SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/03/06 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
スコアボード
- 中央値
- 69
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 13
ユーザーレビュー
571人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
GOOD!
今更ですがソルサクデルタのレビューをしたいと思います。
私は共闘ゲーが好きなのですが、携帯機共闘ゲーの中でも最高クラスの完成度だと思います。
グラフィック◯
サウンド◯
シナリオ◯
キャラクター◯
やり込み◯
また、他のゲームとのコラボも圧倒的に多いにもかかわらず、世界観が崩れていないあたりもすごいと思います。
オンラインによる勢力争いや協力プレーも楽しいです。
新たに追加された連携魔法も、より共闘感を高めてくれます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
前作未プレイ 45歳過ぎのおっさん、
ネット利用はほぼ出来ない環境です。
・洋ゲーっぽいダークな雰囲気がとても良いです。
・本を読む形で、追体験という世界観が面白いと思いました。
・救済か生贄の難しい選択肢も面白いです。
・敵の弱点を予想したり、自分なりに攻略法を見つけるのが面白い(半面BAD)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
・共闘ゲーの先駆けであるソルサクの続編になります。デルタの名の通り、ナンバリングタイトルではないので、モンハンでいうG的な位置づけの作品です。
・デルタから様々な追加要素がありますが、とりわけ噂の紙片や白紙ページ、魔法大全、組織間での勢力争いなど戦闘外でのシステムが豊富になりました。これらのおかげで前作に比べて格段にやり込めるようになっています。
・戦闘では新しい魔法の追加はもちろん魔法連携が加わり、戦闘スタイルもより広がったように思えます。また前作から性能や使い勝手が調整された魔法も多いので、前作プレイ済みでも大いに楽しめました。
・グラフィックは前作に比べわずかながら向上したように思えます。特に空がきれい。
・追加楽曲は、数は少ないものの、クオリティは相変わらず素晴らしいです。
・前作に比べ衣装がバリエーション豊かになり、また装飾品の収集もやりこみ要素の一つになっています。
・相変わらずオンラインでの共闘は最高に熱中できます。細かなバグもあるそうですが、他のインフラ対応のゲームに比べても大分快適です。
・レッドフードを始め、新キャラは皆魅力的です。
・前作ほどのペースではないですが、発売後も定期的にアップデートや新モンスターの追加が行われているのはありがたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
81pt
GOOD!
無印版は未プレイ。
●オリジナリティー
和製ゲームでは比較的珍しいダークファンタジー。倒した敵だけではなく見方まで生贄にすることができるという、勝つためには仲間の犠牲も厭わないような非情なプレイも可能というゲームシステムが面白い。
また、腕に宿る聖と魔のレベルのバランス、6個まで装備できる魔法供物、腕に刻む刻印などプレイヤーが試行錯誤して様々な戦闘スタイルを作り出せるのも良かった。
●グラフィックス
戦闘フィールドの出来が良い。ファンタジーにありがちなフィールドから、本作独自のイカれた造形物が置かれたフィールドまで幅広い。
●サウンド
雰囲気は暗いがこの作品の世界観によく合っている。
○ストーリー・世界観
元々マルチプレイによる共闘に主眼を置かれたゲームなのでストーリーの部分には全く期待していなかったが、思いのほか良く出来ていたというのが率直な感想。世界観や登場人物のバックグラウンドがしっかり練られていたので、残酷で理不尽な世界に抗おうとする登場人物たちの気持ちに共感する部分もあった。
さらにモンスター一体一体、フィールド一つ一つにストーリーがあり、なかなか読み応えのある量になっている。童話をモチーフにしたモンスターは皆一般のイメージとはかけ離れたグロい姿をしているが、このストーリーを読むとしっかり元ネタの要素を抑えつつも、本作の世界観に沿うよううまく考えられているのが分かる。
○豊富なやり込み要素
魔法大全、刻印、衣装、装飾品のコンプやアリスの無限魔宮などやり込み要素は豊富。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
[ストーリー]
前作と同様に、本編とキャラストーリーの話は熱い展開である。
[システム]
前作のソウルサクリファイスで不満だった、近接系魔法(近接武器・剛腕 )の不遇な点が解消されている点が良い。
・ 敵に近づいて攻撃するため、隙がある。← 魔法連携で、隙の少ないヒットアンドアウェイが可能。
・ 高い位置の呪部が攻撃できない。← 魔法連携で可能。突撃魔法も、ロックオン可能により当てやすくなった
前作にもあった、噂システムが良くなっている。公式が配信停止しても大丈夫な仕組みになった。
・ 魔物を倒すことで得られる、魂や気が一定数貯まると噂がもらえる。(魂・気は消費しない)
・ 供物一つを消費して噂がもらえる。
・ 前作にもあった、公式から配信される噂もある。
[キャラクリエイト]
前作以上に、自由に見た目がカスタマイズできるようになった点が良い。
・ 上と下で、別々の服を着られるようになった。
・ 装飾品が増えた。
・ 右腕の見た目を変える刻印枠が増えたので、スキルを気にせずに見た目重視で選べる。(攻撃力5%・防御力5%・基礎体力上限+20の違いはあるが、気にするほどではないと思う)
[その他]
最近追加された要素である、Vitaのカレンダーとの連動。
アップデートの日程・DLC情報などの、ソウルサクリファイスデルタに関する情報が簡単に取得できる点が良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
64pt
GOOD!
・ストーリー
しっかり作りこまれていた。各キャラのクエストはすべて楽しくて続きが気になりました!
特にボーマンが最高だった!
