スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/08/22 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 3.43
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt |
52pt
GOOD!
豊富な隠し要素
今作では主に三つのルートに分かれるのですが、どのルートも新しいスキルや武器などを多数入手する機会に恵まれ、繰り返しプレイする楽しみを与えてくれます。UXのように一度入手すれば次の周回でも使用できるので、コレクター的要素にもなっています。
BAD/REQUEST
あまりに敵に有利なバランス
今作のザコ敵は、移動後使用可能武器、いわゆるP兵器を装備しているのがほとんどで、戦術も「突っ込んで弱い奴をリンチする」それしかしません。
そのうえ敵は攻撃力も高く、高低差がこちらに不利なことが多いために、大抵1、2機は落ちる覚悟を強いられます。運動性も改造できないので回避に期待することもできません。連続ターゲット補正がないのがわずかに救いではありますが…。
また、前作では長距離兵器だったものや、明らかに移動後に使用するスタイルでない攻撃まで軒並みP兵器なので、不自然感が半端ではありません。
相変わらず先が見えないストーリー
IIで張られた伏線がほとんど解消しておらず、また次回に続く的な要素がおおく、クリア後は次が楽しみになる前にがっかりさせられること請け合いです。
中途半端な引継ぎ要素
今作では何周クリアしても50%までしか引き継ぎができず、中でも資金は500万が限度と、大変低い数値に落ち着いてしまっています。強化パーツも引き継げず、DLCを購入させようというあざとい意識が感じられて仕方ありませんでした。
COMMENT
IIでの不完全燃焼ぶりが今作で解消されると思いましたが、そんなことはありませんでした。
ゲームバランスもお世辞にもいいとは言えず、お勧めできる出来とは言い難い作品となりました。しかしながら魔装機神やSRWシリーズにはほかにない中毒性が備わっているのも事実ですので、BADに挙げた点が少しでも良くなることを願い、次に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt |
54pt
GOOD!
・ロード時間はほぼ無し
サクサク遊ぶのには大変重要な要素です。
過去のスパロボシリーズと比べても間違いなく最速の部類に入るでしょう。
第二次OGも相当早かったですが、こちらはそれ以上です。
非常に快適でGOODです。
・戦闘中の特殊セリフの豊富さ
ある特定のキャラ同士で戦闘がおこなわれると、
特別な台詞を喋るという、スパロボシリーズではおなじみの要素です。
本作ではこの特殊セリフが非常に豊富であり、
作り手側の思い入れが感じられます。
↑のロード時間の短さと相まって、特殊台詞見たさに戦闘シーンをONにする
ということも多かったです。
特にそのルートの主要キャラのラスボス戦時の特殊セリフなどは、
最高に熱かったですね。
本家スパロボにも取り入れてほしいぐらいです。
・スキルの取り消しでポイント還元
細かいことですが、一度覚えたスキルは取り消しができ、
その際につぎ込んだポイントはそのまま還元されます。
これにより、惜しみなくスキルを覚えさせられるのは良かったです。
・ランクUP前武器の存続
武器を改造していくと武器の性能をランクUPさせることができるのですが、
中には燃費などが悪くなってしまうものなどもあり、
武器の性能全てが良くなるわけではなく、
前の武器のほうが使い勝手が良かったりするものもあります。
前作まではランクUPさせると前の武器は使えなくなってしまったのですが、
今作ではランクUPさせても、前の武器が残るので、
惜しみなく改造できるのが良かったです。
・主要キャラ以外にも専用曲がついた
個人的な部分になりますが、こういうのは嬉しかったです。
