UNDERTALE レビュー
発売元 | ハチノヨン (8-4)(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018/05/24 |
価格 | 4,320(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム ■ プレイ人数:1人 【ダウンロード版】 ■ 発売日:2017/08/16 ■ 価格:1,620円 |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・ストーリ
ベタな演出や強引な展開もあるが、とても良く練られていて、世界観の設定もしっかりしている。
ネタバレになるので詳しくは控えるが、ゲームシステムやプレイヤ心理を利用した演出もあり、そういう第四の壁破壊演出が好きな人は気に入ると思う。
プレイヤの行動によって細かく変わるセリフもあり、中には裏の裏を読んだ物もあって、考えられて作られているのが分かる。
ただし、そのプレイヤの行動をいちいち皮肉ったり中傷してくる、開発者の陰湿さは評価の分かれる所。
・BGM
全てのボスキャラに専用の曲があり、ルートによっても変わる曲もあり、こちらも細かく丁寧に設定されている。
一度聞けば耳に残るメロディで印象的な曲ばかり。
BAD/REQUEST
・シューティング
RPGでなく弾除けシューティング。しかも無駄に高難易度。
ストーリの良いRPGと話題で買ったが、RPGにこんなもの望んでいなかった。
・選択肢が総当たり
敵を倒さない勝利方法が全敵に用意されているが、作中にヒントがあるものは一部を除いてほとんど無く、ほぼ全てが選択肢を総当たりするしかない。
弾幕を避けて、上から順に選択肢を選ぶだけの戦闘の何が面白いのか、全く理解できない。
・セーブポイントの位置が雑でリトライが面倒
別に死にゲーな事自体は良い。ただ死ぬ頻度のわりにリトライが面倒過ぎる。
ボス部屋までの長い廊下の前にセーブポイントがあり、リトライのたびに無駄に移動時間がかかる。ボス戦後にセーブポイント無しで即死ポイントがある。
かと思えば何もイベントが無い通路の入口と出口にあったりと意味不明。後半戻って来た時に使うのかとも思ったがそれも無かった。
・敵を倒すルートの難易度が高い
まあシューティングが得意な人にとっては簡単なのかもしれないが。敵と仲良くなるルートはまだ回復アイテムでゴリ押しできたが、倒すルートは投げた。
COMMENT
内容自体は面白い。とても丁寧に作られているし、演出も盛り上がるし、どんでん返しも良い。名作という評価も頷ける。
が、無駄に弾幕シューティングをやらされるので、シューティングが苦手&嫌いな人には駄作。
「ストーリの良いRPG。前情報は無しでやるべき」との話を信じたのが間違いだった。戦闘がこんなシューティングゲーだと知っていれば買わなかったのに。逆にシューティングが好きなら、熱中度、満足感、快適さは加点されると思う。
個人的な評価としては、RPGにシューティング要素なんて求めてないし、そんなものは純粋なRPGではない。ジャンル詐欺。
そういうRPG以外の要素があるのなら、アクションRPG、シミュレーションRPGみたいに、シューティングRPGとか銘打っておけば良かったと思う。