・音楽
どれも印象的で良かったです。世界観ととてもマッチしていました。
・グラフィック
細部まではっきり写ってて、個人的には文句なしです!
・人型魔物の種類が非常に多く、そのうえ、魔物1体ずつに魔物になったエピソードが書かれていてすごいと思いました。
・クエストに同行するCOMが中々優秀なのでいい戦力になりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
世界観はなかなか良い感じです。
モンスターそれぞれに成り立ちのようなものがあり読み物としても楽しいです。
音楽はとても良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
ソウルサクリファイスのいわゆる完全版なのですが、モンスターハンターのG,ゴッドイーターのバーストなどとは違ってただの完全版というレベルをはるかに超えています
はっきりいって別物です
武器は一切なく魔法のみを使った戦い
魔法によって作られた剣で斬り、魔法によって強化された腕で殴り、魔法を飛ばして攻撃し、魔法を使って回復など、すべて魔法で行います
魔法の種類は前作よりさらに増えています
戦う相手はガーゴイルやミノタウロスやスライム、ハーピーといったファンタジーではおなじみの魔物たち・・・なのですが、全て独自の解釈で作られた見たことのない不思議な生き物たち
今作では新たにグリム童話をモチーフにした魔物が追加されてます
もちろん新しい前作のステージに加えて新しいステージも増えていて、前作の魔法やモンスターにもいろいろ調整入ってます
ここまでなら普通の完全版ですね
しかし大きく違うのが、まず魔法は二種類組み合わせて連携させることが出来るようになりました
前作でも仲間と協力して戦う共闘感はこの手のゲームの中で随一でしたが
今作は魔法連携のおかげでそれが更にアップしています
岩玉になって突進する魔法を使ったら後ろから魔法の腕で殴ってもらったり、魔法地雷を魔法の布でパワーアップさせたり、連携の種類は多岐にわたります
前作ステージも使いまわされてますが、そのままではなく様々なギミックが追加されています
建物ステージ戦ってると途中で壁が壊れて外のエリアとつながったり、天候が変わったり、様々な効果が発生したりもします
コスチュームも大幅に増えましたが、今作ではボーマンのお店で供物と引き換えに購入する形になってます
それだけでなく、様々な条件を満たしてももらえるようになります
コスチュームだけでなく前作では配信によって様々な効果を付与されていた噂システムもシステムが変わって消耗品になりました
これにより、好きな噂を組み合わせて貼り付け要請を受けることでさらに幅の広い効果を得ることが出来るようになりました
他にも魔法大全によって供物を集める楽しみも出来、ここらへんは前作弱かった収集要素をパワーアップしてきたなという印象です
自身に様々な効果を付与する他の狩りゲーでは装備品にあたる「刻印」も右腕の見た目が大きく変わるようになっています
装備による着せ替え要素が少ないのもこのゲームの欠点ですが、そこも補強されてます
生贄・救済のシステムも大きく変わり、所属によってそれらの効果が変わります
前作のように単純に生贄→供物回復・魔力アップ、救済→HP回復・防御HPアップ、というだけでなく
アヴァロン・サンクチュアリ、そして今回新たに登場するグリムの3つから選んだ所属によってその効果が決まります
例えばサンクチュアリなら救済で供物回復・防御HPアップになります
ストーリーは前作のものを全て含み、そこに物語が追加されていて、さらにサブストーリーも増やした形になります
追加されたストーリーは前作の印象を大きく変えるもので、よく出来てます
グラフィックはいわゆるDot by Dotではないのですが、全体的にクオリティアップしてます
エフェクトや光の加減が前作より美しくなっており、モデリングも良くなってます
サウンドに関しても前作と同じくストーリーに合わせたどこか物哀しいサウンドが彩りを添えてます
相変わらずとても美しい曲ばかりです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
1年ほど前に無印の「体験版」を1、2時間触れた程度でこの『デルタ』に入りました。
・世界観、グラフィック
グロテスクなファンタジィ世界。敵キャラのグラフィックは、はじめからラスボスまで統一されたグログラフィックで気持ち悪くも美しい。三つの勢力がそのままプレイヤーの「色」になるシステム。これはやり込むごとに意味が出てきて面白い。刻印により「右腕」の見た目に変化がある。
魔法のエフェクトがハデで見応えがある。
禁術もそれぞれが必見のエグビジュアルである。
・ボリューム
魔法(供物)の数が膨大。高難易度のやり込みも存在。
・アクション
難しくない操作性。しかし独特な操作を必要とするので作品の個性は出ている。
「心眼」の使い道が適切。
SEとの相乗効果で爽快感は抜群。
・オンライン
三つの勢力、戦い方によりプレイヤーの個性が出ている。
刻印で大幅に変化するステータスを見るのが楽しい。
プレイヤー瀕死時の「救済」「生贄」選択は、当の瀕死したプレイヤーにとっても面白い。
又、「死亡後」も、とある操作で貢献出来たりする。
・その他
いつでもプレイキャラの名前、外見、性別変更可能というオンライン対応ゲームとして思い切った仕様。
PS networkアカウントで総管理なのでオンラインからのフレンド登録などには支障がない(と思われる)。
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GOOD!
ストーリーは前作のものにグリム勢力と追加エピソードを足したものとなり
なかなか重厚で長い話だから僕は気に入った。
このストーリーも基本的にそんなすごい演出があるわけじゃなく、
挿絵が挟まれボイスで読み進められるものなんだが、これがまた味があってよかったね。
知らず知らず引き込まれて行った。
戦闘は合体魔法なんかが増えてて共闘してる感が強く出ていたようです。