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サカつく プロサッカークラブをつくろう! レビュー

サカつく プロサッカークラブをつくろう!
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2013/10/10
価格 7,329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ育成シミュレーション
■ プレイ人数:1人(通信プレイ時:1?2人)

スコアボード

サカつく プロサッカークラブをつくろう!評価ランク
中央値
60
難易度
1.38
レビュー数
8

スコアチャート サカつく プロサッカークラブをつくろう!レビューチャート




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90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
17.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  122人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

■優勝までなら難しくない、Jリーグならかなりか世界に出る選手を集め海外リーグなら通用選手を集めて数年で優勝可能。
■ユース施設を3つ作るだけで日本なら対等の選手が海外リーグなら神になる選手入ってくる。
■監督レベルを上げればどんな選手も年俸を抑えられるため金がすぐたまる。
■練習で怪我をまったくしない。

BAD/REQUEST

■偽名選手の顔が似ていないのはしょうがないが顔の色や髪型に身長が違う選手が多すぎる。
フィーゴやラウール、マッカイが白人ではない、Lフェルナンデス、ロベカル、バルテズ、Sインザーギ、杉山を含め有名選手の髪型が違う。
■北沢選手のスタミナがC
■試合スピードがおかしい、スピード1がのろのろでスピード2は速すぎて実況なし、最低でも代表監督レベルの試合が出来ないか
■PSP6はすくに投げ出したので覚えていないがサカつく3の都市進化、代表指揮は復活して欲しい
■Jリーグでスタートしても初期資金を使用して選手を選ぶので11人しか選べない(FC東京)
■地域の格差はほとんどなし、島でやっても普通に5000人入る。
■エディットプレイヤーの作成を昔のように戻して欲しい。

COMMENT

偽名選手でも満足できる方なら長く遊べると思います。
ロード時間は長いのが欠点だと思います。
秘書に有名人を起用する暇があるのならもう少し快適にしてもらえればと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
チェンバレンさん [2017/05/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

・選手育成
選手のパラメータや育成システムは、平行リリースであるPSP版サカつく7ではなく、DS版に近く、選手プレイスタイルを成長させる(ついでにパラメータが上がる)という形式ではなく、個々のスキルを伸ばした結果プレイスタイルを獲得する、という形。
条件さえ合っていればスキルは確実にひとつづつ伸ばせるうえ、特殊スキルもそれなりに狙って取れるため、割と狙って育てることはできるように。
また、選手の基礎素質が成長限界に大きく響く仕様であるため、しっかり素質の高い選手を揃える必要があり、選手を発掘する楽しみは増えた。

・監督育成
スキルポイントを獲得・消費してスキルを獲得する形式ではなく、監督スタイルを選択し、そのレベルを上げることでスキルを獲得していく形式に。
一気に有用スキルを獲得するということができなくなった代わりに、ちゃんと監督を育てている感は増えた。

・采配
DS版からの輸入で、試合中に作戦指示が出せるようになったので、限定的ではあるものの介入する感は増しているし、試合そのものも綺麗になっているし、実況もあるので、見ごたえはそれなり。

・収入が割とガバガバ
序盤はそこそこ財政難にはなったりするものの、後半は割と金余りするので、割とやりたい放題。

BAD/REQUEST

・フォーメーション/チームカラーが不自由
ある条件を満たすと選手の能力が上がる「チームカラー」が今作もあるが、サカつく7のような「強力な単一のチームカラーを発動させる」形式ではなく「小-中程度の影響を持つチームカラーを複数発生させてコンボさせる」形式であるうえ、コンボの数も少なく、強力なコンボを狙うとどうしてもフォーメーションが固定されがち。
具体的には4-2-1-3フォーメーションの中央突破がらみ。
(余談としてはこのチームカラーにバグがあるのでは?という話もあり、それは「発動されたチームカラーの強化がされていないのではないか」というもので、これがバグであるにせよそうでないにせよ、システム上問題あり)

・選手選択の幅が狭い
Jリーグチーム限定。GOODに書いた通り、今作は選手能力の上限が素質によってかなり左右されるため、どのような選手でも世界レベルになれるというわけではない。
日本人選手は(2016シーズンでは世界レベルで活躍する選手も含めて)特に若手についてかなり素質が低く設定されており、外国人選手が3+1に制限されるJでは、後半の世界レベルの戦いでは選手選択にやや困る。
また、選手ポリシー(個人技/組織重視か、カウンター/ポゼッション重視か)も基本的には変更はないものの、ポリシー変動には上限が設けられてしまったため、ある程度ポリシーが離れてしまうと選手間の連携がとりづらくなり、有力選手もポリシーのために獲得を断念するようなこともあって、これも残念。
選手のプレイスタイルもチームカラーに絡むため、このあたりのことまで考え始めると相当選択の幅は狭くなる。
そのうえ、今作は年末のフリー移籍イベントもないので、選手獲得のチャンス自体が少なく、選手を選ぶ楽しみみたいなものは薄め。

・連携システムバグ
今作では、どれだけポリシーが近かろうと、長い時間プレーさせようと、選手間連携値が最大にならない。
おそらくDS版に存在した「ゴールデンコンビ」システム(DS版では選手間に特定の関係性がない限り連携値が最大にならない)の設定忘れか何かだと思われるが、これは明らかにバグでは。
ただし、連携値が最大にならなくても最終的にはあまり問題はないのが救い。

・監督育成が面倒
有用なスキルを一気に取得することができず、またそれらのスキルには「ある監督スタイルであるときのみ有効」というようなものもあるうえ、それが有用だったり(つまり有用なスキルをいくつも行使するようなことができなかったり)して、最終的に育成が終わったとしても、育成が面倒だった割に育った感はいまいち。

