墨鬼 SUMIONI レビュー
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444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
45pt
BAD/REQUEST
同じような雑魚敵とボスキャラの使いまわしで飽きます
ボリュームがない、全部クリアーするだけなら6時間くらいで全部終わる
背面をこすって墨をスルのですがこれがめんどくさい、手が短い人だと背面こすってる時何もできないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt |
24pt
BAD/REQUEST
●快適さ
タッチ操作を意欲的に取り入れたはいいが、不要な所にまで取り入れすぎている感がある。
ゲームスタートするのに画面タッチ、ゲーム開始やデータロードを選択するのも画面タッチ、イベントスキップは画面をダブルタッチ、セーブしますか?「はい」「いいえ」もタッチで選択、これ等一切ボタン操作を受け付けてくれません。こんな所にタッチ操作を入れなくても普通にボタン操作でよくないですか? vita本体を持っている手をわざわざ放してタッチ操作するよりもそのままボタン押すだけでよくないですか? しかもイベントスキップのダブルタッチのタイミングがシビアなのかどうなのか分かりませんが、全然スキップしてくれないことがあってイライラさせられましたし。
あと、マルチエンディングなのにスタッフロールがスキップできないのも地味に鬱陶しかったです。
○回復のままならない墨力
墨を使ったアクションを使うために必要な墨力(MPみたいなもの)を回復させるには背面タッチパッドを擦る必要があるのですが、とにかく回復量が少なく、しかも立ち止まった状態でしか出来ないため後半になるほどゲームのテンポが悪くなる。特にボス戦などはキャラを動かしている時間より墨を磨っている時間の方が長いくらいで最早アクションゲームになっているのかも疑問。
○リトライの仕様
単純にステージをやり直すだけなら早いのですが、ステージクリア後にやり直すという事が出来ないためルート分岐の条件を満たせなかった場合は、セーブせずに次のステージに進んで、そこでタイトルに戻ってデータロードし直すという面倒な手順でやり直さないといけない。
○ボリューム不足&手抜き
全ルート制覇とトロフィーコンプを含めて4~6時間で終わる薄っぺらなボリューム。
雑魚敵は10種類もおらず色違いと一部のパーツを入れ替えただけ、ボスも同様に3種類をパーツを変えたり攻撃方法に軽く手を加えた程度で流用。
ストーリーも有って無きが如し。イベントは一枚絵にテキストが流れるだけでボイスやムービーは一切無く、しかも登場人物の内何人かはセリフすら無い。
そしてこれが5000円を超えるフルプライスで発売されたという事が驚き。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
BAD/REQUEST
◇こすってもこすっても増えない墨力
GOODで示した通り、このゲームではMPの代わりとして、
背面をこすって墨力を作り出すのですが、これがとても大変。
アイデアは面白いがあまりにも増えない。
ゲームのテンポを破滅的に悪くしているように感じます。
◇時間のかかるリトライ
ステージクリア後のリトライ機能がないため、
最高評価が出なかった場合タイトルに戻る→ロードをする羽目に。
ベストエンドを見るには特定の場所で最高評価が必要なので
これが時間のロスとストレスに繋がる人は多いかもしれないです。
◇一枚絵と文章だけのストーリー
本当にストーリーはあってないようなものです。
一枚絵をバックに音声無しの文章が流れるだけ。
そのストーリーの挿入場面すら少ないのですから、
終盤ぱっと出てきたお姫様が主人公に好意を!?とか言われても…
◇色違いだらけの敵キャラクター
ボスは10体以上いますが、グラフィックは3種類だけ。
雑魚にも色違いがいるほどです。
◇かみ合わない操作性
システム上タッチとボタン操作を併用しないといけないため、
VITAの持ち方が非常に忙しいことになりがちなため、
スピードクリアなどをねらう際にかなり煩わしいです。
◇悲しいまでのボリューム不足
トロフィーコンプして5時間で終わる深刻なボリューム不足。
ステージも仕掛けを使い回したほぼ同じステージが多数。
攻撃方法が1パターン追加されて別のボスとしてでてきたり、
巨大な敵から逃げるステージでその敵を変えてまた別ステージに、
という様な方式で多数のステージが水増しされているので、
ボスのダブりと相まってボリューム不足は相当感じると思います。
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散々言われているが、墨の補充に背面をひたすら擦らせるという、何かの苦行か拷問のようなことを強要される。軽くこするなんてもんじゃなく、ひたすらひたすら擦り続ける。ほんと指が痛くなる。これは擦りゲームなのだろうか!?
敵が同じようなやつばっかり