このソフトのレビューを書く

サガ スカーレット グレイス レビュー

サガ スカーレット グレイス
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016/12/15
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

サガ スカーレット グレイス評価ランク
中央値
65
難易度
2.80
レビュー数
5

スコアチャート サガ スカーレット グレイスレビューチャート



0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
20%
50-59
20%
60-69
20%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
14.81

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  17人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

GOOD!1
・タイムライン…敵味方の行動順、行動内容が事前に開示されているシステム。
・連撃…敵味方の撃破により発生する追加攻撃システム。
・BP共有制…技を放つのに必要なBPはパーティ共有で、低BP技をみんなで打つか、一人が大BP技を放つかはプレイヤーの判断に委ねられるシステム。連撃と組み合わせることで消費BPを大きく抑えることができ、戦術次第では最強技の連打も可能。
これらが組み合わさったバトルシステムの奥が深い。誰が何をするかという選択一つで戦況が大きく変わり、計算どおりに戦局が進んだときは爽快感抜群。
プレイヤースキルの向上により、有利な戦局を作り出す戦法が確立できれば、さらに戦闘が楽しくなる。
バトル一戦一戦にかなりの長考を要し、製作者が発売前に発言していた、雑魚バトルがボス戦なみの密度というのは偽りではない。
GOOD!2
豪快かつ華麗な攻撃モーションが見ごたえ充分。ついつい色々なキャラであらゆる技を試したくなる。
GOOD!3
膨大な数の仲間キャラクターの存在。お気に入りを徹底的に鍛えるもよし、満遍なく戦力の底上げを図るもよし、一芸に特化するも、あらゆる武器を使いこなすジェネラリストを育成するもプレイヤー次第。
装備の吟味や、ロール(覚えたスキルの組み合わせにより取得できるパラメータボーナスの一種。有用なものが大半だがデメリットを持つロールもある)の取捨選択など、キャラクターの育成だけで100時間単位はやりこめる。
GOOD!4
プレイヤーの選択により、ストーリーが大きく変わるフリーシナリオシステムは今作も健在。とにかく分岐が複雑で、同じキャラクターでも二度、三度展開を変えて楽しめる。台詞や選択肢もブッ飛んでて面白い。

BAD/REQUEST

BAD1
戦闘前後に挟まるロードが煩わしい。
BAD2
町は一枚絵のみで探索するという楽しみがない。
BAD3
キャラクターは豊富だが、主人公とそのパートナー以外、それぞれの絡みが薄い。これはサガシリーズ共通の仕様ではあるが。

COMMENT

プレイ時間は150時間を突破したが、まだ一人目もクリアしていない。
キャラの育成が楽しすぎて、ずっとそれに嵌っている。
あらゆる技を覚え、スキルレベルをカンストさせ、レア装備を手に入れ、最強のパーティを作る、という遊び方が好きな人にはおすすめのゲーム。
普通、余りに鍛えすぎると、相手になる敵がいなくなってやり応えが薄れるが、このゲームは自分の成長に合わせて敵も強くなるので、最強パーティでも全滅することがままある。
敵の攻撃、行動選択は、感心するくらいエゲツなく、いやらしい。それゆえ、最強への道をいつまでも模索できる楽しみがある。
バトルに特化したゲームという意見がよくあり、実際そういう側面もあるが、それ以外にもキャラクターのモーションとか台詞回しも十分に楽しめる。そういうところからこのキャラを育てたいという愛着が芽生え、さらに育成沼に嵌っていくというループで、いつまでもやっていられる。いわゆるスルメゲーと呼ぶにふさわしいゲームであると思う。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ぶちねこさん [2017/02/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

■バトルシステム
戦略をねらないとあっと言う間に負けてしまうバランスはやりごたえがあります。
連撃を狙ったり、毒やスタンを狙ったり、色々と考える面白さがあると思います。

