閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 50
- 難易度
- 2.20
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
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573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
他の人も書いているが、アップデートの容量がでかすぎ。パッケージ版なのに容量3GBってなんですか?キャラごとの物語もほしい、DLCも高すぎ。完成版がほしい。BEST版がでるならアップデート不要にしてほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
56pt
BAD/REQUEST
ロード時間が長いですね。さらに会社ロゴやタイトル表示とタイトルコールを未だにスキップ出来ないのは酷すぎます。会社ロゴスキップはバンダイナムコさんのゲーム以外出来ないゲームのが多いですが、タイトル関係はどうにかして欲しかった。
よく言われる戦闘での硬直が最初気になりました。SVプレイ済みなら尚の事感じると思います。でもレベル30以上になったらそんなに気にならなくなったかな…。
上にも書きましたが百花繚乱というか個人のストーリーがつまらなすぎる。詠ちゃんのとか毎回同じな気がするし…。
衣装がすごく少ない。色は増えましたが、種類は減ってます。学校物は全てあるので統一感はありますが、私服とかもっと入れて欲しかった。あといい加減上下コーディネートさせて欲しいなぁ…。
胸の揺れが不自然。ファンタシースターノヴァほどじゃないけど、胸の研究したとか言ってるわりには微妙かな…。でもカグラのキャラクターは基本90台だから私がどうこう言えないか…。
プルプルフィニッシュが個人的にあまり好きじゃなかったかな…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
BAD/REQUEST
×硬くなってんぜ?
本作最大の欠点にして最悪の短所。
攻撃及びショートダッシュ後に長い硬直時間が追加されています。
これによりSVのような爽快感が失われ、快適さとは程遠い内容に。
Ver1.05で多少改善されたようですが、それでもまだまだ気になるレベル。
×ひどいっすー!
この手のアクションゲームでキャラ性能に格差があるのは仕方のないこと。
しかしあまりにも性能が低すぎるキャラがいるのはいかがなものでしょう。
特に華毘は思わず目を覆いたくなるような低性能です。
×初見様お断り
前作を遊んでいないと理解できない展開が散見されます。
シナリオもSVの知識ありきで進むので、知らない人は置いてきぼりです。
×まったくおたくシブいぜ
忍務をクリアするとプレイ内容が秀・優・良・可の4段階で評価されます。
となると全忍務で秀評価を狙うのはゲーマーとして自然な流れ。
しかしながら一部の忍務において異常に評価基準が渋いものがあります。
設定ミスを疑うレベルで判定が厳しく、秀評価がまったく取れません。
トロフィー取得に評価は無関係、というのが救いでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
35pt
BAD/REQUEST
バグが多い
爽快感が無くなった
モーションが使い回しで新鮮味がない
合体攻撃はもう少し演出に期待
ストーリー的に仕方ないが、いつものような熱い感じが無い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
48pt
BAD/REQUEST
・戦闘
とにかく敵が硬く、△での吹き飛ばしからの飛翔乱舞のみで戦う形となってしまっている。
また、攻撃からのダッシュ、ガードキャンセルがなく攻撃モーション中に
対象方向外から攻撃された場合なすすべがなく、スパアマを利用して叩くだけのゲームに。
硬直感があからさまに出てしまい、爽快感からは離れたアクションになってしまっている。
壁走りもせっかく追加されたのにさほど使う機会がなく、そのくせCPUは飛翔乱舞で
壁まで追いやると壁叩きつけからのリバサ壁攻撃で反撃するため糞要素でしかない。
攻撃アイテムも大した有用性はない。
前作同様1人1人モーションは違うのだが、基本的コンボルートは同じでボタン連打のため
飽きが来やすい。そこに関しては前作から補った思える箇所はなかったこともBAD。
アクション面に関しては正直モーションなどの面だけしか進歩出来ていない感が否めなかった。
・キャラ
1部のキャラの百合度が上がっていたり、やりすぎな部分が増えている感があった。
あまりにはっちゃけすぎるのもどうかなという感じではあるが、キャラに関しては好みの問題なのでまぁいいか。
・ストーリー
中身は人によるとしか言えないが、個人的はおまけなものとしか見てないので
あまりにクソすぎる出来からは遠く一応普通な出来で問題なし。
長さに関しては前作同様作業感の関係から正直長すぎと思わざるを得なかった。
そして、外伝と本編で分けている割には前作に比べて本編にギャグが多く、
ただでさえ作業感が出てしまうこともあり、かえって苛立たせるだけになりそうな気はした。
・対戦
キャラ差はなんだかんだでかく、特に遁術と秘伝忍法の性能差が顕著である。