・試合が微妙
PSP版と比較すれば臨場感は増してはいるものの、ボールや選手の動きがちょっとおかしくなったり(ゴールにはいったボールが直後センターラインに瞬間移動したりする。ゴールは認められるので問題はないが)する。また、1試合当たりの時間は当然に長くなっているので、サクサク感はない。
選手交代などが終わった後、采配できることがなにもなくなれば、試合スキップしてしまいたいが、PSP版にはあったはずのこの機能はない(試合前ならスキップ可能だが、一切の采配ができない)。

・金を払う場所がない
スタジアム施設やクラブハウス施設への投資が、いまいち選択肢がなかったり、選択できるようになるのが遅すぎたりする(MAXレベルのクラブハウスなど最終盤)ので、クラブを成長させている感は薄い。
選手年俸もまあたかが知れているので、金余りするのはこのあたりに起因していたりする。

COMMENT

良くも悪くも、割と普通な「サカつく」なので、そもそも好きな人は楽しめると思う。

半面、いろいろなシステムによって、「システムの恩恵を受けようとすると好きにクラブを作れない」ということにもなりがちで、監督育成の面倒さや各種施設への投資の微妙さも相まって、いまいち「クラブを作ってる感」が薄いように思う。
ただし、このあたりに制限をかけてくるようなシステムはさっくり無視してしまうことも出来はする。

難易度はそこそこ低く、手軽ではある(ゆえにシステムにこだわらなくてもどうにでもなる)ので、ながくだらっとクラブチームを作りたい、という感じであれば、割といつまででも遊べる。
飽きて放置しても戻ってくるのは容易なので、とりあえずストックしといて適当に遊びたい、やりこみたいという感じでいられるならオススメ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たかなしいすかさん(レビュアー情報) [2017/01/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  175人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

やはり決め細かく書き込まれているグラフィックは特筆ものであろう。
ピッチの芝生までもがリアルすぎて怖いほどだ。
選手たちもかなりリアリティがあるし、場の空気感がすごい。
この臨場感はただ事ではないだろう。
ヨーロッパの選手たちが実名で4000人くらい収録されてんので
欧州サッカーマニアはよだれものだろう。

BAD/REQUEST

文字が小さめで読みづらいかな。とくにvitaなんてハナから
ふ画面小さいんだから、ここは考慮すべきだった
ロードがやや長めに感じる。
彼だけいればしょうがないだろうけど、顔の似てない選手がちらほらと
とくにその選手のファンなら失望でしょう!

COMMENT

サッカーゲームというとウイイレとFIFAしか眼中にない状態だったが
こんな良質なサッカーがあったのに驚いている。
まあサッカーゲー自体そんな好んでやるわけじゃないが
また一つの注目シリーズが持てたのは嬉しいことである。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
staf細胞は、ありまーーす!!さん [2016/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  192人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 0pt
総合点
66pt

GOOD!

オリジナルクラブやお気に入りクラブを育てて強豪にすることができる、シリーズ安定した面白さ。
クラブレベルが上がればあの有名な選手も獲得できドリームチームになれる。
シリーズでおなじみの架空選手も魅力があり楽しめる。
全体的にストレスを感じないようできており好印象。

BAD/REQUEST

難易度がぬるすぎて飽きが来るのが早いです。
J2で優勝できるくらいの強さならそのまま全てのタイトルを獲れてしまうのはやりすぎかと。
あと町の経済状況が無いので発展する楽しさが無くなりました。

COMMENT

サターン版、ドリキャス版、PS2版GBアドバンス版をやってきましたがやはり楽しいです。
ここ数年出てないのが気にかかります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たたらさん [2016/09/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  282人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 3pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

相変わらず熱中度は高い。
J2から始めて弱いチームが少しづつ勝てるチームになっていく過程が物凄く楽しい。
その過程で新しく選手を獲得したり、チームの核になる選手に高額のオファーが来て頭を悩ませたり…そこがサカつくの醍醐味ですね。

試合がリアルタイムになったのも◎。
賛否両論ある様ですが、私はかなり楽しめてます。
最初のうちはパスも繋がらず、シュートを打っても枠を外したりとやきもきさせられますが、チームが強くなるにつれてパスが繋がりミドルもドスンッと決まる様になり快感です。
おかしな挙動をしたりもしますが、自分で操作するゲームではないので問題無し。

覚醒に限度を設けた事に関しては賛成です。
色んな素質の選手が居て然るべき。どんな選手でも覚醒さえしたら神の領域になれたら有り難味が無くてつまらないです。

監督スタイルシステムは全部マスターしてからやり直しプレイをするととても楽にゲーム序盤を乗り切る事が出来るので嬉しい要素ですね。

その他では
・グラフィックの進化
・成長タイプの見直し
・選手検索がやりやすくなった
点がプラス要素でした。

BAD/REQUEST

以前あった街の育成要素が無いのは個人的にはかなりマイナス。この点は復活を熱望します。
あと、顔グラフィックの読み込みが遅かったりと少々もっさり感があるのも残念です。
発掘システムによってユースの有り難味が薄れてしまったのは残念なところ。
有力選手はもっと獲得を難しくして欲しいところです。

COMMENT

SS版サカつくからEUROと5を除いたシリーズをプレイ済。

サカつく完全新作!と謳っていた割には使い回しが多いですが、それでも十分すぎる程楽しめています。
批判も多い様ですが、やればやるほど味が出てきたりチームに対する愛着が湧いたりするスルメゲーです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
粋さん [2013/11/12 掲載]

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【PSVita】サカつく プロサッカークラブをつくろう!
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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