地球防衛軍3 PORTABLE レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/09/27 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:3Dアクション・シューティング ■ プレイ人数:1人(アドホック/オンライン通信による協力/対戦プレイは2?4人対応) ■ ダウンロード版:5,250円 ■ ダブル入隊パック版:7,329円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・カクつかない
PSvitaの性能の恩恵に与って、とても快適にプレイできます。ペイルウイングがピョンピョン動きます。
・ペイルウイングの性能向上
まず、速くなりました。会敵・離脱が迅速に行えるようになり、攻略の幅が広がりました。ブースター関係も性能が向上したらしく、ブーストの音の高低でバニホのタイミングが分かるように
なりました。回復速度もストレスを感じません。
・建物が相変わらず楽しい
階段の踊り場から敵の迎撃したり、攻略の幅が広がることも去ることながら、建物を探訪しているだけでも楽しいえす。
・敵がやさしくなった
未だに一部存在しますが、2Pのような理不尽な攻撃が激減しました。例えば難易度INFでバゥの糸に1本引っ掛かってもヒットストップがかからず、平時と変わらず動けます。2Pに比べて難易度が下がったように思います。
・武器が出やすくなった
かなり出やすくなりました。テーブルが良かっただけかもしれませんが、数回でマスターレイピアが出たり、前作ではついに諦めたフレイドマルも簡単に入手できました。
・武器の調整
2Pで弱かった武器を上方修正し、強すぎた武器を下方修正し、ミッションごとに色んな武器が使えるようになりました。また、今作でもマスターレイピアやサンダーボウ30などは相変わらず万能ですが、それでも「これ一辺倒」ではなく、良いバランスだと思います。
・味方が案外優秀
かかし程度に考えてましたが、彼らは思いのほか善戦してくれます。優秀なかかしです。
・二足歩行兵器が増えた
生身の人間を出すのはよろしくないのか、人間っぽいマシーンが追加されて、戦うのが楽しいです。
・オンライン
公式に共闘できるのはやはり楽しいものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
シリーズ通して初めて触れました。
・オリジナリティ
今ではここから派生したタイトルも沢山見かけますが、確かに馬鹿らしくも面白いゲーム性です。
・グラフィック
見やすく、それでいてなかなかグロくて恐怖感があります。
・ボリューム
ミッション数が多く、高難易度も完備。オンラインプレイ等でハマればずっと遊べそうです。
武器の種類も多く、自由度が高い。
「乗り物」なんかのやり込みも含めたら十分なボリュームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
80pt
GOOD!
巨大な昆虫どもを殺しまくる爽快感。
やりこみ要素が豊富。
頭は悪いが使い方では頼りになる味方。特におとりにすると非常に有効。
オンラインで協力プレイが楽しい。
・・・というのが万人受けする良い点です。が、
本作最大のおもしろさは全体であふれまくるバカゲー臭だと思います。
そのため人によってはここからはむしろマイナス評価かもしれませんのであしからず。
いわゆるFPS(ギアーズオヴウォー、レジスタンス等)お決まりの全人類の存亡をかけた戦いをメインにしておきながら他の作品にある悲壮感がまったく感じられない。
バズーカ一発で崩れる高層ビル群、実は街を壊すのはほぼプレイヤーの攻撃。どっちが侵略者か判らない。
徐々に適当なことばかり言うナレーション、チャー研の馴レーションばり。
無駄に熱くべらべら喋る味方兵。寡黙な兵など一人も居ない。うっとうしいくらいです。
フレンドファイアがすごく有効。こんなゲーム初めて。
というのも本作の味方兵を部下にする方法が二週類あって、孤立した兵に近づくことと、リーダーが戦死した残兵に近づくことだからです。
つまりリーダーを後ろから射殺して残った部下を奪い取るという方法です。こんな非人道的な作戦でペナルティーゼロ。非常に有効。
敵も味方も馬鹿ばかり。巨大な宇宙船で攻めてくる科学力を持ちながら何故か虫で地上戦を仕掛ける敵戦力。虫なんか投下するより絨毯爆撃のほうがはるかに効率的だろ。といか宇宙空間から隕石を投下されたら抵抗すらできんだろ。
航空機戦力が全滅したからといって歩兵部隊に敵の空中巨大空母を攻撃しろと無茶すぎる命令をだす司令部。そしてそれを本当に実行してしまう歩兵部隊。味方の航空機戦力が弱すぎるのか、歩兵部隊が強いのか。この軍隊なにかがおかしいぞ。
制空権を奪っておきながら、なぜか歩兵部隊の攻撃が届く高さまで降りてきてくれる敵戦闘機部隊。最終的にだいたい地上50センチぐらいまで降りてきてくれます。なかなかフェアプレイの精神をもった宇宙人です。これもチャー研のジュラル聖人と一緒。
豊富な武器も明らかに使い道が無いものが山ほどある。本気で地球を守る気があるのか・・・
等々、あげだしたらキリがないほどのバカゲーテイスト。これを面白く思えるかどうかで本作の評価は大きく変わると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・シリーズプレイしていればわかりますが、これ以上無いほど地球防衛軍です。短いミッションが山盛りであり、そして相変らずバズーカを目の前に突然現れたアリがシールドして自爆→ダウンまで及びダウン中に大量のアリがはむはむ→即死 までワンセットの作品です。良くも悪くも過去シリーズ同様です
・処理落ちが無い携帯機での地球防衛軍というだけでも相当な価値があるのでは
・ペイルウイング部隊ゲスト参戦により、単純に二倍のボリュームに。また、戦略が全く異なるのでストーム隊とは運用方法が異なって面白いです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
タクティクスを除く全シリーズを一応プレイ済みです。
・VITAの大きな液晶は、派手で迫力のある戦闘シーンばかりのEDFシリーズとは抜群に相性がいいと思う。アンチャーテッド以来、VITAのポテンシャルを久々に見せつけられた。また、現状スティックが2つ“標準で”備わっている携帯ハードのVITAだからこそ成し得た快適な操作性も魅力。プレイ感でストレスはゼロ。携帯ハードといえば、手軽にできるのもGOOD。思い立ったらさっとプレイできるのは、携帯機ならでは。
・オンライン実装は、ファンが切望していた要素。ラグもなく、快適。4人協力プレイは、夢にまで見た光景。蟻の大群に挑む4人のストーム1達を見た瞬間は感涙。強敵に4人で挑むというのは実に心強い。全てのステージ、全ての難易度を協力プレイで挑める。オンラインの面白さを知ってしまうと、オフが寂しくて仕方がない。戦闘中のチャット定型文もやたらに豊富で、「EDF!」の叫び声だけでも数パターンある。このチャットがボイスと連動していて、実に熱い。
・ペイルウィングの登場も、シリーズファン待望。「ここをペリ子でできたらなぁ」という6年越しの悲願達成。ありがとうございます!
