力の上限が素質によってかなり左右されるため、どのような選手でも世界レベルになれるというわけではない。
日本人選手は(2016シーズンでは世界レベルで活躍する選手も含めて)特に若手についてかなり素質が低く設定されており、外国人選手が3+1に制限されるJでは、後半の世界レベルの戦いでは選手選択にやや困る。
また、選手ポリシー(個人技/組織重視か、カウンター/ポゼッション重視か)も基本的には変更はないものの、ポリシー変動には上限が設けられてしまったため、ある程度ポリシーが離れてしまうと選手間の連携がとりづらくなり、有力選手もポリシーのために獲得を断念するようなこともあって、これも残念。
選手のプレイスタイルもチームカラーに絡むため、このあたりのことまで考え始めると相当選択の幅は狭くなる。
そのうえ、今作は年末のフリー移籍イベントもないので、選手獲得のチャンス自体が少なく、選手を選ぶ楽しみみたいなものは薄め。

・連携システムバグ
今作では、どれだけポリシーが近かろうと、長い時間プレーさせようと、選手間連携値が最大にならない。
おそらくDS版に存在した「ゴールデンコンビ」システム(DS版では選手間に特定の関係性がない限り連携値が最大にならない)の設定忘れか何かだと思われるが、これは明らかにバグでは。
ただし、連携値が最大にならなくても最終的にはあまり問題はないのが救い。

・監督育成が面倒
有用なスキルを一気に取得することができず、またそれらのスキルには「ある監督スタイルであるときのみ有効」というようなものもあるうえ、それが有用だったり(つまり有用なスキルをいくつも行使するようなことができなかったり)して、最終的に育成が終わったとしても、育成が面倒だった割に育った感はいまいち。

・試合が微妙
PSP版と比較すれば臨場感は増してはいるものの、ボールや選手の動きがちょっとおかしくなったり(ゴールにはいったボールが直後センターラインに瞬間移動したりする。ゴールは認められるので問題はないが)する。また、1試合当たりの時間は当然に長くなっているので、サクサク感はない。
選手交代などが終わった後、采配できることがなにもなくなれば、試合スキップしてしまいたいが、PSP版にはあったはずのこの機能はない(試合前ならスキップ可能だが、一切の采配ができない)。

・金を払う場所がない
スタジアム施設やクラブハウス施設への投資が、いまいち選択肢がなかったり、選択できるようになるのが遅すぎたりする(MAXレベルのクラブハウスなど最終盤)ので、クラブを成長させている感は薄い。
選手年俸もまあたかが知れているので、金余りするのはこのあたりに起因していたりする。

COMMENT

良くも悪くも、割と普通な「サカつく」なので、そもそも好きな人は楽しめると思う。

半面、いろいろなシステムによって、「システムの恩恵を受けようとすると好きにクラブを作れない」ということにもなりがちで、監督育成の面倒さや各種施設への投資の微妙さも相まって、いまいち「クラブを作ってる感」が薄いように思う。
ただし、このあたりに制限をかけてくるようなシステムはさっくり無視してしまうことも出来はする。

難易度はそこそこ低く、手軽ではある(ゆえにシステムにこだわらなくてもどうにでもなる)ので、ながくだらっとクラブチームを作りたい、という感じであれば、割といつまででも遊べる。
飽きて放置しても戻ってくるのは容易なので、とりあえずストックしといて適当に遊びたい、やりこみたいという感じでいられるならオススメ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たかなしいすかさん(レビュアー情報) [2017/01/07 掲載]

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スコアボード

サカつく プロサッカークラブをつくろう!評価ランク
中央値
60
難易度
1.38
レビュー数
8



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