英雄伝説 零の軌跡 Evolution レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
87pt
GOOD!
起動して最初に思ったことは、キレイということです。
そしてニューゲームから始め、キャラクターのグラフィックがPSP版より格段に上がっているのが一目で分かり、最初からそれぞれの声がガンガン聞くことが出来て感動しました。まさにPV通りの新たな息吹が吹き込まれていました。
さらに物語を進めていき、新規OPアニメーションが流れ出しました。これもまたクオリティ、音楽共に素晴らしい。さらに戦闘まで進め、PSP版と変わらない戦闘システムでしたが、高くなったグラフィックのおかげか意欲が高まった気がします。
メインイベントのフルボイス化により、ストーリーにより面白みが増して一層好きになりました。
ロード時間からセーブ時間も速く、快適にプレイ出来ます。
とにかく、おもしろいということなのです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
86pt
GOOD!
グラフィック
3Dモデルではなく2Dですが、雑な感じはないですね
背景は結構綺麗です。エフェクトなどの荒さもあまり目立たなかったです
キャラクターデザインも気に入りました
サウンド
最初の戦闘で音楽を聞いたときは、完全に手が止まっていて、戦闘放置して音楽聞いてました(笑)
なんせカッコイイので。。。。
通常戦闘、ボス戦、イベントどの音楽も良かったです
終章で流れる通常戦闘のアレンジ曲はものすごい・・・・!!
(まさに隠れ熱血オヤジのテーマ・・・!!)
今までやったRPGのなかでもトップクラスのサウンドですね?
戦闘
複雑じゃないのは、いいことだ
非常にシンプルでわかりやすかったです
一応チュートリアルもあるけど、見なくてもすぐ馴染める
ストーリーでのボスも強すぎるキャラなどはいないので詰むこともないです
ストーリー
前作未プレイなのでところどころ「????」と思うところもありましたが良かったです
まさに王道といったところ。とにかくよくできた物語なので次の展開が気になって気になって・・・(笑)
ラスボスが全くの予想外という・・・RPGでは結構重要(?)な展開もあって楽しめました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
86pt
GOOD!
●ストーリー
やはり軌跡シリーズの魅力と言ったらコレです、ストーリーRPGを謳うだけあって実に良く出来ています。いわゆる王道と呼ばれる内容ですが、物語に引き込む演出と巧みなテキスト、個性溢れるキャラクター達と隙がありません。軌跡シリーズは前後編のような作りになっている場合が多く、ストーリーが尻切れトンボになってる事も多いですが、今作はそういった事も無く、意表を突かれるような展開こそあまりありませんが、安心して楽しめます。
●音楽
安定のファルコムサウンドクオリティ。心地良いものから、盛り上がるモノまで、バリエーション豊かで質のいいモノ揃いです。
●システム
オーブメントによるキャラカスタムと、ATバトルによる戦闘は、どちらも直感的に分かるようなシンプルさで馴染みやすく、支援要請のようなクエスト、釣りや料理などのやりこみ要素など、言ってしまうとどこかで見たことのあるような内容のものが多いですが、それだけに取っ付きやすくJRPGを遊んでいるなーという醍醐味を味わせてくれます。
●ゲームバランス
難しすぎず簡単すぎず、戦略ゲー過ぎて単純ゲーにならず、丁度いい難易度だと思います。シンボルエンカウントシステムなので敵を回避しまくれば難易度を自分で調整も出来ますし、ハードやその上のナイトメアなどの難易度もありやりこみ派も満足できる内容。ファルコムゲーらしい、遊んでいて実に心地良いバランスだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt | 1pt |
84pt
GOOD!
碧Evo発売前に、プレイしなおしたのでレビュー投稿します。
【オリジナリティー4点】
零の軌跡PSPのフルボイス版。
王道RPGですけど、ストーリーがきめ細かく作りこまれていて
セリフ回しが最適化されていて好きなシリーズです。
フルボイスでより物語に入り込めました。
【サウンド5点】
PSP版より進化しています。
すばらしいアレンジです!