■フィールドマップ
ランダム/シンボルエンカウントではないので面倒なバトルはすっ飛ばしてストーリーを進めることも可能。
キャラにもよりますが、序盤からいろいろ動き回れるのは探索してる感があっていいですね。

■サウンド
他との比較はどうかと思うけどミンサガよりはちょっと微妙?に感じます。
サントラ購入する程度には満足ですが、もうひと押し欲しい感じがします。

BAD/REQUEST

■テンポの悪さとマンネリ感
バトルは楽しいけれど、終盤などは素材集め等で何度もやる必要があり、
勝利パターンもある程度決まってくるため、新鮮味が失われてしまいます。
普通に遊ぶ程度ではそこまで気にならないロードやレスポンスの悪さがだんだんとストレスになります。

■技や術の数
少なすぎます。

■後半加入キャラ
後半加入するキャラが優秀で、序盤から育てたキャラを最後まで使いにくい・・・かもしれない。
必ずしもそうではないですが、途中加入キャラのステータス(装備熟練度)が高すぎるんですよね。。。

COMMENT

ピナ、タリアクリアで現在レオの3キャラ目。

サガらしくワクワクしながらプレイしてましたが、さすがにマンネリ感が出てきた頃です。
術が強すぎるからそれに頼ってしまいがちなプレイスタイルが良くないんでしょうね。
あとはやはり、最初は気にならないロードやレスポンスですね。
この辺を改善して、もっと技や術、あと武器防具そのものの種類も増やしてPS4などで出してほしいですね。
あー、素材集めがだるいなぁ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まりもんさん [2017/01/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  26人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

●戦闘システム
このゲームの面白さはほぼ全てがコレと言っていいほどかと。タイムラインで表示された敵味方の行動順を読んで、そのターンごとに供給されるBPを消費し、技術等を駆使して戦う。文で説明されてもなんのこっちゃ分からないでしょうがコレが非常に面白く、スルメゲーという表現が実にはまるような味わいが本当に良い。

基本戦術としては敵味方ともに行動順のラインが繋がる事で発動する「連撃」を狙っていくのがベターでこの連撃が決まった時の感覚が非常に気持ちいい。パズルゲーで連鎖を決めたときのような感覚。連撃を決めると次のターンで消費BPが減少し、高コストの攻撃が使いやすくなるというのも面白い。

もちろん従来のサガのように運動性の高いキャラでスタンを狙っていくのも良し、攻撃や防御を下げる技などを使っても良し。

発動に詠唱時間がかかるものの絶大な火力などを有する術なども過去最高に頼りになるレベルで、術士をブロック技で守って敵を一網打尽なんて戦術もとれます

またBPというシステムが奥深さを出している、BPと聞くと最初ミンサガを思い出しましたが、今作はパーティー共通で、最初は少なく陣形によってBPが毎ターン増減(基本的には毎ターンごとに1増えていくというタイプが多いです)するといった形、感覚的にはカードゲームのマナというか某ハーストーンとかシャドウバースとかのそれと似ている感じです。このシステムのお陰で強い技をひたすらブッパする従来の戦闘とは違い消費コストの安い技にもスポットが当たり、むしろ低コスト技の方が基本的には頼りになります

敵の各属性に反応して攻撃するインタラプト技やカウンターなども決まると気持ちよく、バンプ技という敵のタイムラインをずらす技を使って味方のラインに割り込ませつつ撃破して連撃を狙うなどの戦術も取れたりします。

技術なども従来のシリーズですとほぼ使わない技や上位互換のせいで陳腐化する技などがありましたが、数が絞られどの技術にもそれ相応の価値が見出せるところバランスがまた良い。ランクアップのシステムの追加によりコストの安い技を使いまくって使いやすい技を強化するか、はたまた高コストの技をランクアップさせ多少コストダウンを図り(ランクアップすると消費BPが減少します)という取捨選択もまた悩ましく楽しい

