ボーダーランズ2 レビュー
発売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/04 |
価格 | 5,400円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPGシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2人) |
スコアボード
- 中央値
- 43
- 難易度
- 2.60
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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533人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
アメコミのような独特の絵柄は個性的でいい。ただのCGより味があると感じる。
ハクスラでレベル路武器を集めて行って強くしていくやり込みが魅力。
オレンジのレジェンド武器がドロップされたら、うっしゃー!と喜んでしまうの必至。
バギーなどの車両移動ができる。
操作キャラが何人書いて、青れぞれで楽しめる。登場人物もどこかネジの外れてるのが多く、
活かした世界観は最高だ。
BAD/REQUEST
武器デザインが細かな能力値が違うってだけで、にたりよったりなものばっか。
エリア制でオープンワールドではない。エリア移動どきのロードが長め
致命的なほどのバグは幸いなかったが、それでも幾つか遭遇した
npcとの会話イベントとかスキップできない
2周目の敵が強すぎ
COMMENT
独特なデザインが印象的なシューティング。
純粋なfpsじゃなく、あくまでRPG部分を強調してるのでレベルが重要で、あまりfps苦手な人でもどうにかなる難易度はいいと思う。
なかなか面白かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
43pt
GOOD!
・オープンワールド
携帯機でこれだけ広い世界を闊歩できるのは、世界観も相まってワクワクします。また、案外作りこみが細かく、ちょっとした足場から予想外なところへ登ることもでき、色々な楽しみ方ができます。
そして何をやっても良いというのは面白かったです。メインシナリオに従ってミッションを遂行していっても良いし、未開拓地の探索を自由気ままに進めても良く、その日の気分次第で自由に遊べます。
・市民
誰も彼も愉快です。話を聞くだけでも世界観がより広がります。
・RPG、ハクスラ
UIはFPSを取ってますが、ゲームそれ自体はディアブロのようなRPG色が強いです。シューティングが苦手な方でも楽しめるようになっている反面、シューターの方には物足りないように感じることもあるかと思います。
・武器
1つとして同じ武器が存在せず、収集して装備品を吟味することが楽しいです。
BAD/REQUEST
・FPSの皮を被ったRPG
たとえばちょっと調子に乗って、未開拓地の敵の基地にカチコミを入れたとします。だいたいの場合、敵が自分よりもレベルが高いです。かつて他のゲームで鍛えたエイム力と立ち回りで乗り切ろうとしても、そもそものステータスの差で苦戦します。そして大抵死にます。(死んでも小銭を払えば近くでリスポーン可)
射線を切るなどのちょっとした立ち回りは可能ですがそれは微々たるもので、大体はコマンド式のRPGのような戦闘となる場合が多いです。シビアな戦闘をこなすというよりは、レベリングして武器を厳選して高火力で以って相手を叩き潰すという感じのほうが近く、シューティングを期待されている方は肩透かしを食らうと思われます。
・C2エラー
最初は日本語版でやっていたのですが、他の方も述べている通り、ここだけは頂けませんね。
もっぱらvitaのシステム言語を英語にしてプレイしてましたが、英語だとまったくエラーが出なかったです。英語も簡単なものばかりで、読解に苦労はしませんでした。
・背面タッチ
背面タッチ機能を切らせて欲しかったです。握りにくくて仕方がないです。
・ロードが長い
たとえば敵の基地に乗り込むときに関所でロードを挟むのですが、これが結構長いです。また、ゲーム起動時のロードもかなり長いです。
・画面が飛ぶ
処理が重たくなると、ただでさえ低フレームなのに、さらに画面が一瞬止まります。だいたい処理が重たくなるのは戦闘時なので、たまにこれが致命傷になることもあります。
COMMENT
明言しておきたいのは、ゲーム自体はとても面白いです。やっても損はありません。ただ、vita版を日本語でプレイするとエラーを吐きまくってゲームに支障をきたします。
身も蓋もないことを言うと、日本語版でプレイしたいのであればPCや据え置き機でやることを強く推奨します。グラフィックや快適さも段違いですし。別に英語でも困らない方や、細かいところまで気にしないという方はvita版でも十分に楽しめると思います。また、vita版では、持ち運べてどこでもできるという強みもあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
32pt
GOOD!