【熱中度4点】
たかがフルボイスと侮っていました。
アレンジされた音楽の演出も加わり、よりゲームの世界に没頭できました。
シリアスなシーンでは思わず涙ぐんでしまうことも。
チェイスバトルのイベントでは、声がつくことで臨場感が高く、熱くなりました。
【満足度5点】
物語にのめりこむことが出来て、満足しました。
ボイスを聞いていると、一つのイベントでも時間がけっこう経つため
思っていたよりも長く遊べました。
【グラフィックス4点】
携帯ゲーム機での2Dグラフィックとしては綺麗な方だと思います。
イラストの絵も好きですし、フルボイスとなったことで
キャラがまばたきしたり、口が動いて、まるでアニメを見ているような感覚になれました。
下手にCG使って微妙な作品になるよりも、2Dで出来ることをやりこんでいるのが良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
【ストーリーのフルボイス化】
メインシナリオがフルボイスになり、今までボイスが付いていなかったキャラや、戦闘中や会話中にほとんど「ハーッハッハッ」しか言わなかったキャラの印象?が高まった。
戦闘中のボイも聞き取りやすくなった。
【BGMのアレンジ】
中には「原曲のほうがよかった・・・」と思うものが1?3個ありましたが全体的に良くアレンジされていました。通常戦闘や銀との戦闘曲は新しく追加された部分があって結構かっこいいです。
特にラスボス戦闘曲の最後らへんのメロディは「おぉ・・・!」と思いました(笑)
【ムービー】
かなり綺麗になっててよかったです。オープニングムービーも新しく描きなおされていて、動きのあるムービーになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
PC版の空の軌跡1・2クリア、3は未クリア、PSP版はやってないです。
VITAを発売日に購入してから初めて遊んだソフトです。
パッケージ版を購入し、付属していたファーム(たしかver1.69)でUPDATEしてPLAYしましたが、噂のフリーズ等は一切なく快適に遊べました。
戦闘システム、ゲームバランス、音楽、CG・・全体的にとてもいい感じだと思います。
特筆するのはCGで、くっきりとした美しい描写がとても素晴らしいです。
文章もとても読みやすい。
ただ一部、車のCGとかやたら角ばったたオブジェと化している等、もうちょっとなんとして欲しかったかところもありますが。
メインシナリオは前作のとあるエピソードを核にその後を掘り下げた内容になっています。
今まで不幸な境遇にいたあの女の子がやっと幸せになれるシーンとかもありますので、空の軌跡をPLAYしてその後が気になっていた人はお勧めの内容になっています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
このソフトは以前まで不具合がありましたが、今現在は修正パッチが出ています。それを踏まえた上でのレビューです。
PSPで大好評だった「零の軌跡」のパワーアップ版です。ボイスやイベント等が新たに追加され、グラフィックがかなり向上しています。
軌跡シリーズはストーリーが良くボイスがあるととても感情移入し易いです。
BGMが全てアレンジされています。原曲のままが良かったという人もいますが、個人的にはアレンジされた曲もかなり良いと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
軌跡シリーズは初めてです
まず戦闘面、正直やるまでは単純そうな戦闘システムに見えていたのですがやってみると意外と奥深く、かなりオリジナリティの高い戦闘で楽しめました。
位置取り、戦闘順、戦闘前の準備等々、いろいろな要素がうまく絡みあってるとこがGOOD
それからグラフィック、とても綺麗です。キャラの立ち絵が正直もったいないですが街のCG、立ち絵がとても綺麗で満足でした。若干残念な背景もありましたが十分です。
音楽はもう満足も満足ですね。かっこいい曲が多い多い、戦闘の時の音楽がかかる時のテンションの上がりかたがやばかったです。これは文句なしの5点
あと個人的にですが声優さんが豪華、そしてボイス量が多いとこもGOOD
さらにキャラの立ち絵が可愛いかったので良かったです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
<オリジナリティ>
コマンド型RPGでありながらSクラフトなどによりリアルタイムで変化する行動順+ボーナスに戦術の広がりを感じます。軌跡シリーズとしてはおなじみのこのシステムですが、慣れるまでとまどいつつ、慣れてからはどう戦うかのアレンジに悩めるのでオリジナリティの面ではそこを評価。
ストーリーも、近代化の急速に進んだ町の陰の部分に焦点を当て、リアリティを頑張っているように感じたものの、主人公たちの活躍と言う「物語」の域を出ないと思ったので、トータルした結果4点。
<グラフィックス>
PSVitaの性能をよく活かしてあると思いました。ただ、月の僧院の一部ミニマップや、フィールドの風景などに、PSPのときの名残(?)のような荒さを感じたので4点。
<サウンド>
これは文句無し。PSPと比べてもアレンジ等で新しく楽しめるようになっている。人によってPSP版とPSV版のどちらが好きかは変わると思うが、自分はどちらも好きでした。フィールド曲、戦闘曲、イベント時の曲、どれもこれもプレイを盛り上げるのに一役買っていました。5点
<熱中度>
NPCを含めたキャラクターたちとの会話がその都度変わるのは、やり込み要素としては評価できます。サブクエストの数やボリュームも結構あるので、コンプリートしようとしたら時間が膨大にかかるのは間違いないので、それは熱中につながるかもしれません。
ただし、ストーリーの構成上はサブクエストの必要性を感じなかったり、特務支援課らしさがあまり出ていなかったりと、頭に?が浮かぶことは多数。その辺ですこし減点して、3点としました。
<快適さ>
一時期、バグによるフリーズが頻発していたもののアップデートによってフリーズは皆無に。システム面は空の軌跡までと大枠で同じものの、クオーツセットによる使用アーツ一覧が見やすくなっていたり、バスなどの移動手段が出来たことによる、町⇄町のジャンプが容易になったり、+で評価できる点が多々あったため、4点。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
オリジナリティー(4点)軌跡シリーズということで王道RPGでありながら、決して武力とかそういったもののみで状況が左右されるわけではなく、政治的な観点から様々な陰謀が絡み合うという世界観などが珍しく、非常に魅力的に感じました。
グラフィック(5点)もともとPSPの零の軌跡をプレイ済みでその時からドット絵のグラフィックはよくできていたのですが、PSP版では多少はムラのようなものがありました。しかし今回、ハードがVITAになったことでそのムラがかなり無くなり、そのグラフィックの違いはプレイしてすぐ感じることができました。
サウンド(5点)安定のファルコムクオリティです。これに関しては特にいうまでもありません。Pアレンジも無難に仕上がっていたと思います。
熱中度(5点)やはり、ストーリーの筋がしっかりとしているので、どんどん次の展開が気になって引き込まれていきます。登場人物も魅力的ですし、声がついたことでより感情移入をしやすくなっています。
満足度(5点)非常に満足です。やりこみ要素も多いですし、何よりあれだけ膨大な量のメインストーリーのテキストをフルボイスによくできたなという風に感じずにはいられません。
快適度(4点)碧であったような、アーツやバスのスキップは搭載されてませんが、もともと個人的には特にPSP版の地点であまりストレスを感じなかったので4点です。