本作もキャラゲーなので、こういう部分は疎かにしてほしくない部分です。
曲も、それぞれのイメージに合った曲がちゃんと付いていたので
良い仕事しているな、と感じました。
BAD/REQUEST
・敵の強さがおかしい
このゲームは、この一言に尽きます。
敵の武装は、P武器(移動後使用可)だらけ、高威力、低燃費、長射程、
気力制限無、とやりたい放題です。
これは、高難易度でやりごたえがある、という結果を生まず、
めんどくさい、理不尽、といった印象を与えます。
明らかに調整不足な部分で、今作を台無しにしてしまっている、
本当に致命的な部分です。
難易度が高い、というよりバランスがおかしいです。
回避率UPのアイテムやダメージ軽減のアイテムがDLCで手に入るので、
(普通にプレイしても手に入りますが、複数所持するにはDLC必須)
それを使用すれば、少しは楽になりますが‥。
・シリーズプレイ必須のストーリー
前作のIとIIをプレイしていない方は本作からプレイしても、
まず何が起こっているかわからないでしょう。
なので、前作未プレイの方には、まずお勧めできません。
ストーリーを理解するためにはIとIIをプレイするのが必須です。
この辺は、このゲームの敷居の高さを生んでいるのかもしれません。
COMMENT
まず、非常に作り込みの甘いゲームという印象を受けました。
上にも書きましたが、難易度が高くてやりごたえがあるというよりも、
ただひたすらめんどくさいという印象です。
テストプレイの段階で、おかしいと思わないのかが疑問ですね。
グラフィックについては、PSVITAの有機EL自体が素晴らしいので、
綺麗には見えますが、躍動感みたいなものはあまり感じられなかったです。
ハードの性能自体が上がっていますので、IIからは確実に綺麗になってます。
IIからの使いまわしだろうと思える部分も多かったので、
このあたりは賛否両論な部分かもしれません。
残念だったのは、IIでばらまかれた謎や伏線などが、
殆ど回収されなかったことです。
必死に引き延ばそうとしているのかわかりませんが、
生殺しになっているユーザーが大多数でしょう。
自分もこのシリーズは大好きなので、本作にはかなり期待していたのですが
かなり残念な結果になってしまいました。
ユーザーもそう長くは辛抱できるものではないと思います。
良いところもあったのですが、それ以上に悪いところが多すぎです。
自分はなんだかんだ言って隠し要素を全て解放するまでプレイしたのですが、
それはこのシリーズに対する愛着故だと思います。
普通の人はまず途中で嫌気が差します。
もっとファンを大切にしてほしいです。
また、DLCを売りたいというのはわかるのですが、
本編の要素を変にかき乱して、DLCを売る方向に持っていくというのは、
正直いただけません。
DLCはあくまで、付加価値的なものであって、それでいて魅力のあるものを
提供してほしいです。
シリーズの存続自体が大丈夫なのか、と心配せざるを得ない出来でしたが、
次回作ではぜひ本作の悪評を払拭していただきたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt |
59pt
GOOD!
さすがはvita!十分に綺麗なグラフィックス!
今やっても通用するくらいのレベルだと思う。
ロードもほとんどないので快適。
クソ長いゲームは見習うべきだw
戦闘どきのアニメが迫力満点でいい
綺麗なグラフィックスもより効果的に響いている結果となった。
BAD/REQUEST
かなり難しい。
コツをつかんでないと初心者だと結構最初で嫌気がさすのではないかな?
さらに分岐によって難易度も違ってくるし
雑魚ですら変に強かったりするので、なんか昔のゲームみたいな難しさだw
COMMENT
良かった点も目立つんだけど、なにせゲーム自体の難易度が高いので、結構ゲーマーよりの感じになってしまってる。もっと敷居を落とし他方が良かったように感じるね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
63pt
GOOD!
