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NINJA GAIDEN Σ2 PLUS レビュー

NINJA GAIDEN Σ2 PLUS
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/02/28
価格 6,090円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,040円

スコアボード

NINJA GAIDEN Σ2 PLUS評価ランク
中央値
54
難易度
2.75
レビュー数
4

スコアチャート NINJA GAIDEN Σ2 PLUSレビューチャート

NINJA GAIDEN Σ2 PLUS 購入する



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【60点以上】
25%
【標準偏差】
18.75

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

チャプターセレクトやチームミッションなど、いろいろな遊び方が追加されています。チャプターセレクトは以前から欲しかった機能なので、非常に嬉しいです。今日は寝る前に、5面を軽く遊ぼうという事ができます。
進行方向を教えてくれる機能があり、やっぱり便利です。
弓を撃つ操作がタッチパネル操作で簡単です、楽に弓を撃てます。

BAD/REQUEST

カメラワークは良くないです、カメラリセットボタンをよく使用します。
グラフィックと処理落ちが問題になっていますが、個人的には許容範囲かなと思います。ヒーローモード(体力が少なくなると、自動オートガードと回避が発動し、忍法打ち放題になる)ができるプラス面を考えれば、我慢できると思います。
あと、スムーズに操作するために、Vita用のゲーミンググリップ(Vitaを中にカチッとはめ込み、両手はハンドル部分を持ち、コントローラーに近い操作感を得るものです)は必須だと思います。

COMMENT

XBOX版はかなりやり込みました、難易度「強者の道」までクリア済みです。
当時から非常に面白かったのですが、集中力を必要とするゲームのため、少し遊ぶだけでも疲労感・緊張感が凄かったです。気楽に遊べる難易度があれば、もっと楽しく遊べるのに、といつも考えていました。
今回、数年ぶりに遊んだのですが、ヒーローモードのおかげで、ストレス無く非常に楽しく遊べました。今遊んでみても、忍者外伝2は今までで1番面白いアクションゲームだと思います。
Vita版で本当に快適に遊べるようになりました、お勧めするなら、やっぱりヒーローモードがあるVita版一択だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Buzzさん [2018/07/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  639人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

ps3版は女キャラの乳揺れが目当てでプレイしたw難しすぎて途中やめしましたがw

今回の一番ポイントはヒーローモードの追加でしょう。ピンチになると無敵になりという
チートみたいなモードで、こいつのおかげで一応クリアできた。他の難しさを売りにするゲームも、とりあえずはこういうモード入れたほうがいいよね。

グラフィックは携帯機では十分じゃないかと。

あやね、紅葉、レイチェル。相変わらずいいですわ。

BAD/REQUEST

敵の表示数が増えてしまうとが画面が大幅に劣化する。これはダメだ。
おまけにオブジェとか多いとこだと処理落ちまで発生する。
アクションが売りにゲームで、ここらは致命傷と言えるね。

個人的にヒーローモードがなかったら、やっぱ投げてたと思うw

COMMENT

携帯でニンジャができるのはいいことだけど、処理落ちだのが画像劣化などがかなり痛いかな、アクションだと余計にここらは響くね。ヒーローモード万歳!

プレイ時間:わからない(クリア済)
俺はニンジャさん [2016/09/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  694人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 5pt
総合点
57pt

GOOD!

・携帯ゲーム機でNINJA GAIDEN Σ2がプレイできる点
劣化した点が多く全体的には劣化移植の作品です(劣化点はBADに記載)が、それでも携帯ゲーム機でプレイできるという利便性は非常に大きいと思います。
欠損・滅却や絶技最大溜めの爽快感はSEの関係もあり感じられます。

・ロードがPS3よりやや早い
もともとPS3でもそれほど長いとは感じませんでしたが、媒体がカードということもあって早くなっています。

・ヒーローモード
アクションゲームとしてはかなり上位の難易度なので、初心者でも手軽に爽快感を味わえます。

・グラフィック
やはりPSPとは比べ物になりません。
敵がいないときは背景もよく再現されています。
ただ3点の理由は後述

・前作の悪い点が改善
弓の操作が背面タッチに割り振られたため、据え置きよりは使い勝手が悪いですがΣplusよりは良くなりました。
また、忍法を背面タッチで強化する要素は廃止されました。

・NINJA RACEモード
新モードは結構楽しい。
敵を倒すか先に進むかの駆け引きによる緊張感や、敵を倒すのにどれだけ時間をかけず、かつチェインを繋げるかと頭も使うので歯応えあります。
チェインを繋げると攻撃力が高まるので、攻撃力の低いあやねなどでも活躍できるのが嬉しいところ。