発売前問題視されていた「レディ」の演出は個人的にはこのタメがクセになります。


●イベントの数々
マップ中で頻発する数千のイベントの数々がプレイングを飽きさせない。言ってしまうと木の実食ってLP回復だの、洞窟で戦闘だけだの木っ端のような細かいイベントだらけだったりするんですが、各種細かい分岐などがあったりして楽しめます。思わぬ所で思わぬトロフィーが取れたり、ある敵が撃破できなくて各所巡って再び再戦したらイベントが多少変わって敵が弱体化していたりと、最初水増しかなと思わせておいてその実色々なルートがありそうな深みがあります。


●BGM
サガファンならお馴染みのイトケンサウンドが非常に素晴らしい。カッコ良いテンション上がる曲から雄大な曲、個人的に氏の楽曲のファンなのでこの辺でも大変に満足できました

BAD/REQUEST

●チープ感
公式ページではモンスターの数は100種類以上とありますが、大半は色違いの使い回しだったりします、また仲間キャラにも同じことが言え、60以上の仲間と言われても、そこいらのモブの色違いなどが結構いたりと素材の流用が多く目立ちます。そうした点を見ていくと、捨て技が無い絞られた技術等もモーションがあまり作れなかったのかなと感じてしまい、全体として予算不足の文字がよぎってしまいます


●快適さ
発売前からさんざ話題になっていたロード時間等は、個人的には元々ロード時間は大して気にしないタイプの人間なので、あまり気にはしませんが、やはり客観的に見ると、少し気になるレベルのローディングが「頻発」します。ロード時間というより細かく挟まるロードの方が気になるかなという気がします、あくまで個人の感想ですが。


●体力優遇
このゲーム、戦闘中HP回復手段が限られており、その為回復無しで戦うのが基本となっています。それだけに最初からHPが高いキャラが使いやすいので、体力が高めのキャラが優遇されてる感が少しあります。もちろんHPの低さを他の手段でいくらでもカバーできますし、使いやすさと強さはイコールではないのでバランス崩壊とは言いませんが、他が高いバランスでまとまってる分ちょっと気になるレベルでも引っかかりを感じてしまい、今回バッドであげさせてもらいました

COMMENT

サガシリーズは大体プレイしているファンで、今作は期待半分、不安半分といったないようでドキドキものでしたが、蓋を開けてみれば大満足のこれぞ「サガ」といえる、素晴らしい作品でした


ただそれはあくまで個人の感想で、客観的に見ると素材流用によるチープ感、決して快適とはいえないロードなどの環境面、延々と戦闘だけし続けるゲーム性、良作とは決して言えずハッキリ言って人には全くオススメ出来ません。


一見するとしょっぱいソシャゲにも見える今作ですが、その実全く正反対の方向性の代物で、かなり作り込まれている作品だと思います。昔のファミコンスーファミ時代、限られたパフォーマンスでどれだけ面白く出来るかとクリエイターがあの手この手で追求していたように、このサガスカも同様の方向性の作品だと私個人は思います


ある程度の単純なゲーム性や、シンプルに纏められた街ダンジョンなども携帯ゲーム機というプレイ環境にマッチングしていますし、仲間になるモブ勢も最初はえーと感じましたが二週目やってる今ではコレはコレで味があるなーと思えてきます、完全に贔屓目ですが。 


最小戦闘回数や○○縛りなんて遊び方も捗りそうですし、まだ見ぬレアアイテム具体的に言うと予約特典のアイスソードなんて普通にプレイしてたら結局お目にかかってないので、そうしたアイテムを手に入れる楽しみもありそうです。というか特産品とは一体…


多少のロード時間が気にならず、戦闘だけやってりゃいいというサガファンにはオススメ
それ以外の人には………チャレンジャーならどうぞ。ちなみに個人的には傑作です

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(レビュアー情報) [2016/12/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  31人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