・安定の出来
良くも悪くも毎度いつものスパロボのシステムです。ターン制で動いて攻撃し合うオーソドックスなバトル
戦闘も従来通りスキップ可能です。ただvitaというだけあって綺麗で迫力もあるのはいいですね。
女性キャラはおっぱいも揺れます。これもある意味いつも通り。
戦闘において読み込みが無い点は非常に素晴らしいです。これだけでスパロボシリーズで最高評価にしてもいいくらいプレイの快適さが違いました。
一応周回要素もあり、やり込み度もそれなりにあります
BAD/REQUEST
・敵が強すぎる
雑魚敵ですらちょっと強い系統だとこちらと1対1で渡り合ってきます。ストーリー上はエリート部隊を使ってるはずなのに全然そんな気分になりません。
更に敵はこちらの一番HPの低い機体を集中的に狙ってきます。結果としてお互い撃破だらけの泥沼の消耗戦になりやすくこの辺はマイナス評価
・戦闘時状況とセリフが合っていない
戦闘でのセリフ等はバラエティ豊富、それはいいのですが
雑魚相手に命中率50%で喰らったら撃破されるって時でも運よく避けると
「フッ。これくらい楽勝だぜ」といった感じで余裕見せているのが違和感ありまくりです。
先も述べたように集中攻撃されるので余裕を見せておいて結局死亡なんて日常茶飯事にあります
・ストーリーが意味不明
前作未プレイなので仕方ないのかもしれませんが、それにしても全然話の流れが解りません。
私はスパロボのストーリーはあまり気にしないのでどうでもよかったのですが・・、もう少し新規参入者への補足が必要だと思います
COMMENT
全体としては物足りなさと素晴らしさが混在している印象を持ちました
ただ細かい違和感はともかくゲーム性は非常に素晴らしく快適なので
細かい部分は気にせずカッコイイロボットの戦闘を見て単純にゲームを楽しみたい人にはお勧めできます
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GOOD!
・ロード時間が無くてサクサクいけます。
・Vitaなだけあって画像綺麗です。
高画質で戦闘シーンが良く動くのはとてもいいと思います。
・キャラに習得させたスキルを取り消して色々と試せるのは便利でした。
他のスパロボだと還元ポイントが減ったり、全く戻って来ないなどありました。
BAD/REQUEST
・とにかくバランスが悪い。
他の方もレビューしている通り敵の強さがおかしい。
ザコでも普通にHP6~7割削ってくる、ステージ数1桁なのにHP満タンから即死もある。
難易度とはまた別次元です。
どうやっても数体落ちるので資金不足で機体の強化が出来ない。
↓
機体が弱くて太刀打ちできない。
初見なら確定でこのループに嵌るでしょうね。
乱数すら甘いです。
命中90%オーバーでも4連続回避出来たり。
だからと言って安心してると相手だけクリティカル連続してきたり。
と、言うかそもそも味方はクリティカル出せるのか?って疑うほどに出ない。
・初見お断りの仕様満載。
"スーパーロボット大戦"と銘打っているからには今までのスーパーロボット大戦しかやっていない人も居るはず。
その人達そっちのけでゲームが進みます。
専門用語や固有名詞には一応解説が付いていますが、一々見ていたら全くストーリーが楽しめません。
なんとか解読しても前作をやっていない限りさっぱり分かりません。
・戦闘時のデフォルメがうざい。
前述した通り敵が非常に強いです。
一撃喰らえば沈むかもしれない。そんな状況で戦い続けます。
そのプレッシャーを楽しもうとしたのですが、
回復時・攻撃回避時にいかにも余裕の表情で、しかも声付きで喋りやがります。
プレッシャーを楽しんでいる状況でその声は(私には)非常に不快でした。
連打すれば飛ばせますが。
飛ばせるから良いって物ではないでしょう。
COMMENT
店頭のプレイ動画をみて買いしました。
魔装機神は初見、スパロボ自体は結構やってると思います。
BADに書いたとおりバランスが悪い。
最初の方はまぁ操作・計算が頭に無いからと思っていましたが、話数が進んでもさして変わらない。
作戦目標も全くアテにならない。
誰がどういう行動を取れば攻略可能になるのかヒントが無い。
同じステージを繰り返しパターン探しながらやり続ける拷問です。
人間関係も前作までやって大体わかってないとムリでしょうね。
私は、凄く買って後悔しています。
このシリーズが好きな人、もしくはよっぽどマゾゲーが好きな人以外購入をオススメしません。