・オリジナリティー/満足感
内容自体は流石の出来だった。
独自性とランダム性に富んだアイテムを吟味する楽しさ。
装備やスキルを上手く組み合わせ、アクションスキルも絡めて攻める楽しさ。
「戦って生き延びろ!」状態の緊張感と蘇生できた時の解放感。
FPS+RPGとしての完成度が高く、FPSにありがちな単調さという欠点が上手くカバーされていると思った。
コミカルさと狂気が混在する世界観も魅力的で、サイドミッションからちょっとしたセリフまで一々面白く感心させられた。当然それを支える翻訳や吹き替えも文句なし。
ただ、下記のBAD要素により満足度は低い。
・快適さ
普通にレベルを上げてそれなりの武器を持っていれば、少なくとも2周目まではストーリーミッションで行き詰まることはない。サイドミッションの消化やボスの周回でかなり経験値を稼げるようになっている。
目標のマーカーが逐一マップに表示されるのでそういう点でも詰まることはないはず。
ファストトラベル機能や乗り物はちゃんと用意されている。
固有名詞は英語のままだが、話を聞いていてわけが分からなくなるという状況に陥らない程度に抑えてある。
前作をやっていなくてもストーリーを理解するのに支障は出なかった。
クラスごとに使える武器種が決まっているということがないのも良かった。
・グラフィックス
味のある独特のデザインが上手くハマっている。
画質は特に不満はない。近付くと意外に荒かったりするが別に近付いて見ないので。快適さのためならもう少し下げても良いくらい。
BAD/REQUEST
・快適さ
C2エラーの多さが致命的なレベルで、酷いマップでは10~20分に1回はフリーズする。
ゲームを再起動すると最終セーブポイントではなくファストトラベルステーションやマップの入り口まで戻される仕様と合わさっておちおち探索もしていられない。当然敵も復活するし…。
操作性に関しては、背面タッチの排除はできないもののキーコンフィグと慣れのおかげで我慢できる位にはなった。
その他にはカクつき、ロードの長さ、メニュー画面(特にインベントリ画面)の重さなどが不快。
チャレンジの項目が沢山あるのにソート機能や送り機能が貧弱なのも面倒だった。
・熱中度
常時フリーズを意識させられるため熱中できない。カクつくたびにヒヤッとさせられるものだから本当に辛かった。
DLCを除いてもボリュームは十分あり、本来ならば4は付けられるだろうが、やり込む気力がもたなければ意味がない。
・グラフィックス
判別不能ということはあまりないが、数字が潰れて読みにくいと感じる部分はある。
・サウンド
セリフがどもった感じ(明らかに演技ではない)になっていたり、数秒遅れて喋ったり、突然BGMなどが聞こえなくなったりと出来が悪いのが残念。
COMMENT
アクストンで2周目の終盤までとDLCストーリー2つをプレイ済み。
難易度は2周目で3、1周目だと1という感じだろうか。
バグ系については個人差があるかもしれないので参考程度で。上記以外にもバグはある。
PS3版の移植ということなので3周目以降の内容やバランスを含めた詳しいレビューはそちらを見てもらえればと思う。
自分は貧乏性なので結局100時間以上遊んだが…まともに遊びたい人は他コンソール版を買うべきだろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 3pt |
28pt
GOOD!
Vitaで良質のFPSハクスラであるボダラン2がプレイできる
操作が少しめんどくさくはなってますが慣れると気にならないです
BAD/REQUEST
ゲームとしてはシステムやデザインは独創的ですごい魅力的な作品なのですがとにかくそれ以外が酷いです
幸い私は騒がれているようなゲームが起動出来ないエラーは無かったですが(どうも自分のフレンドが少なかったのが功を奏してたようです)笑
ゲームを開始して30分でいきなりのC2エラーで少し
不安を覚え再起動してまた開始してたら車で移動してたらエラー、自販機覗いたらエラー、敵と戦闘してたら音ズレみたいな感じになって1分後にエラー
買ったゲームはクリアまでやるのが信条でしたがさすがに呆れてクリア前に辞めてしまいました。
本体を壊しかねないくらいの勢いです、このエラーの多さは
少し調べてみたところどうも海外版は動作安定のためにパッチが当たってきちんと遊べるものになってるらしいのですが今回の日本語版はその辺の不具合修正がまったくされてないらしいです。
取りあえずローカライズはしたから売ってしまおう
というメーカー側の悪意が感じられます。。。
COMMENT
今買ってはいけない、この一言ですね
ゲーム自体は本当に素晴らしいのです
今すぐ遊びたいって言う人はXBOX360やPS3ででているのでそちらをお勧めします。
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GOOD!
世界観が素晴らしいですね。一言で言えば、ポップなマッドマックスフューリーロードって感じでしょうか。あの世界よりも様々な環境がありますが。
出てくるキャラクター達も、イカれた奴らの集まりですね。まともな人物も居るにはいますが、やっぱりどこかおかしいです。価値観の違いでしょうね。倫理観や命に対する考え方がかなり特殊ですね。しかしそこが良いです。
FPSシューティング+RPGというと、やはりフォールアウトシリーズとの比較となると思います。
世界設定やリアリティのライン、シリアスさのバランスなど違いはもちろん多いのですが、個人的に決定的だと感じたのは、本作におけるハクスラ要素ですね。
性能が同じ武器というのが基本的には2つとしてないです。また、パラメータなどを見るだけでは真価がわからなかったりするので、実際に使ってみて、その武器の挙動を確かめる必要があるのですが、おもわぬ挙動を見せる武器だったりして、これが結構楽しいです。
武器にはメーカーが設定されており、それぞれ性能にメーカーごとの特色があります。
デザインも同じメーカーだと似たようなものになっており、プレイしていると自分の好きなメーカーができると思います。
サブクエストも含めると、かなりのボリュームがあり、また前述の武器の豊富さから、このミッションではどんな武器が報酬でもらえるんだろうかとワクワクします。
また、お話の筋としてもなかなかツイストの効いたものが多く、楽しくプレイができました。
BAD/REQUEST
バグが頻発しますね。フリーズが多すぎます。現在は改善されているんでしょうか。
ちょっとわかりませんが、まだ改善されていないんだとしたら、これは販売していいレベルじゃないと感じました。ゲーム本編とは関係ありませんが、致命的な問題です。ある程度ゲームを進めていくと、頻発するようになります。
サブクエストは面白いのですが、肝心のメインストーリーがあまり面白く感じられませんでした。
まったく驚きも無いし、カタルシスもなかったですね。
COMMENT
ゲーム本編は面白いです。シリーズでは一番ではないでしょうか。
初代はストーリーが弱かった印象ですが、本作ではだいぶ改善されています(特にサブミッションは)。
あとはバグですね。購入前に一度調べた方が良いと思います。PS3、または4を持っているならそちらでやった方が無難かもしれません。