今回の大きな売りになってる戦闘は、やりやすい上に置くも深くてクセになる面白さ。
順序も決まっておりBFを消費して豪快な技とか出して組んだが、ここらの駆け引きがかなり面白くてやめどきが見つからないほど。しかも今回はバトルに重視しており、待ちとかあれど、そこを移動してちんたらムービー見せてなど、昨今のゲームの定石を完全排除して重要シーンだけを演出している。簡素化してて手抜きじゃね?ってことにはなっておらず、むしろ洗練されている。無駄なもんがないからバトルに集中できるという作り。キャラ数も多いし魅力的なのが多数。今時点でのお気に入りはタリア。まさに和を極めた陶芸家の美女といえよう!
主役が複数いるというゲームなので、その気になれば何周と遊べてしまう。

BAD/REQUEST

ロードは多い方だし、それなりに長いのでここはもうちょい頑張ってほしかった。すごいボリュームだしキャラ数も多いんだが、バトルなどもとんとん拍子で進んでいくし一キャラにすごい時間がかかるので、それを数人分となると途中で飽きる可能性も高いそう。水増しに感じてしまう恐れがある。

COMMENT

サガシリーズはPS1でサガフロンティアをプレイしたきり。あの頃からFFなんかとは違った斬新なRPGしてたけど、ここに来てもそこらの精神は霞んでない模様。バトルに徹した作りは概ねいいと思うし、飽きるまではしぶとくやっていこうと思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
キャプテン椿さんさん [2016/12/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  35人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

■バトルシステムがよい
毎ターンのコマンド入力前に敵味方全員の行動順と敵のとる行動が提示され、それをもとにこちらの行動を組み立て、入力完了後そのターンに起こる結果を眺めるという流れです。
従来のサガシリーズのバトルとはまったく異なり、FF10のバトルをターン制にしてゼノブレイドの未来視の要素を加えたような感じなのですが、とにかく、よくできています。
ゼノブレイド同様に、やばい攻撃を繰り出してくる敵にどう対処するかがカギで、状態異常にして妨害したり、能力を下げて被ダメージを減らしたりといった事が非常に重要で、作戦を練る楽しさがあります。
技や術の使用に必要なポイントを全員で共有かつ毎ターン全回復というのもナイスアイデアで、もし敵の数を減らせば残った敵が有り余るポイントを駆使して強力な攻撃を連発するので、戦闘の序盤から最後まで気を抜けないように工夫されています。

■バトルの細かな要素の解説がよい
上で書いたことに関連しますが、今作のバトルシステムをサポートするUIや説明文が非常に細やかで丁寧と感じます。
この武器の威力はどのパラメータが影響するとかも余さず説明されていますし、技の攻撃属性とかも簡易ヘルプにきちんと表示されています。
「状態異常の敵はさらなる状態異常にかかりやすい」といった細かなルールもTIPSに網羅されていていつでも読み返せるだけでなく、「まず成功率の高い毒をかけて、その後本命の状態異常を狙う手もある」というように、ルールをうまく活かした指南的な事までも説明されています。
従来のサガシリーズではこういった点はほとんどマスクデータで、攻略本などを見ないとなかなか知りようのない部分だっただけに、飛躍的な改善と言えます。

BAD/REQUEST

■モンスターのバリエーションが少ない
モンスターは種類こそ結構な数がいますが、そのほとんどは色違いで占められており、実質的なバリエーションは極めて少ないです。
ロマサガ1リメイクで出てきたココナツ投げに定評のある巨人樹が序盤で出てきたと思ったら、その後レモンやらヒヤシンスやらの新種の色違いが続々登場してきたのには絶句しました。
見た目だけならまだしも使ってくる技もほぼ同じなため、バトル体験の面でも新鮮味に欠け大きな問題です。
ロマサガ1リメイクのモンスターを出すなら、そのまま使いまわせるやつもっといっぱいいるだろうと思うんですが…。

