サガ スカーレット グレイス レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/12/15 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
◆バランス
さすがサガと言うべき一筋縄でいかない難易度。戦闘前に難度が表示されますが初心者だとEasyでも死者が出たりします。とはいえ、ただただ辛い難易度設定ではなくプレイヤーが成長していくタイプの戦闘で、2周目ではVeryHardでも誰も死なないなんてことはザラ。
敵AIが結構賢く、連撃、BP、技の強さ、早さなど勘案して上手く狙ってくる(防いでくる)ため、それを踏まえて考える必要があります。うまく作戦がハマって敵を壊滅させられたときの快感は最高。
◆電球
言わずもがな、閃きです。ロマサガ以降はコレが楽しみ。今作は武器ごとに閃けるものが決まっていますが、閃いてしまえば同種の別武器でも使えます。基本的に強い武器ほど強い技が設定されているので、一足飛びで強い武器に鍛えてしまうと、消費の少ない技が無く苦労することも。術も電球で閃きます。
◆装備
お店もなく入手手段に乏しく、着ている物をモンハンのように材料で複数ルートに分岐強化するシステム。戦闘ではステータスが育たず装備で各能力が上下するため選定が重要。武器はルートによって閃く技が違ったり、外観が違ったりするので悩まされるのがまた楽しい。
◆音楽
さすがイトケン、最高です。音楽の入りがロマサガシリーズっぽいものも多く、知っている人なら体が反応する感じ。主人公ごとにフィールドと戦闘音楽が違い、どれも甲乙付けがたい出来。個人的にはウルピナ編、バルマンテ編の音楽が好きです。
◆連撃
戦闘はよくある敵味方がタイムラインに並び順番に行動するタイプですが、連撃がある本作ではどう並べるかがポイント。敵味敵で真ん中の味方がやられると敵敵と並び連撃発動になります。そのため、このような形にならないよう気をつける必要があり、逆に味敵味と挟んで撃破するのが戦術のキモ。ただ敵AIもこのあたりを踏まえており、敵が3匹並んでいると[防御][攻撃][防御]のような戦術を使ってきます。
技によって行動補正があったり順番を遅らせたりもあるので並びを崩したり、あえて敵味敵と並べてカウンターを狙ったり、かばったり、奥深さに繋がっています。
BAD/REQUEST
◆ロードが長い
改善されたとはいえ、やはりちょっと長め。戦闘は考えることが多いのと音楽が盛り上がるので気になりませんが、マップではちょっと気になります。
◆探索したかった
作品のオリジナリティなので仕方ありませんが、やっぱり大量の敵避けしながらダンジョン探索したかったです。街もほぼ鍛冶しかないとか斬新すぎました。
◆説明が少ない
フリーシナリオなので仕方が無いところもあるのですが、流れや何故そうなったのかが理解しづらく、ストーリー重視の人は不満かもしれません。
◆戦闘中に回復しづらい
意図的にそうしたと発表されていますが本当に使いづらいです。防具を鍛えても被ダメは大きいので、ラスボスまでまったく使わなくてもいいくらい速攻重視。
◆引継ぎがほぼ無い
今作、意外なことに主人公別だけでなく、主人公ごとにマルチエンディング。なのに引継ぎは情報だけなので全て見るには恐ろしく時間がかかります。主人公が違ってもイベントは基本同じなので、せめてクリア済主人公を再度やるときくらい強くてニューゲームが欲しかったです。
COMMENT
4主人公クリア。シリーズはミンサガまで何周もする程度のファン。
こんなRPG見たこと無いです。買う前は「街もダンジョンも探索が無い」「買い物も無い」というので地雷かと思ったのですが、めちゃくちゃ面白かったです。スタッフロールを見ていると、そうそうたるメンバーが並んでいてビックリ。
サガの新作がまた出ることを期待します。