みんなのGOLF 6 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:スポーツ ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1?30人 /Wi-Fi アドホックモード2?8人 ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
GOOD!
グラフィックの美しさは、PS3の5よりも上に感じた。Vitaのベンチマーク的ソフト。
タッチとボタンの使い方がうまくて、他のゲームのようにタッチを無理矢理使わせてる感じがしない。操作性は他のソフトのお手本になりそう。
ショットのバリエーションがたくさんあるのがいい。実際に使うのはどれか一つだけになると思うけど、選べるのは大切。
デイリー全国大会はヤバい。これだけでソフトの寿命がものすごく延びてる。
チャレンジは、☆の獲得と王冠の獲得の2段階で挑戦しがいがあった。
レガシーの難易度は、今までのシリーズを楽しんだ人に向けてある意味ちょうどいいとも言える。
一つぐらいは、これくらいムチャなコースがあっていいと思った。
BAD/REQUEST
チャレンジのボリュームが、王冠を含めてもちょっと物足りなかった。
デイリー全国大会開始直後のバグは酷かった(今は修正済み)
デイリー全国大会の特殊ルールにもうちょっとバリエーションがあってもいい。中級キャラ限定とか、ショット方式限定とか、せっかくある機能を隅々まで楽しめるような制限ならよかった。
スピン使用不可とかは、ストレスにしかならない。
COMMENT
誰でも楽しめる、を追求した偉大なるマンネリタイトル。
グラフィックや操作性のお手本として、これからも定期的にリリースして欲しい。
まずはDLCでコースやチャレンジを拡充して欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
80pt
GOOD!
みんゴルは全機種全シリーズプレイ済み。VITA購入にあたり、まぁ失敗は無いだろうと、同時に購入しました。
グラフィックスはPS3並みに綺麗です。元々そんなにリアルさを求めたゲームでは無いでしょうから十分だと思います。画面が大きい分良い感じでプレイ出来ました。
やはり特筆すべきは熱中度です。チャレンジモードの勝利条件がかなり難しくて何度やり直した事か・・・ある3つの王冠を取るのに各100回ぐらいはチャレンジしたと思います。携帯機だったので続けられたというのもあると思います。
とにかく練習ゲーなので、いつかはクリア出来ると信じてプレイし続け何とかプラチナトロフィーを取得する事が出来ました。従って満足度も5点をつけました。
難易度はコース自体はそんなに無茶でトリッキーなコースは無いので初心者でも楽しめると思います。
BAD/REQUEST
BADは快適さの問題でしょうか。シリーズ通して言える事ですが、とにかくロードが長い事でしょうか。何回も何回も同じコースをチャレンジする事になると思うんですが、そのたびに長いロードが・・・同じコースのリトライ時くらい瞬間的に読み込む事は不可能なんですかね。
熱中度5点をつけた事と矛盾するんですが王冠をとるための勝利条件が難しすぎるんじゃないでしょうか。特に「フェアウェイキープ率100%」「ラフに入れずに優勝」「バンカーに入れずに優勝」というのが難しくて、何度VITAを床に叩き付けそうになった事か・・・
キャラクターの絵柄もBADでした。どうも自分には合わなくて・・・魅力が感じられませんでした。短足で腹が出たキャラなんて使いたいとも思いませんでした。
COMMENT
不満点もいくつかはありましたが、良い意味で予想通りの内容だったと思います。ゴルフゲームが苦手だ嫌いだという人でない限りお薦め出来るゲームじゃないでしょうか。
後はコースやキャラクターの配信(出来たら無料で)が充実してきたら最高です。
ちなみにオンラインはほとんどやっていません。大体18ホールを?18ぐらいで回れないと上位に入れない感じなので・・・(みなさん上手いです。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
「結局は計算」(後述)を弱めるランダム要素の追加
・風速の表示がされなくなった
・ティーショットがキャラに関係なく一目盛りに
・ジャイロセンサーを使ったフルパワーショット