■モンスターの強さが変動制である
従来のサガシリーズでは、戦闘を重ねるたびに出現する敵が上位のものに変わり、徐々に戦闘の難度が上がっていくというものでした。
今作はこれとは全く異なり、同じイベント(場所)なら出現する敵は固定であり、代わりに敵の能力がこちらの強さに応じて劇的に変動するというFF8に近い仕組みになっています。
本作のバトルは計画性が重要であり、同じ敵でも強さが変動するというこの仕組みは少々、相性が悪いと思います。
ある戦闘でゴブリンを倒せたとしても、次に会った時には同じゴブリンでも中身は別物に変化しているわけですから、どの攻撃をどのくらい当てれば倒せるかは毎回毎回1発殴ってみるまで分からず、経験が後々に活きないのです。

■技・術の種類が少ない
技の種類は長剣こそ15ありますが、それ以外は武器ごとに10ちょっと。術に至っては各系統わずか3つしかありません。はっきり言って、少ないです。
また、どの技術も簡単にひらめくので、あっという間に揃うという所も少なく感じるのに拍車をかけていると思います。剣技最強のマルチウェイも小屋の周りにいるノーマルの猪であっさりひらめきます。上で書いた敵の中身変動制が影響しているのか、ひらめきの難度が敵ではなくスキルLvに影響するように変更されたのかも知れません。
従来、サガシリーズでは敵に設定されたランクが高いほど技をひらめく確率が上昇する仕組みになっていて、序盤から会える強い敵(サーベルタイガーとか)や通常では会いにくい最強クラスの敵(アスラとか)は一種の名物でしたが、今回はそういう概念はないと言っていいです。

■ローディングが長く、頻度も多い
初期に公開された動画からはだいぶ改善はされましたが、それでもまだ長いです。
戦闘時はまず準備画面の表示までに5秒、準備完了後戦闘開始まで10秒。そして毎ターン、コマンドを入力し終えてからのレディゴーで5秒待たされます。
マップ移動時は、州を選んでジャンプできたりはせず基本的に徒歩なので、遠いエリアまで行く時は州をまたぐたびに何度もローディング(世界地図の演出表示)を見る羽目になります。

■シナリオの進行が不安定
前章でシグフレイを倒したのに、次章でウラ賭場から前章のイベントがロールバックされ復活する海キノコとシグフレイ。ツチノコと石化魔女の噂を信じたのに、噂を全部無視したと判定され襲いかかってくるツチノコ。釣り人と会話中にモンスターと思しきあぶくが出現と思ったら何の演出もなくぱっと消えるあぶくと釣り人。
…といった感じで、特にメインシナリオ関連にて進行フラグの制御が適当な箇所が少々見られます。

COMMENT

従来のサガシリーズからのバトルシステムの大幅な変更や、ダンジョンや町などのローカルマップ完全排除、アンリミテッドサガ同様の紙芝居形式で展開されるイベントなどなど、発売前は正直微妙かなと思ってたのですが、いざ実物をプレイしてみると、思ってたよりは良かったというのが第一印象です。

特にバトルシステムがここまで出来がよいというのは、予想外でした。上でもFF10+ゼノブレと書いたとおり、システム自体はすごく目新しいというほどではないのかも知れませんが、楽しく遊べるよううまく仕上がっています。
単にダメージを与えるだけでなく、行動順をずらしたり妨害したりが必要で工夫のしがいがあります。その中で連撃という要素もあり、敵を倒す順番を考えさせられたりして、純粋なRPGというよりもシミュレーションRPG的な雰囲気が少しあります。そういうゲームが好きな人に向いているかもしれません。

おそらく多くの人が心配すると思われる、ローカルマップ無しという思い切ったシステムは、個人的にはあまり気になりませんでした。ただし、サガシリーズはもともと、マップの探索しがいが凄くあるとかギミックが凄く凝っているというゲームではなく、ひらめき・連携の戦闘と、独特のセリフ・世界設定が特色だと思うので、元々気にしてなかったというのもあります。人によっては大きなマイナスポイントになり得ます。

