東京新世録 オペレーションアビス レビュー
スコアボード
- 中央値
- 57
- 難易度
- 2.40
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
67pt
BAD/REQUEST
とにかくレベル制限がクソ
最初は楽しかったのですが、レベル15になってからしばらくレベルがあげられなくなり
結局第1部をクリアするまでの5時間ぐらいをずっと経験値0で探索することになりました
そのため、隠し扉に盗賊役のキャラが気付かず、結局攻略サイトを見るはめになってしまいました
基本的に1週目は攻略を見ない主義なのですが、このレベル制限のせいでかなり嫌な思いをしました
これさえなければおおむね満足だったと思います
とにかくレベル上げの楽しみがないので途中からダンジョン探索が苦痛になり、マップ埋めもせず、戦闘も逃げまくってました
でありながら、逆に第2部ではレベル上限が40になっているのにクリアした時のレベルは30でした
どう考えても設定ミスとしか思えません
ストーリーが唐突で中二病全開
若者だけが使える妄想を現実に出来る特殊能力で化物と戦って世界を救う系です
特に解説もなく専門用語が飛び交うので、ある程度世界観説明を読んでおかないと置いてけぼりをくらいます
そして、主人公はドラクエなどでありがちな喋らない主人公なので、ちょっと感情移入しにくかった
ほぼ全てにおいて分かりづらく操作しづらいゲーム性
例えば命中や防御は低いほどいいのに耐久や体力などは高いほどいい
(まあウィザードリィ系のACもそうだから分かる人には分かるけど、分からない人には相当ややこしいです)
また、風属性が黄色で土属性が緑色(普通は逆の色だと思う)
パーティー編成もクリアを考えると罠解除や回復、浮遊魔法などが必須になるので後衛3人はほぼ誰でも同じになるのですが、そのあたりが明らかに説明不足
というか、最初のチュートリアルがほとんどない
などなど挙げればキリがないくらいたくさんあります
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
3Dの絵。奥行き感とかデザインとか、もう少し手入れして欲しい。
敵のデザインも何か遠い。どうにもベッタリしてて3D特有の雰囲気に欠けている。画面デザインも工夫が足らない。
RPGにレベルキャップは要らない。攻略性を維持するのが目的だろうが(取って付けた様な理由はあるが)、武器レベルだけでいい。
常住スペルを毎回唱えるのが面倒なんで、一発発動設定が欲しい。
マップ構造や階層もボリューム不足という訳ではないが、ダンジョン感に乏しい。
ユニーク武器に2はおかしいからやめて、ネームを変えるべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
48pt
BAD/REQUEST
正直なところ、悪い所が多いです。
自分はデモンゲイズでダンジョンRPGをはじめてやって、
とても面白かったので本作も買いました。
デモンゲイズと比べてしまうところもあるのだろうけど、
そうでなくてもかなり不親切で分かりにくいシステム。
レベルアップのさせ方や武器の性質、転職のタイミングに、
妙な専門用語も多いと思います。
自分はあまりやり込まないタイプなので、特にレベル上げなどしていなかったのに、
レベルキャップに引っかかってレベルがあげられなくなる。
レベルが上がらず経験値が無駄になるのに数時間プレイするのは、
かなり苦痛でした。
難しいというよりも、わかりずらい、遊びずらいというのが感想です。
もう少しシンプルで分かりやすく、遊びやすいシステムにしてれば、
全然、印象は変わったと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
47pt
BAD/REQUEST
一応チームラゲーは全作やってるのですがもういい加減に同じシステムでやるのには
飽きてきたなーと、リメイク作品なので仕方ないですがほぼ何も変わってない状態です
UIもクロスブラッドと比較して改善された所もあれば改悪もあり+-0になってしまってます
後個人的にライズアンドドロップのシステムは要らなかったかなと。めんどくささが増えるだけで
いいアイテムが出るようになったっていう感じはしないです。
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BAD/REQUEST
レベルがなかなか上がんないっす。ひたすら戦闘こなさないといけなく疲れるね。金で経験値かえるけど、その金もなかなか貯まらんときた!
とにかくシステムがやたらごちゃついてて分かりづらい。わざと複雑にしてんのか?というくらい煩雑でのみこめるまでが精神的にしんどい。