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サカつく プロサッカークラブをつくろう! レビュー

サカつく プロサッカークラブをつくろう!
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2013/10/10
価格 7,329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ育成シミュレーション
■ プレイ人数:1人(通信プレイ時:1?2人)

スコアボード

サカつく プロサッカークラブをつくろう!評価ランク
中央値
60
難易度
1.38
レビュー数
8

スコアチャート サカつく プロサッカークラブをつくろう!レビューチャート




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90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
17.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  35人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

■偽名選手の顔が似ていないのはしょうがないが顔の色や髪型に身長が違う選手が多すぎる。
フィーゴやラウール、マッカイが白人ではない、Lフェルナンデス、ロベカル、バルテズ、Sインザーギ、杉山を含め有名選手の髪型が違う。
■北沢選手のスタミナがC
■試合スピードがおかしい、スピード1がのろのろでスピード2は速すぎて実況なし、最低でも代表監督レベルの試合が出来ないか
■PSP6はすくに投げ出したので覚えていないがサカつく3の都市進化、代表指揮は復活して欲しい
■Jリーグでスタートしても初期資金を使用して選手を選ぶので11人しか選べない(FC東京)
■地域の格差はほとんどなし、島でやっても普通に5000人入る。
■エディットプレイヤーの作成を昔のように戻して欲しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
チェンバレンさん [2017/05/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  63人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

・フォーメーション/チームカラーが不自由
ある条件を満たすと選手の能力が上がる「チームカラー」が今作もあるが、サカつく7のような「強力な単一のチームカラーを発動させる」形式ではなく「小-中程度の影響を持つチームカラーを複数発生させてコンボさせる」形式であるうえ、コンボの数も少なく、強力なコンボを狙うとどうしてもフォーメーションが固定されがち。
具体的には4-2-1-3フォーメーションの中央突破がらみ。
(余談としてはこのチームカラーにバグがあるのでは?という話もあり、それは「発動されたチームカラーの強化がされていないのではないか」というもので、これがバグであるにせよそうでないにせよ、システム上問題あり)

・選手選択の幅が狭い
Jリーグチーム限定。GOODに書いた通り、今作は選手能力の上限が素質によってかなり左右されるため、どのような選手でも世界レベルになれるというわけではない。
日本人選手は(2016シーズンでは世界レベルで活躍する選手も含めて)特に若手についてかなり素質が低く設定されており、外国人選手が3+1に制限されるJでは、後半の世界レベルの戦いでは選手選択にやや困る。
また、選手ポリシー(個人技/組織重視か、カウンター/ポゼッション重視か)も基本的には変更はないものの、ポリシー変動には上限が設けられてしまったため、ある程度ポリシーが離れてしまうと選手間の連携がとりづらくなり、有力選手もポリシーのために獲得を断念するようなこともあって、これも残念。
選手のプレイスタイルもチームカラーに絡むため、このあたりのことまで考え始めると相当選択の幅は狭くなる。
そのうえ、今作は年末のフリー移籍イベントもないので、選手獲得のチャンス自体が少なく、選手を選ぶ楽しみみたいなものは薄め。

・連携システムバグ
今作では、どれだけポリシーが近かろうと、長い時間プレーさせようと、選手間連携値が最大にならない。
おそらくDS版に存在した「ゴールデンコンビ」システム(DS版では選手間に特定の関係性がない限り連携値が最大にならない)の設定忘れか何かだと思われるが、これは明らかにバグでは。
ただし、連携値が最大にならなくても最終的にはあまり問題はないのが救い。

・監督育成が面倒
有用なスキルを一気に取得することができず、またそれらのスキルには「ある監督スタイルであるときのみ有効」というようなものもあるうえ、それが有用だったり(つまり有用なスキルをいくつも行使するようなことができなかったり)して、最終的に育成が終わったとしても、育成が面倒だった割に育った感はいまいち。

・試合が微妙
PSP版と比較すれば臨場感は増してはいるものの、ボールや選手の動きがちょっとおかしくなったり(ゴールにはいったボールが直後センターラインに瞬間移動したりする。ゴールは認められるので問題はないが)する。また、1試合当たりの時間は当然に長くなっているので、サクサク感はない。
選手交代などが終わった後、采配できることがなにもなくなれば、試合スキップしてしまいたいが、PSP版にはあったはずのこの機能はない(試合前ならスキップ可能だが、一切の采配ができない)。