ではRPGといえばバトル!探索要素など不要!という肉体派ならこのゲームを楽しめるのかというと、必ずしもそうはいかないと思います。というのも、BADの欄に書いたとおり技・術が簡単にコンプリートでき、モンスター等のバリエーションが乏しいため、せっかくバトルシステムはよいのにあまり長くやり込める仕組みになっていないのです。
最初の数時間はこれって凄いゲームなんじゃないかと思えるのですが、中盤ぐらいになるとダレ始めると同時に敵が色違いばっかりだなと感づくようになり、終盤にはどの武器の習得技術欄にも???表示がなくなりえっこれで技もう全部?みたいな展開になります。

物量に乏しいという点ではマップ上に配置されたイベントもそうです。公式サイトでは数千のイベントがあるとアピールされていますが、このうちの多くはセリフ等が何もなくバトルが1回発生して終わりだったりします。また各所を回るような長めのイベントではA町、B洞窟、C神殿で起こることそれぞを1イベントとしてカウントしているようです(でないと数千に達しないので)。なので、正味のイベントは数千という数よりもかなり少なく感じます。

グラフィックなどの見た目は良くともベースのシステムが微妙、というゲームは多くありますが、このゲームはそれとは逆に根幹となるバトルの仕組みが非常によくできています。ただ、その基礎の上に乗っているものが少なすぎる、もしくは問題が多いように思います。ゲームというより、新バトルシステムとサガテイストの雰囲気を楽しむツールという感じです。ゲームの全体的な完成度は低いです。

ただししつこいようですがバトルは非常に良く、探索要素の排除やアンサガ形式のイベント進行も仕組み自体は決して悪くないと思います。なので今作をベースにローディングなどを改善し、全体にボリュームを強化したものが出れば化ける可能性は秘めています。
現状では人に強くオススメできるゲームではありませんが、もし完全版なり続編があるのであれば要注目です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サナトリウムさん [2016/12/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ




レビュー投稿フォーム

【PSVita】サガ スカーレット グレイス
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)
入力文字数:0
入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等

入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「サガ スカーレット グレイス」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。



検索










サイト情報

お知らせ
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
2017/03/29更新 (2017/03/28投稿分まで掲載)
ガンダムブレイカー3

2017/03/26更新 (2017/03/25投稿分まで掲載)
地球防衛軍2 PORTABLE V2

2017/03/24:レビュー募集を開始しました!
はつゆきさくら
Side Kicks!
2017/03/24更新 (2017/03/23投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
スーパーロボット大戦V

2017/03/20更新 (2017/03/19投稿分まで掲載)
MIRACLE GIRLS FESTIVAL(ミラクルガールズフェスティバル)

2017/03/17:レビュー募集を開始しました!
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-

2017/03/14更新 (2017/03/13投稿分まで掲載)
イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA-

2017/03/06更新 (2017/03/05投稿分まで掲載)
Winning Post 8 2017

2017/03/04更新 (2017/03/01投稿分まで掲載)
蒼き革命のヴァルキュリア

2017/03/03:レビュー募集を開始しました!
Winning Post 8 2017

2017/02/26更新 (2017/02/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

2017/02/24:レビュー募集を開始しました!
スーパーロボット大戦V
遙かなる時空の中で3 Ultimate
ISLAND
ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる
Timepiece Ensemble

2017/02/21更新 (2017/02/20投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
かまいたちの夜 輪廻彩声
いけにえと雪のセツナ

2017/02/17:レビュー募集を開始しました!
かまいたちの夜 輪廻彩声
DIABOLIK LOVERS LOST EDEN
萌え萌え2次大戦(略)3

2017/02/11更新 (2017/02/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
Rocketbirds: Hardboiled Chicken