これらの変更のお陰で従来より緊張感の増したゲームになった。
木々のざわめきや舞い散る木の葉などは相変わらずリアル
コースの動物達にも相変わらず癒される。
本作からはタッチでキャラや動物が反応するようになっている。
ショット方式の追加、変更
従来ショットだとパワーが落ちるなどの仕様が無くなり、
好みに合わせて好きなショット方式を選べるようになった。
携帯機初!ビジュアルロビーの追加
待っていた方も多いと思います。
BAD/REQUEST
「結局は計算」
このゲームの最大の問題点です。
シリーズ経験者ならご存じの方も多いでしょう。
このゲームは最終的に高低さ、追い風向かい風の影響、
横風による曲がり具合など全てを計算で求められます。
故にインパクトの上手さを競うだけのゲームになり果てる。
本作ではこの点が上記のランダム要素により改善されているが、
依然計算が支配する領域は大きい。
とはいえ、本作のリアルゴルフモードなんて何も楽しくないし、
この辺はバランスの取り方が大事なのですかね。
相変わらずな終盤のコースの鬼畜さ
シリーズ初心者の方はすごくイライラさせられるでしょう。
ただポータブル2に比べると難易度は落ちるため、
経験者なら少し簡単に感じるかもしれない。
初級キャラの不遇
中盤以降のコースにて、初級キャラのティーショットで飛ばせる
ギリギリの位置にいやらしく池やOBが配置されており、
加えてティーショットではインパクトの良さを生かせないため、
リスクを承知で池越えを狙うのか手前に落とすのかを迫られる。
なのに中?上級キャラは安定してこの地帯を越えられる事が多い。
またパー5のコースの二打目において、同じく飛距離の関係で、
初級キャラでは最も飛ぶクラブ(1W?)で打っても
アンダーパーオン出来ない、または難しいのに対して、
上級キャラなら安定して2打目でオン出来る状況が多い。
その上初級キャラは1Wでなければ届かない距離でも、
上級キャラは3W?などでも届く事があるため、
初級キャラのインパクトが安定するという利点も
あまりなくなってしまう。実に不遇…。
COMMENT
プラチナトロフィー取得済み
全体的に改善点が多いなと感じる本作です。
個人的にはシリーズで二番目か三番目に好きです。
経験者の立場からなんだかんだと言っていますが、
シリーズ初体験の方なら間違いなく楽しめる作品だと思います。
※プラチナトロフィーはなかなか辛いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
74pt
GOOD!
流石ナンバリングタイトルなだけあってコース、キャラクター数ともに文句なしのボリューム。
各キャラクターごとに見た目も性能もまるで違うので選ぶ楽しさもある。
気に入ったキャラクターは服を変えたり(各キャラクター毎に2種類)、色を変えたりといった要素も。ただ色が変わるだけではなくテクスチャも変わるのには好感が持てますね。
色んなプレイスタイルを選べ、キャラ選びはもちろん、クラブ、ボールも選べます。
5種類のショット方法やデイリー全国大会(毎日開催される最大3つのコースまわる大会。成績に応じてランキングに影響するツアーポイントと様々な要素をアンロックするためのポイントが手に入る)、リアル大会(大体10分おきに開催される大会。こっちはリアルタイムで最大30人対戦が出来ます)など選択肢が多い。
メインモードであるチャレンジモード(といっても大会に出てCPUに勝つだけ)は種類が多く、更に特別な条件を満たすと貰える王冠などやりこみ要素も豊富。
難関なコースもあるがやればやるほど腕前が上達するのが実感出来るので、クリア出来ないことはないと思う。イージーモードもあるのでエンディングを見れないことはないでしょう。
BGMの種類は多くはないと思いますがオープニングで流れる曲はシリーズ通して素晴らしい。
熱中度に満点をつけましたがリプレイ性の高い要素が多く、それらの要素は携帯機との相性が抜群で少し時間が空いたら少しだけプレイすることも出来ます。
また、チャレンジモードも王冠を狙うとなると中々歯ごたえがあるのでずっとプレイしてしまいます。大体9ホール7分でまわれるのも嬉しい。
BAD/REQUEST
グラフィックはもう少し頑張れるとは思った。また、解像度が低く、少しボヤけた印象。
Vita本体の明るさをMAXにしている時、何故かインパクト時に画面が暗くなるのも気になった。