BAD/REQUEST

・処理落ち
前作Σplusより処理落ちが多く、スピード感が損なわれるときがあります。
特に忍法を唱える敵がいると落ちやすい。
ハイスピードアクションが売りの今作では結構致命的だったりします。

・敵が多いと画面が乱れる
何故か敵が増えると画面にジャギが目立ち解像度は極端に落ちます。
PSPレベルまで落ちるとは言いませんが、やはりグラフィックが汚くなるのはマイナスでしょう。

・タッグミッションの一部はクリア不可能
PS3版のチームミッションの移植がタッグミッションなのですが、チームミッションは難易度後半は極まったプレイヤーが二人で協力プレイすることでクリア可能になるバランスです。
それをちょいとダメージそ軽減しただけでろくに調整されていないので、後半の4ミッションはおそらくよほどのバグ技が無い限りクリア不可能です。
さらにターボモードという1.5倍速でプレイするモードもありますが、もともとゲームスピードが高いゲームを1.5倍にしたら人間の反応速度では低い難易度のミッションですらクリアできません。

・上述の理由からトロフィーコンプリート不可能
今作のトロフィーには「タッグミッションのノーマルを全てクリア」と「タッグミッションターボモードを全てクリア」が条件のものがありますが、上述のように人間がクリアできるレベルのバランスが組まれていないのでトロフィーコンプリートも不可能です。

・改悪点
一部ボスのヒット上限数減らされ、PS3版でできた高火力コンボが決められず爽快感が損なわれている。
これが改変されていなければタッグミッションの高難易度でも勝機があったのですが・・・。

また、龍剣という武器の動作を手裏剣でキャンセルして滅却するコンボがやりづらくなっていたり、一部武器では手裏剣キャンセルすらできなくなっている物もあり自由度が減っています。

・バグ
何故か爪のレベル3の技でコマンド入力しても最後まで出ない。
タッグミッション超忍03で敵がワープするような妙な挙動になる。

COMMENT

カード版購入、3G/wifiモデルでのプレイ

前作Σplusは良移植でしたが、今作は劣化点が多く良い移植とは言えません。
上述した良い点が受け入れられ、劣化点に目を瞑れれば元が良いアクションゲームなので十分楽しめるでしょう。
パッチ配信を願いたいものですが、会社に問い合わせてもそういった対応はしないようで残念でなりません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ブライさん [2013/04/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  701人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

ハヤブサ以外のキャラの練習のために購入しました。据え置きのΣ2経験者のため比較レビューになってしまうかもれません。
今のところタッグミッション超忍04までクリア、NINJA RACE全コースクリア、ストーリー超忍途中です。

・ヒーローモードの追加
Σ2+は前作Σ+にあったヒーローモードが搭載されており、アクションが全くできない人でもクリアできるようになっています。Σ2+自体がΣ+よりかなり簡単になっているため、そこまで苦労はしないと思います。

・グラフィックが携帯機にしてはきれい
ただし敵がほとんどいない状態にのみ限ります。ある程度増えるとBADで書いてる通りにかなり荒れてしまいます。

・NINJA RACEがなかなか面白い
これは新しく追加されたモードですが、これが思っていたよりも面白いです。
始まった当初は時間も少なく敵を倒して制限時間を増やすアイテムを入手したりチェックポイントを通過して時間を稼ぐモードですが、敵が出す複数のエッセンスの効果が違い時間を増やすものなどがあり一概に無視していくのは得策ではないです。一定時間以内に連続で倒していくと攻撃力が上昇していきスムーズに進めます。当然すぐに敵を倒して維持しておきたいですが、敵からダメージを受けると急激にゲージが減少するため素早さとダメージを受けない慎重さが求められ緊張感が非常に大きいです。あやねなど火力が低いキャラでもチェーンを繋げば高火力になれるため以外にも他のキャラでも楽しめる内容になっています。欠点といえば全部でたった5コースしかないのでもう少しあったらよかったかもしれません。

正直このくらいしかいい点が思いつきませんでした。

BAD/REQUEST

・処理落ちが多すぎる
携帯機なので仕方がないとは思いますが、ハイスピードバトルを売りにしていてこの処理落ちの多さは非常に問題があります。後半のチャプターになると敵も複数出てくるため、相手が忍法を詠唱しだすと処理落ちがかなり起きてしまい、コンボのミスなどが起こりやすくなってしまいます。Σ+はあまり気にならないレベルでしたが、今作は非常に気になるレベルで処理落ちします。