2017/02/07更新 (2017/02/06投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
いけにえと雪のセツナ
世界一長い5分間

2017/02/05更新 (2017/02/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

2017/02/03更新 (2017/02/02投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA-

2017/02/02更新 (2017/02/01投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2017/01/31更新 (2017/01/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
双星の陰陽師

2017/01/27:レビュー募集を開始しました!
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
オルフレール ~幸福の花束~
新星抜擢 ドライブガールズ
双星の陰陽師
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-
BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-
2017/01/27更新 (2017/01/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2017/01/20:レビュー募集を開始しました!
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
2017/01/20更新 (2017/01/19投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

2017/01/19更新 (2017/01/18投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2

2017/01/18更新 (2017/01/17投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
太鼓の達人 Vバージョン
艦これ改

2017/01/17更新 (2017/01/16投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ワールドトリガー ボーダレスミッション

2017/01/14更新 (2017/01/13投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
信長の野望・創造 with パワーアップキット

2017/01/13:レビュー募集を開始しました!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
2017/01/13更新 (2017/01/12投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
朧村正
真・三國無双 7 with 猛将伝

2017/01/11更新 (2017/01/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
CHAOS;CHILD

2017/01/09更新 (2017/01/08投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
バイオハザード リべレーションズ2
クラシックダンジョン 戦国

2017/01/08更新 (2017/01/07投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ダンガンロンパ1・2 Reload
月影の鎖~狂爛モラトリアム~
数学力王
ネクレボ社会福祉士試験
TOEIC TEST 実戦特訓
魔界戦記ディスガイア3 Return
エクステトラ
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
MIND≒0(マインド/ゼロ)
トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~
~聖魔導物語~
チェインクロニクルV
ロストディメンション
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
FINAL FANTASY X-2 HD Remaster
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
レイギガント
魔壊神トリリオン
内定!就活完全対策(ES・SPI・面接)
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スーパーヒーロージェネレーション
ネクレボ英検
PsychicEmotion6
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2017/01/07更新 (2017/01/06投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII -Lacrimosa of DANA-
サカつく プロサッカークラブをつくろう!
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続
ネクレボ 秘書検定試験
ネクレボ ケアマネジャー試験
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~

2017/01/06更新 (2017/01/05投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝 極
終わりのセラフ 運命の始まり
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
東亰ザナドゥ
Neo ATLAS 1469

2017/01/05更新 (2017/01/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
解放少女 SIN
LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス)
ダンガンロンパ1・2 Reload
TOEIC TEST実戦特訓2
ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ
真 流行り神
DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
蝶の毒 華の鎖?大正艶恋異聞?
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
ゴールデンタイム Vivid Memories

2017/01/03更新 (2017/01/02投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
XBLAZE CODE : EMBRYO
IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ
AMNESIA V Edition
bitter smile.(ビタースマイル)
テイルズ オブ イノセンス R
プロ野球スピリッツ2015
パワースマッシュ4

2017/01/01更新 (2016/12/31投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ?ホロウ・リアリゼーション?
鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス
新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
メイQノ地下ニ死ス
プラスティック・メモリーズ

2016/12/31更新 (2016/12/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス
うたわれるもの 二人の白皇
Starry☆Sky~Spring Stories~
Fate/EXTELLA
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean
ベルセルク無双
さかあがりハリケーン Portable
プリンセスは金の亡者
戦国無双4-II
ガンダムブレイカー2
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。
フリーダムウォーズ
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-
アイドルデスゲームTV
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会

2016/12/30更新 (2016/12/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス
戦国無双 ~真田丸~
数乱digit
マクロスΔスクランブル
神獄塔 メアリスケルター
LEGO ニンジャゴー ニンドロイド
FLOWERS秋篇
Neo ATLAS 1469
WORLD OF FINAL FANTASY