戦闘の欄で書いたことだが対戦でもスパアマを破るため基本的に△の吹き飛ばしから
怯ませて連撃であり、1段目から吹き飛ばしが出せる遁術が優れているキャラが強い。
また、リバサ壁攻撃は人に対しては前作での長い飛翔乱舞へ対する対策でしかなく、影が薄い。
そして火力のバランスもひどく、忍転身した相手と生身の性能差が大きく、
忍転身してない相手を狙ってゲージを溜めるか、命掛けで下着一丁になるしかない。
全体的にバランスが悪い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・キャラの性能修正
他の方も書いているので掘り下げて書きませんが、前作に比べて明らかに下降修正を喰らったキャラが数人います
前作好きで使ってた人がいたら少しがっかりするかもしれません
・戦闘面
気のせいかもしれませんが攻撃がステップでキャンセルしにくくなってる?感じがします
それによって、前作ほどスピーディな動きではなくなった気がします
・一部のキャラが強い
全体的に見ればそうでもありませんが、柳生などの攻撃でやたら凍る印象が・・・
こっちが使うとあまり凍ってくれないのに・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
42pt
BAD/REQUEST
■戦闘の操作性
一番重要な要素である戦闘から爽快感が消えた。攻撃後の硬直が長すぎるのとステップで回避したあとに連続で攻撃できなくなってしまった。
ガード弾きが難しくなった事やこっちがハメていると敵が反撃してくるのは
難易度が上がったということで納得できるが、この硬直時間についてはせっかくの爽快感を消してしまい如何なものかと思う。
■シナリオ
シリアスなシーンに関しては、またラノベスタイルで文章のみで説明するくらいならば、もう全部ギャグ路線でいけばいいのではないかと思う。
あと、当初は善忍と悪忍で区分けされていたが最近は悪忍もただ不良っぽいけど良い子的なものになっている気がする。
■キャラの性能が極端
前回、強かった春花や夜桜など大幅に弱体化されているように思える。
特に春花は攻撃範囲、秘伝の性能攻撃後の隙の大きさなどかなり下方修正された気がする。
それに比べてリーダーの四人とあまり攻撃後の硬直が大きくないスピードキャラがかなり強いように思えた。
まあ、これに関しては自分の腕がポンコツなのが原因のかもしれないが
柳生のウザさが増したと思ったのは自分だけじゃないはず・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
BAD/REQUEST
まだ未クリアですが未クリアの理由があります。それは強制終了。
ストーリーのとある戦闘でエラーによる強制終了が発生します。今のところ発生率100%な為、進めません。実質進行不可です。
一部でエラー回避方法がプレイヤーさんから紹介されてたので試しましたがダメでした。
というか疑問なんですが何故エラー回避なんてわざわざしなきゃゲームが進められないのか?失礼ですがそんなの断じてあってはいけないことなのでは?フルプライスで買ったゲームでこれは完全に詐欺。現在アップデートの修正もされないのでどうにもできない。不満これだけですけど今のままでは未完成ゲーム買わされた気分です。頼みますからちゃんとクリアできるゲーム売ってください。こんなのあんまりです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
31pt
BAD/REQUEST
・強制終了
自分が買ったのはパッケージ版、現在ver1.02をVITA-2000でプレイしているのだが、読込み中に強制終了が頻発する。1,2時間ほどやっていると1度は発生する程。読込み時以外には発生していないのでこれからやる人はこまめにセーブした方がいいと思う。
他の問題点は置いといてこれが修正されないと正直遊んでいられない。アンケートに書いたので修正されるといいが。
・キャラの動作が重たい
攻撃が終わる時ならキャンセル出来るが、攻撃動作中にダッシュやジャンプで行動をキャンセルさせることが出来ない。また空中コンボを出し切ると着地にキャンセルできない硬直ができたりと行動の制限が多過ぎる。
対戦を考えた調整なのかも知れないが、1人プレイしていると操作性が非常に悪く思った通り動かせずイライラしてくる。
・敵が強い
非常にのけぞりにくく、ザコですら頻繁に状態異常攻撃を使ってくる。こちらが攻撃しているのに、無理矢理反撃してくる。その攻撃に凍結効果(2、3秒動けなくなる)が付いていて更に攻撃されるといった感じ。
凍結効果持ちはボスにもいるが、ザコにも持っている奴が多く、ボス、ザコ同時に出てこられると非常に面倒。逃げながらチマチマになりがち。
攻撃をタイミングよくガードで弾く事ができるので、この弾きは重要なのだが、大勢に囲まれるとタイミングも計りづらい。
・キーコンフィグ
ありません。
・ババァの胸が揺れる
揺れてた。自分には不評。
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BAD/REQUEST
話
メインストーリはまずまずで、両備両奈好きな自分にはよかったが、女の子個別のお話が溜息が出るほどしょうもない話だったので減点
硬直
よく言われてる技出したあとの硬直はかなり気になる部分。せっかく爽快アクションなのに水を差す結果になった。
ステージ
これといったギミックもないし単純な構造ばかりで何の工夫もない。