Escape Plan レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/01 |
価格 | 1,500円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:サバイバルストラテジー ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 51
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
66pt
BAD/REQUEST
評判の悪い操作性の悪さについては
アップデートにより大半の部分が解消したと言えるでしょう。
具体的に言えばアプデ前はステージのスコアの要素に
ステージクリアまでのタッチ数が関わっており、
一度でも余計なタッチをしたら最高評価が取れないという
ストレスのかかるゲームになっていましたが、
これがアプデにより時間制限のみとなり難易度が激減しました。
やり込みの要素の少なさについて
これについてもアプデにより「バクーキの部屋」という
新たな19ステージが追加されたため幾分ましになりました。
平凡なステージ
パズルゲームとしての出来は求めてはいけません。
後半のステージは前半のギミックを難易度を上げて再利用した
ものも多く、頭を悩ます快感はさほど期待できません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
58pt
BAD/REQUEST
・ステージは70個近くあるものの、一つ一つは非常に短いのですぐ終わってしまいます。低価格とはいえもう少し欲しかったです。
・タッチ操作は直感的に操作できる反面、誤動作が多く思い通りにはなかなか動かせませんでした。特に背面タッチは見えないため繊細な操作が要求される場面ではイライラがたまりました。
・上記のように操作性に難ありであるにもかかわらず、ステージの三ツ星獲得の条件が非常に厳しいです。いくつかのステージは物理的に無理な気がする…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
38pt
BAD/REQUEST
・致命的な操作性
ジャイロ、両面タッチパッドを使って操作するのですが、異常に操作しづらいです
どのゲームにも言えることですが、新感覚とかいらないので素直に物理キーで操作させて欲しいです、スマホじゃないんですから
また、背面に触れているだけで行動回数が増えていってしまうので、ステージ評価が上がりません
ギミック動かした回数で計測すればいいのに、と思いました
・ギミック
ステージ内で触ると反応する部分が結構あったりしますが、タッチ回数と時間で評価が下がる関係上あまり調べてる余裕がありません
何周もしたい人ならいいかもしれませんが…
・パズル
パズル自体は簡単なのに、上記の操作性のせいで上手くいかないことが多く、正直楽しめませんでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
BAD/REQUEST
・Vitaにはアナログスティック2本に常用ボタンが10個もついているのに、操作はほぼタッチオンリー。そのくせタッチの認識が微妙に理不尽で、キャラクターを移動させるだけでも若干のコツがいる。
・兎に角背面タッチがやりづらい。スピードを要求されるステージも多いので、背面タッチのミスでまたステージ最初からやり直しになることも多い。
・1ステージは短いがチェックポイントが無く、前述の操作ミスでステージ最初からやり直しさせられるとフラストレーションが溜まる。
・パズルが平凡すぎる。パズルゲームなのにひらめきが必要なく、ただ漫然とギミックを動かせば最後までクリアできてしまう。そのためステージクリア後の達成感は全く無い。
・短すぎる。3時間もあればクリアできてしまうのに1500円は高すぎる。でも別にそれ以上プレイしたいとも思わないのでむしろ長所かもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
44pt
BAD/REQUEST
背面タッチが難しい。
ピンポイントでの背面タッチを要求されることが非常に多く、主にリルやラージが落ちないようにブロックを押し出して足場を作るといったシチュエーションで多様することになります。正直疲れます。
携帯機なのに片手じゃ辛い程のタッチを一度に要求される場面がありました。
困ります。
リルとラージの移動がとても遅い。リトライすることが多いので同じところからのプレイはストレスが溜まります。
初見殺しが多い。考えるまでもなくやられてしまうのはどうかと思います。
評価がかなり厳しい。
その部屋のクリアタイムとタッチした回数の少なさで評価が決まるのですが、まずほとんどの部屋で初見で最高評価は無理です。
タッチした回数の評価が意味のない場所にタッチしただけでも影響してしまうので誤ってタッチした場合も評価が下がる。
加えて背面タッチの難しさも相まって最高評価を獲得するのが難しい。
評価を気にすると気になったところに気軽にタッチが出来ません。
正直要らないシステム。
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BAD/REQUEST
多数あるステージの攻略が似たり寄ったりです。
人によっては途中で飽きが生じると感じました。
操作性で少し反応が鈍かったりします。
とくに背面タッチ操作は上手く当たらずイライラしました。