METAL GEAR SOLID HD EDITION レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/06/28 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
88pt
BAD/REQUEST
・ムービーゲー
1ですら、まだ許せると言える程のムービーがある事として知られています(強制無線含む)が、2では特に長い。長すぎる。ちょこっとゲームやったらムービーか強制無線が当たり前なので、初回はいいけど二週目以降はかなり煩わしい。なまじやり込み要素がハンパではない為、三週くらいした頃にはうんざりしてさっさと3をプレイしてしまった。ラストは怒涛の数十分ムービーで、カップ麺作って完食出来るといわれる程。シリーズを通してシナリオの密度や完成度が高いといわれているのは、恐らくムービーで全て片づけてしまっているからでは、と毎回思います。
3は頻度こそ少ないですが、導入部と本編を繋ぐムービーと、ラスボス戦前後の感動的なシーンを損なうその後のムービーの長さは考えものです。
・やりこみ
これも2に関してですが、一部トロフィーの実績解除が理不尽なものがあります。難易度全てプレイして敵兵をホールドアップさせると入手できるドックタグを『全部集めろ』というもの、比喩じゃなく本編以上にボリュームが多いVRトレーニングを『全て終了する』などなど。2は50時間以上プレイしましたが、未だに50%前後しか獲得出来ていません。理不尽すぎる。
加えてVitaのトロフィー一覧をチェックすると思いッ切りネタバレ。この事は予め耳に入れていたので自分は回避できましたが、初プレイの人間も居る事を考慮してほしい。
・マンネリ
メッセージ性が強いのはいいのですが、あまりにもくどい。シリーズを通して『継承と未来の選択』をテーマとするのは素晴らしいと思いましたがちょっと色々詰め込み過ぎた感じがしなくもない。人によってはちょっとうんざりする。
また、3で或る程度マイナーチェンジしてくれましたが、2も3も(特に2)MGSと流れややっている事が変わらない気がしました。人質救出→失敗→衝撃の事実→拷問&連打イベント→メタルギア破壊→ED後に「次回に続く!」な流れが変わっていません。
あと、敵に魅力が無かったりパッと出てきて終わりなど、全体的に寂しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
・一部要素が収録されていません。MGS2はスケートボーディング、MGS3は猿蛇合戦、シークレットシアター、ボスサバイバル、ピンクシアターが未収録、特にMGS3は収録されていない部分が多いのが残念です。せめてボスサバイバルは入れてほしかった。
・Vitaのタッチ操作は慣れないと不便です、特にMGS3の背面パッド操作でCQC時に誤って首切りしてしまうことが多かったです。
・タイトル決定した後の会社ロゴが飛ばせません。
・エリア区間の読み込みが少々長いです。
・MGS2のトロフィー取得が難しいです、VRミッションオールクリアやドッグタグをほぼ全てコンプなど難易度が高いです。MGS3はがんばれば何とかなレベルかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
操作がちょっとやりづらいかも・・・
装備変更がタッチスクリーンなので敵に見つってもサッと武器が装備できない
それと3の敵を拘束した後、一撃で倒せる技?あるんですが背面タッチでしかも上下フリックなので最初はやりづらい、わかりづらいです。
一番気になったのはマップ移動の際のロード。マップ移動が結構頻繁にあるのでもう少し早くしてくれてもなぁ、と思いました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
・トロフィーの説明文で甚だしくネタバレしていて、初めてプレイする人への配慮が著しく欠けています。私はMGS2のトロフィーを見たせいでストーリーの核心部分を知ってしまい、かなり興を削がれました。移植作品であろうとストーリーに関わるトロフィーはシークレットにするべきではないですかね。
・MGS2とMGS3では視点の位置がずいぶん異なるので、続編ではあるもののプレイ感覚を引き継ぐことはできません。
・MGS3のラスボス戦には極めてイライラさせられました。おかげでせっかくのエンディングが台無しでした。
・サバイバルビュアーはボタンを押して開くまで一呼吸必要で、若干テンポを悪くしていました。
・背面タッチのアクションは使いづらかったです。
・一度、フリーズしてセーブデータが破損してやり直しになったことがありました。プレイし始めてから数分後の出来事だったので特に問題ありませんでしたが…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
75pt
BAD/REQUEST
・追加要素は基本的に0
これが最大の不満でした。純粋に移植しただけであり、基本的に追加要素はありません。
ゆえに従来のシリーズをやりこんだファンからすると、攻略法なども覚えているので、休日一日かければ2と3両方とも本編クリアしてしまえる程度のボリュームになってしまっています。
またどちらもサブスタンス、サブシステンスのほうを収録しているのですが、2ではサブスタンスでの追加要素が一部オミットされています。エボリューションスケートボーディングの体験版は仕方ないにしても、サブスタンス最大の魅力である英語音声は残しておいて欲しかったと思いました。
3では同じくミニゲームの猿蛇合戦が削除されています。
・タッチパネル関連の行動の微妙さ
L2R2の代わりにタッチパネルを使う操作になったのは前述しましたが、正直なところ快適とはいえません。
MGS3での首絞めから首切りは背面パネルフリックで発動するのですが、どうにもレスポンスが悪くて、いらつきます。
何よりもまずいのは武器変更でした。武器変更時は正面タッチパネルなのですが、誤タッチによる武器変更を防ぐためなのか、一瞬タッチしただけでは武器が変更されないようになっています。そのせいで1秒前後タッチしなければいけないので、相当ストレスが溜まります。
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BAD/REQUEST
操作がタッチ使わしたり挙句には背面まで使わせるのほどで、慣れるまでかなり大変。ストーリー重視なのはいいんだが、ムービーの量がぶっ飛んでるので見ているだけってもかなり暇ですねー。基本ただの移植なので、追加要素とかそこらには期待できません。散々他機種に移植しまくってるバイオ4並ですよこれ。