ロードは9ホール、または18ホールまわることを考えればそこまで長く感じなかったがラウンド終了時のテンポの悪さが何回もプレイしていく内にストレスになってくる。
王冠を狙うとなるとトライ&エラーのプレイスタイルになりがちにも関わらず、ポーズ画面にリトライがないのは困った。
ロードはそこまで長くないと書いたが短い間に何回も待つというのは苦になる。
レガシーというコースが突出して難しいと感じた。
OBやW.Hになりやすい上かなり邪魔なところにバンカーがあったりして、少しスコアを伸ばそうと欲張るとOBになる確率が高い。
初心者はバーディーよりもパーを狙いにいった方が優勝しやすいでしょう。
愛着度の存在には少し疑問も。
同じキャラを使い続けると上がる愛着度。それが高ければ高いほどそのキャラで出来ることが増えるというものだがこれは最初から出来てもいいんじゃないの?と言いたくなるようなものばかりで、特に△、×ショット(パワー決定時に少し弱めたり強めたり出来る)は最初から出来てもいいと思う。
チャレンジモードで1対1の時にCPUのキャラに勝つとそのキャラが操作可能になるのだが、まずその前にショップでキャラを購入しなければ使えるようにならない。
これが結構なポイントが必要でまだクラブやボールが揃ってない時には購入を躊躇ってしまう。普通に勝ったら操作可能でいいのでは?
COMMENT
欲しいソフトがなかったので取り敢えず買ったものでこんなに楽しめるとは思いませんでした。
完成度は高く、つまらないコースは何一つありません。
とにかくプレイしていく内に自分の腕前が上がっていくのが楽しい。
少し空いた時間に少しプレイ出来るので忙しい人にもオススメです。
値段も割りと良心的なので手を出しやすいと思います。
追加DLCもあるそうで長く楽しめるゲームです。
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発売スケジュール
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
良くも悪くもみんゴルですが、過去作のいいとこどりです
ショットは新しいものが3つも追加されており、過去作をやりこんだ方も新鮮な気持ちで遊べると思います
使用キャラ、使用コース、クラブやボールからロビーキャラの着せ替えアイテム、おまえアイテム等はポイントを使ってショップで買う、という方式に戻されてるのでやり込み甲斐があっていいです
5は進行度によるアンロック方式だったので少々物足りなかったです
すべてのコースを制覇して1位になっても☆集め、王冠集めでやり込めますし、オンラインも楽しめます
特に毎日開催されてるデイリー大会は、フレのスコアの比較したりできるのでとてもやり甲斐があります
何よりすばらしいのが、liveエリア(スタート画面)からデイリー大会、オンラインロビー、ショップ等を直接起動できることです
起動してメニューからそれぞれを選ぶわずかな手間が省けたおかげでものすごく快適です
ロードは5より少し短いくらい
まぁこんなもんかな?と許容できる範囲ですかね
グラフィックに関しては光の反射や影の付け方がとても綺麗で文句はないのですが、若干解像度が低めな気がします
三国無双やパワースマッシュに比べると劣りますし、まだまだこんなものではないでしょう、という期待を込めて、一点減点としておきます
BAD/REQUEST
フレンド等のオン対戦が未実装なこと
5もそうでしたが、後々のアップデートでの対応となります
個人的に好きだった練習場がないこと
5のはピンボールみたいなのがあったりして楽しかったので、できればDLCで追加して欲しいです
これはBAD項目なのかどうか人によるとおもいますが、レガシーオブゴルフリンクスの難易度が凄まじく高いです
ただしやってると段々慣れてくるのでそれを加味するとこのくらいの難易度もまたありかな・・・という気もしますし、難しいところですが
でもここで挫折する人多そうです
COMMENT
DL版を買いました
ネットではいろいろ言われてますが今のところフリーズや動作不安定になる場面はまったくなし
長い期間かけてやり込めそうなのでDL版を買って大正解でした
レガシーは最初はとても苦痛に感じる難易度ですが、頑張って乗り越えればそこそこのスコア出せるようになってくるので成長を実感できると思います
フレとスコアを競ったり、チャレンジモードをやり込んだり、とても楽しいです
5のようにDLCで新コースも販売して欲しいです