2016/12/26更新 (2016/12/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution

2016/12/23:レビュー募集を開始しました!
剣が君 百夜綴り
太平洋の嵐~皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲~
DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition
果つることなき未来ヨリ
遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record

2016/12/22:レビュー募集を開始しました!
月影の鎖~狂爛モラトリアム~
2016/12/22更新 (2016/12/21投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
サガ スカーレット グレイス

2016/12/16:レビュー募集を開始しました!
サガ スカーレット グレイス
アドベンチャー・タイム ネームレス王国の3人のプリンセス

2016/12/05更新 (2016/12/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2

2016/12/01更新 (2016/11/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

2016/11/30更新 (2016/11/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
戦国無双 ~真田丸~
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/11/29更新 (2016/11/28投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ロゼと黄昏の古城

2016/11/28更新 (2016/11/27投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
バイオハザード リべレーションズ2

2016/11/27更新 (2016/11/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

2016/11/26:レビュー募集を開始しました!
プリンセスは金の亡者
鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~
トラベリングスターズ
Code:Realize ~祝福の未来~
乙女理論とその周辺 -Bon Voyage-
id [イド] - Rebirth Session -
2016/11/26更新 (2016/11/25投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
フリーダムウォーズ

2016/11/24:レビュー募集を開始しました!
戦国無双 ~真田丸~
Starry☆Sky~Spring Stories~

2016/11/23:レビュー募集を開始しました!
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
LEGO ニンジャゴー ニンドロイド
2016/11/23更新 (2016/11/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2
いけにえと雪のセツナ
真流行り神2

2016/11/21更新 (2016/11/20投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

2016/11/18:レビュー募集を開始しました!
薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会
FLOWERS秋篇
2016/11/18更新 (2016/11/17投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/11/15更新 (2016/11/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY
Fate/EXTELLA

2016/11/14更新 (2016/11/13投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
英雄伝説 閃の軌跡

2016/11/11:レビュー募集を開始しました!
Fate/EXTELLA

2016/11/10:レビュー募集を開始しました!
モンスターハンター フロンティアZ

2016/11/05更新 (2016/11/04投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

2016/11/04:レビュー募集を開始しました!
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

2016/11/01更新 (2016/10/31投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
WORLD OF FINAL FANTASY

2016/10/31更新 (2016/10/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
アイドルデスゲームTV

2016/10/30更新 (2016/10/29投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean

2016/10/28:レビュー募集を開始しました!
WORLD OF FINAL FANTASY
やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続
ベルセルク無双
Neo ATLAS 1469
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―
さかあがりハリケーン Portable

2016/10/27更新 (2016/10/26投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
艦これ改
マクロスΔスクランブル

2016/10/23更新 (2016/10/22投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

2016/10/21:レビュー募集を開始しました!
レコラヴ Gold Beach/Blue Ocean
マクロスΔスクランブル
数乱digit
アイドルデスゲームTV

2016/10/19更新 (2016/10/18投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
討鬼伝2

2016/10/15更新 (2016/10/14投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イース セルセタの樹海

2016/10/14:レビュー募集を開始しました!
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒
プラスティック・メモリーズ
神獄塔 メアリスケルター

2016/10/11更新 (2016/10/10投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2016/10/10更新 (2016/10/09投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ソードアート・オンライン ?ロスト・ソング?

2016/10/09更新 (2016/10/08投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
神咒神威神楽 曙之光

2016/10/07:レビュー募集を開始しました!
PsychicEmotion6
ノルン+ノネット アクト チューン

2016/10/06更新 (2016/10/05投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
デモンゲイズ2
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

2016/10/01更新 (2016/09/30投稿分まで掲載)
[PSVitaソフト]
ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~
マジきゅんっ!ルネッサンス
オーディンスフィア レイヴスラシル
SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
デモンゲイズ2
越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~
百華夜光
コープスパーティー BLOOD DRIVE
MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-