・新しい敵が増え、それに伴い、新たなミッションも追加。ミッション追加は実際に進めるまで知らなかったので嬉しかったですね。ただし、取ってつけたような内容なので、それほど面白くはなかったかな。でも決してBADではない。
・オートセーブ対応も地味に嬉しい改善点。「セーブしてねぇ・・・」ということがなくなりましたね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
私は地球防衛軍シリーズ初プレイの者です。
元々、オンライン協力プレイ目当てで始めました。とりわけ、グラフィックやサウンドが印象に残るものは少なかったですが、熱中度はかなりのものです。この熱中度は恐らく、システムがとてもシンプルであることだと思います。
このゲームの目的はただ一つ。目の前の敵(フォーリナー)を倒していくだけ。こんなシンプルな物は今時珍しいです。シンプルゆえに長く遊べます。ただ、単調な展開に飽きがきてしまう方にはオススメできないかもしれませんね。
やはり、オンラインの存在は大きいです。難しくて一人ではクリアできないミッションであっても、みんなで助け合いながらプレイすることで突破できます。この時の達成感は、なかなかのものですね。また、ミッション中にチャットができるのですが、熱い展開を作るのに一役買ってますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
81pt
GOOD!
オリジナリティ 1.2はプレイ済み3はVITA版が初めて 良くも悪くも地球防衛軍。それ以上でも以下でもない感じです
グラフィック 携帯機でこれはいいんじゃないでしょうか。処理を軽くするためかちょとチープなのも味ってことで。とくに陸戦兵のモーションとか
サウンド 可もなく不可もなく。いいとこはいいけど単調なとこもあります。及第点
熱中度 素晴らしいと思います。これこそが真の無双ゲームといいましょうか爽快感は半端ないです。シリーズ初?のオンラインも快適 これは想像以上でした
満足度 文句無しです。でも2に出た虫がいないのがちょっと残念。
快適さ 2スティックならではの操作感が抜群にハマってます。もうPSPにはもどれない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
あいも変わらず地球防衛軍です。
基本的に面白い。
今回の一番の良さは、
『ネットにつなぐことで共闘プレイできる』
でしょう。
PSPの地球防衛軍2ではアドホックでの対応でしたが、
今回は完全にネット協力プレイができます。
慣れている人はやり始めてすぐにネットにつないでも活躍できるでしょう。
一人でちまちまやるだけでは味わえない楽しさがあります。
アイテム取得も共通なので取り合いにならず良いです。
逆に、体力の低い人はアイテム回収班としだけでも活躍できます。
基本的にだれでも楽しめるし、楽しめる幅もある、
がっつりやりこむこともできるし、あっさりでも楽しめる。
特に地球防衛軍に触れたことのない人にはとってもオススメできます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
・操作性の良さ
これが大きいです
スティックを2本搭載しているので、スムーズに移動や照準が出来ます
指に負担をかけず、なおかつスイスイと操作できるので不快感はありませんでした
ここはプレイしていてとてもよかったです
・グラフィック
EDF2Pでグラフィックの劣化がひどかったものの今作ではかなり軽減されています
やはりXboxと比べるとやはり若干劣化していますが細かい所まで作り込んであり、近くで見ても違和感は感じません
・ペイルウィングの実装
おそらくEDF隊員が待ち望んだであろうペイルウィングの実装
EDF2、2Pからグラフィックの変更が行われ、武器などにも少々修正をうけました
操作性の良さは健在でマップをスイスイ進めます。EDF2時代に比べて若干スムーズになった気がします
レイピアの火力は1/3程度まで弱体化を受けましたが、丁度良い修正だと思います
プレイしてて火力の低さに悩ませられることは無かったです
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GOOD!
グラフィックはなかなかのレベル。相手の存在感やグロ的な描写、場の空気感とかけっこううまく表現されています。
また武器種も多い方で、いろいろと揃えたくなりますね。
操作自体は簡単だし、ゲーム自体がわかりやすいシステムなので、誰でも入りやすいんじゃないかな。