・金を払う場所がない
スタジアム施設やクラブハウス施設への投資が、いまいち選択肢がなかったり、選択できるようになるのが遅すぎたりする(MAXレベルのクラブハウスなど最終盤)ので、クラブを成長させている感は薄い。
選手年俸もまあたかが知れているので、金余りするのはこのあたりに起因していたりする。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たかなしいすかさん(レビュアー情報) [2017/01/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  95人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

文字が小さめで読みづらいかな。とくにvitaなんてハナから
ふ画面小さいんだから、ここは考慮すべきだった
ロードがやや長めに感じる。
彼だけいればしょうがないだろうけど、顔の似てない選手がちらほらと
とくにその選手のファンなら失望でしょう!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
staf細胞は、ありまーーす!!さん [2016/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  113人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 0pt
総合点
66pt

BAD/REQUEST

難易度がぬるすぎて飽きが来るのが早いです。
J2で優勝できるくらいの強さならそのまま全てのタイトルを獲れてしまうのはやりすぎかと。
あと町の経済状況が無いので発展する楽しさが無くなりました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たたらさん [2016/09/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  186人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 3pt 2pt 2pt
総合点
68pt

BAD/REQUEST

以前あった街の育成要素が無いのは個人的にはかなりマイナス。この点は復活を熱望します。
あと、顔グラフィックの読み込みが遅かったりと少々もっさり感があるのも残念です。
発掘システムによってユースの有り難味が薄れてしまったのは残念なところ。
有力選手はもっと獲得を難しくして欲しいところです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
粋さん [2013/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  181人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

・内容は前作とほぼ同じ
・イベントが減ったように感じる
・1回の覚醒練習(秘蔵っ子練習)の期間が長くなった
・ロードがやや遅い(前作程度)

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
並盛さん(レビュアー情報) [2013/10/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  167人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 1pt
総合点
66pt

BAD/REQUEST

・リアルタイム試合エンジン
 リアルさに欠けている。例えばどこでスライディ
 ングしてるの?てなるほどの意味のな いスライ
 ディング,ファール,イエローカード,レッドカー
 ドの定義がおかしいetc
 いろいろおかしな所が山ほどある。

・ローディング
 毎度おなじみローディングの遅さ。オフィス画面
 (ゲーム時のメインメニュー画面)のちょっと無駄
 な動きは気になる。

・マンネリ感
 この手のゲームの宿命ですね。

・覚醒システムのゲーム内通貨での有料化
 やはりバンバン覚醒を行えた歴代サカつくを考え
 れば嫌な人も多いだろう。

・文字の小ささ
 信長の野望天道のVITA版より少し大きめか同じぐ
 らい。
 目の悪い人には厳しいかもしれないが信長の野望
 より文字見る機会が無い気がする。
 

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
msmmdさん [2013/10/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  181人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
10pt

BAD/REQUEST

・まず、字が小さすぎる!!!!!!!!
これ、冗談ではなく見れない人もいるんじゃないでしょうか?私も顔を近づけてやってます。本当に小さい。普段インターネットやスマフォの文字サイズを大きく表示してる方は間違っても買ってはいけません。PS3では知りませんが、VITAではこれだけで致命的といえます。

・グラフィックのローディングが激遅い!!!!!!
選手一人ひとり表示される度に読み込みが入る。なので選手検索画面などでは常に顔無しと向き合うことになり、選手に愛着も持てず。最初のアバター作成時なんか、まともにサンプル画像すら見れない始末。

・本当にリアルタイム?
紙芝居は脱却しましたが、リアルタイムといわれるととてもそうは思えません。というのも、スピード調整が3段階あるのですが、1段目では実況が聞けるものの、選手の動きがスロー再生してるんじゃないかというモッサリ。2段目では実況は聞けず、今度は早すぎて何やってるかわかりません。3段目は2段目と体感的に変わりないという仕様。

・次世代機になっても相変わらずのテンポの悪さ。
なんでこんなに頻繁にロードが入るんでしょうか?ローデングとなってなくても遅いのですが。。。イベントや報告の設定も個別項目で設定できない上に、全スキップしても試合ごとの監督経験値取得画面(しかも秘書の前置き付き!)などは飛ばせない不便さ。

・使いまわしなのに劣化したシステム。
6,7とほぼ同じシステム、(特に契約更改)で飽き飽きしてたのですが、それどころか劣化。覚醒練習という選手成長システムがあるのですが、覚醒ポイントが溜まっても超高額な費用がかかるので、序盤、中盤は使い物にならず。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
334さん [2013/10/14 掲載]

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【PSVita】サカつく プロサッカークラブをつくろう!
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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