・処理落ち時にグラフィックがPSPレベルまで下がることがある
解像度が可変なため雑魚敵が多かったり、一部のボスの技が発生するときにPSPレベルにまでグラフックが汚くなってしまいます。PVなどではそのようなことが起こっていないシーンばかりだったため、正直だまされた感がありました。あるボスは全身がメタリックかと思うほどピカピカに輝くなどステージ背景を動かないようにしてボスを綺麗に見せるなどしてほしかったです。

・ボスの仕様変更
ハヤブサ以外のキャラの練習目的で購入したのですが、ボスの仕様が変更されているせいで据え置きの練習にもなりません。具体的には据え置きでは例外もありますがボスの連続ヒット数上限が4ヒットだったため、いかにこの4ヒットで高火力なコンボを見つけるかを考えてコンボを組み立てていました。
しかし、上限ヒット数が変更されてしまった結果多くのコンボが威力の激減などでほとんど使い物にならなくなってしまい据え置きを見据えた練習は不可能になりました。さらには一部のボスの技は捌きが不可に変更されたものもあります。ボスの動きを見切って捌きを出したり、高火力コンボを入れる爽快感がなくなっているためここをなぜ変えたのか理解に苦しみます。

・武器の仕様改悪
据え置きと比べると龍剣などは手裏剣や裏風でキャンセルができなくなってる技がいくつかできてしまっているため、キャラクターの操作性が改悪されています。もっとひどいものもあり、攻撃のヒット数減少で主力級の技がダメージ大幅減少で死に技になってしまったり、ある武器の技がコマンド入力をしても出ないものなどがあります。据え置きをやりこんでいたためコマンド入力ミスは考えにくく、ほかにもΣ2+を買ったフレンドと話をしましたが全員出せませんでした。据え置きΣ2の全ミッションを楽にクリアできるプレイヤーが揃いも揃ってコマンドミスするとはとても思えません。バグか仕様かどちらかにしても最悪の状態です。

・ボスや雑魚敵の挙動不審さ
敵の妖術忍者はちょっと地面から浮た状態で攻撃してきます。ですがタッグミッションでハヤブサの身長の倍近くある高さに浮いたまま攻撃を仕掛けてきたりなど挙動があまりにもおかしいです。あるボスは上空に浮いた後に高速落下でダメージを与えてくる攻撃をしてくるものがいますが、これも高速落下したかと思ったらなぜか全く違う場所にいたりとテストプレイしてないとしか思えません。

・調整する気のないミッションモード
据え置きのΣ2にはチームミッションと言ってオンラインで協力してミッションを攻略するモードがありました。最後の方のミッションは高レベルの腕を持つプレイヤー同士でなければクリアが不可能なのですが、これを蘇生制限時間がなくなって、即死だったダメージが少し減少しただけでそのまま相棒がCPUのタッグミッションに取り入れています。タッグミッションは超忍04までクリアしましたが、超忍05はともかく04以外の極みはクリアが現地点では不可能だと断言できます。少し考えればわかることなのにどうして何の調整もせずも入れたのでしょうか。ソロミッションにして調整するだけでもいいのに手抜きにもほどがあります。
なおターボミッションいうものがあってこれらタッグミッションを1.5倍速でプレイするというものがありますが、こちらは悟りですら詰まってしまっています。CPUを相棒に極みクリアが不可能なのは据え置き経験者ほどよくわかってるはずです。ミッションは間違いなくテストプレイしてないです。これではクリアするまでやろうという気概も起きず、熱中しろという方が無理です。
本編を1週するだけだったら難易度は2ですが、ミッションも考えると5しかありえないです。

COMMENT

タッグミッション時の敵の挙動やボスの仕様をPS3版Σ2と同じにする、武器の不具合解消パッチでも出ない限り買う価値は全くありません。そのくらいひどいところが多すぎます。前作Σ+が良移植だったため本作にも期待していましたがΣ2+は駄作というほかないです。そのくらいひどい移植になってしまっています。
前作Σ+からシリーズを気に入ってやりこんだ人でもお勧めできないです。
ミッションと処理落ちと時に荒くなるグラフィックを無視して本編だけ楽しめればいいという人は購入してもあまり後悔はしないと思いますが・・・
タッグミッション制覇とターボミッション制覇というバグか何かでクリアになる方法でも見つからない限り習得不可能なトロフィーが二つあるのでトロフィーをコンプしないと気が済まない人は確実に買わない方がいいです。
調整を全くせずに改悪ばかり繰り返したこの移植の開発陣は本当に反省してください。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
56513さん(レビュアー情報) [2013/03/02 掲載]

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【PSVita】NINJA GAIDEN Σ2 PLUS
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