アサシン クリードIII レディ リバティ レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/11/15 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1人?無制限) |
スコアボード
ユーザーレビュー
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469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
BAD/REQUEST
グラフィックが良いのは確かにその通りなのですが、フレームレートを始めとした安定性が犠牲になっています。
いつフリーズするかとヒヤヒヤしながら群衆の居るエリアを突っ切ったものです。ヒヤヒヤするのは暗殺するときだけで十分ですよ。
またVitaの機能を駆使した独自操作がことごとく滑ってます。やりづらいだけです。
ボタンが少なかったり、新しいことをやりたいのはわかるけれど、もうちょっとこう、なんとかならなかったのかと。
見当はずれの方向にジャンプしていくフリーランの謎挙動もやる気をゴリゴリと削ってくれます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
BAD/REQUEST
○グラフィック
フレームレートが安定せず、カクカクなのが気になった。しょうがないといえばしょうがないが、たまにカメラワークがぶれまくったりするので気分が悪くなったりしました
○熱中度
メインストーリーは問題なかったが、マルチプレイと称したくだらない陣取りゲームは要らないと思った。トロフィー目的の人以外はやらなくていいです。
○満足感
熱中度と絡めて3点です
○快適さ
自分は一回もなってないんですが、バグになったという人が結構いるみたいです。
あと、背面タッチ等強要される部分が多々あり、タッチパネルのレスポンスが悪い時はかなりストレスが貯まりました。SCEから何か言われてるかもしれませんが、何とかならなかったんでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
・携帯ゲーム機の限界なのでしょうが、細かなバグが結構多いです。セリフのズレや奇妙な動作のNPC、処理落ちなどは日常茶飯事です。とはいえ心配していた進行不能バグは発生しませんでした。
・シリーズ伝統のぶつ切り感あふれるストーリー展開は、本作でも健在です。ストーリーそのものは悪くなかっただけに、もう少しキャラクターの心理描写を丁寧にしてくれればと思わずにはいられません。
・ゲームシステムに関しては、説明不足なところも少なくありません。交易システムも、理解するまでに船を3隻ほど沈めてしまいました(笑)
・背面カメラを使用するアクションは本当にいらなかったです。アンチャのはうまく機能していましたが、本作では完全に失敗しています。また背面タッチを使ったアクションも不要だったように感じます。
・鞭を使ったアクションが強力すぎる気が…。
・今までのシリーズ作品に比べるとやりこみ要素は控えめです。
・シリーズの世界観を知らない人には、一部の要素は意味不明だと思います。
・アクティビティが頻繁に更新されるのはかなり鬱陶しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
BAD/REQUEST
[オリジナリティー/操作性]
Vitaで出すことを前提として多種機能を使うアクションを用意したのがことごとく裏目。
ゲームの流れが完全に分断され、つながりが悪い。
また、軽快に屋根から屋根へなどのアクション性を期待して購入したが、
誤検知による予期しない方向への移動や、意外に上れないという箇所の多さなど
移動面がまず苦しい。
加えて戦闘は相手のガードが厳しくて変な叩き合いになったかと思えば
鞭を手に入れてからはそれで引き寄せれば一発という無茶苦茶なバランス。
変にリアル嗜好のもっさりモーションも気になった。
[音楽]
バリエーションがとにかく少なく、世界観には合っているかもしれないが
全体的に陰鬱でメリハリが無い。
[マルチプレイ]
ひたすら画面をタップするだけのゲームにトロフィー判定つけて、
5時間以上拘束するのはもはや拷問の粋。
Goを出した人間の頭を疑う。
[その他]
・武器の買換の必要性の無さ、交易の意義など全体的に無駄が多い。
・服装変えて制限される事が多い。
・通り過ぎるだけで衛兵から追い掛け回されるのが納得いかない。
・ストーリーが断片的過ぎて展開がわかり難い上に
投げっぱなしのエンディングと真エンディング
[総評]
これでロンチに間に合わせてきて「ごめんなさい」なら可愛げもあるが
1年も納期遅れをやらかした上でこの仕上がりではお話にならない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
40pt
BAD/REQUEST
・強要が多い。潜入や尾行がばれる、暗殺失敗と指定通り行わないとやり直しがしょっちゅうでテンポが悪い。
・操作の認識が上手くいかず、勝手に登ったり降りたりして苛立つ事も。
・話も急に飛躍してついていけなくなる場面があり、結局なんだったのかという終わりで不完全燃焼気味。
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BAD/REQUEST
ストーリーが若干理解できない箇所があった。
いちいちスリすんのに背面パッド使わせるのがダメ。この背面パッドってほんと使いづらい。
あとジャイロやカメラを多用させるギミックなどもいっぱいで、
ぶっちゃけこれらの操作は馴染みが薄いんでやめてほしかった。タダのストレス!