アンチャーテッド ?地図なき冒険の始まり? レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
44pt
BAD/REQUEST
・ストーリーが面白くない
ヒロインピンチになる→救う このパターンばかりでうんざりする
遺跡やらテロリストやらが出てくる壮大な舞台なのに、それを活かせていない
・操作性
ボス戦のタッチ操作は最悪 高難易度だと一度も失敗できなく、完全な覚えゲーになる
そのため何回も同じことを繰り返すことになりストレスがたまる
パズルや光を当てるといった操作もあったが面倒なだけでつまらなかった
またメニュー画面ではタッチ操作が強制され、非常に面倒 ボタンで選択したほうが絶対早い
・戦闘
単調でつまらない
物陰に隠れて隙ができたら撃つをひたすら繰り返す 不毛すぎる
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
BAD/REQUEST
まずストーリー。今作のストーリーは正直いって出来がいいとは言えません。なんというかキャラに個性が無い。主人公ネイトはいいとして、他のキャラは洋画に出てきそうなありがちなキャラ。
戦闘がつまらない
特に格闘がつまらない。タッチパネルに表示される矢印の方向に指をなぞらせるだけです。さらにラスボス戦でも同じシステム。アクションも売りの一つなのでラスボス戦はどんなものかと期待していただけに残念でした。
クリア後のやることの無さ
アンチャーテッドシリーズ全てで思っていたのですがストーリークリア後やることがありません。一応今作では宝物収集の他に戦利品などを追加していますが面白さを見出せない。結局作業となります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
49pt
BAD/REQUEST
操作性はお世辞にもいいとはいえません。
ロンチタイトルのためか、タッチと傾きの両方を取り入れたのでしょうが、
寝転がりながらプレイすると、傾きの所為で進めないところがあったり。結構イライラさせられました。
熱中度も低い。
ただひたすら崖を進んでいた記憶しかないです。銃撃戦も殆ど無くそちらを期待していると裏切られます。
謎解き要素が売りのようですが、羊皮紙を擦ったりパズルをしたりと、頭を使うものではありませんでした。
試行を繰り返せば簡単にクリアできます。
問題は、それを何度もやらされるって所です。せめてサクサク進めたかった。
また、これしかやって無い所為かも知れませんが、ストーリーを面白いとは感じませんでした。
頑固なヒロインが「勝手にさせてもらうわ!バイバイ!」→ヒロインピンチ→主人公「まったく何やってんだ。」→助ける
の繰り返しです。
その主人公も餓鬼っぽい言動を繰り返しますし、男の相棒は序盤からクズです。
唯一終盤で出てくる昔の知り合いはまともですが、出るのが遅すぎます。
会話の内容も状況説明ばかり。クスリともきませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
BAD/REQUEST
シューティング
vitaだとなかなか照準合わせがやりにくいかな。
ちょっと最高難易度とかできそうにないわ。
タッチ
ロンチソフトゆえにか、無駄にタッチさせようとする作りが鬱陶しい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
ボス戦が最低だった。
ひたすらスクリーンをドラッグするだけの単調な作業の繰り返し…
正直、ボスをそれで倒しても実感が全く湧いてこないし、やりきれない感がぬぐえなかった。
銃の弾の補充のポイントが、銃によってバラバラな事も引っ掛かった。
敵を倒して手に入れるしか無いため、敵があまり使わない銃は弾薬が補充しにくい。
謎解きもまた、最低だった。
謎解き要素に全く謎が詰め込まれていない。
ただの作業ゲー。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
あんまりないんですけど主人公のネイトはあいかわらずすごい身体能力ですねそこ届くのかというくらい人間離れしたジャンプ力です。リアリティーという意味では気になりはします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
ヒロインが、微妙。
チョッとウザイかも。
ヒロインにネイトが、振り回され過ぎ?
ちとパターンゲーなっちゃてってる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
■メニュー操作がタッチのみ
タイトル画面やオプション画面での操作が全面タッチにしか対応していません
(本体の設定でボタン操作可にしてあってもタッチのみ)
■同じ場面の繰り返し
最初から最後まで同じようなステージの繰り返しでした
しかも、洞窟最深部まで行って帰って来るステージも存在しており
同じ場面を2回プレイさせられるなど、水増しでは?というのが多いです
もう少し、様々な場面でのプレイがあればよかったと思います
■同じようなアクションの繰り返し
前述の「同じ場面」と似ているのですが、壁に掴まって移動する場面が多いです
地上を歩いている時間と比較しても、何かに掴まっている時間が同じぐらいでは?と思えるほど多いです
そのため、同じことの繰り返しに若干飽きてきます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
寝転がってやってるとジャイロが反応して煩わしい。携帯機なのに寝転がって出来ないのはいかがなものか?
やたらとスナイパーライフルを使わされる。
難易度プロのタッチパネルの戦闘がシビアすぎる。
戦利品集めがつらい。
背面パッドが使いにくい.
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
ローンチタイトル故の悪さがやはり目立つ。まずインターフェース面。
どう考えてもボタンを使った方が手っ取り早いようなところでもタッチ入力しかできない。
タイトルから各種オプション画面までタッチ強要。
スタートボタンを押してポーズしたにもかかわらずその先の操作はタッチオンリー。
どういう意図でこんな仕様にしたのか疑問。
次に操作、アクション面。GOODでジャイロセンサーのエイミングは良かったと書きましたが、それ以外は要らないなと感じた。
列挙していくと
・狭い足場でのバランス取りに使うジャイロ機能。携帯機で、しかもアクションゲームでこんなのやられても困る
・背面タッチパネルによるズーミング。これ自体に文句はないが切れないというのが問題。十字キーで操作してると
うっかり背面に触れてしまって無駄にズーム。ストレスがたまる。
・カメラを明りに向けて謎を解くと言うシーンが一度だけある。明るい光源に近づけてやっと反応するので
屋外じゃおよそ実行出来ないアクション。携帯機なんだから良く考えてほしかった。
・その他、タッチインターフェースを使いまくる無駄なアクション。背面を擦りオールを漕いで移動するカヌー(会話パートなのでただ手間のかかるムービー)
画面を何回もスワイプするだけの退屈なラスボス戦(一回でも失敗したら即やりなおし)
続いてグラフィック面。流石最新の携帯機なだけあって中々だと思うがローンチ故か細かい部分がやはり甘い
全体的にジャギーが目立ち、炎や水の跳ね、銃弾が壁にヒットした時のエフェクトなどが結構しょぼい。
川のような水面の表現は良かったんですが