イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky- レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/12/17 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 51
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
三頭身のプチキャラたちが可愛い。フィールドでの戦闘もコロコロしてて
魅力的だよ。やっぱヒロインがめちゃ萌え
フェンサー ランサー ガンナー バギなどでパーティーを組める喜び。
また称号がめちゃくちゃ多いので、これらのアイテムを使った育成が可能。
隊列を変更することで攻撃方法も変わるので、戦略性があっていい。
BAD/REQUEST
クエスト開始でセーブが全くできないんだけど、バグと思ったら仕様だった。
ちょっと時間ない人はかなりきついと思うよ
ロードは結構長いので、短気な人はムカつくかと。
やたらと落ちてしまうんだが、どうにもバグの類のようだ。
やり込みと言われる要素も、いろいろと不便なのでやりこむ気になれないという。。
COMMENT
ちゃんとあいステム周りをきちんとすれば、普通に遊べる程度にはなっていたと思うが
なにせロードは長いわセーブはできんわと、いろいろ不便でめんどくさくなってくる。
おまけにバグ攻撃まであるし。かなり惜しい作品となってしまった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
■爽快感と戦略性を楽しめる戦闘
ボタンに対応したキャラクターが攻撃を仕掛けるシステムで、自分で操作できないアクションRPGのような戦闘
攻撃範囲内に他の敵が居れば、一緒にまとめてダメージを与えてくれる
敵を1点に集中させる攻撃をしたのちに、攻撃範囲の広いキャラクターで攻撃すればあっという間に殲滅できるというのは爽快でした
■空中コンボetcでゲージを溜めて放つ必殺技
全員に必殺技が用意されており、攻撃して溜めたゲージを消費して発動できます
逆にダメージを受けるとゲージが減ってしまい必殺技が放てません
一気にゲージを溜め必殺技でトドメを刺すと爽快です
■遅くない読み込み
決して「速い」とは言えないが、遅くはないのでストレスが溜まりません
■イベントシーンにボイスが付いている
テキストのみかと思いきや、全てのイベントシーンにボイスが付いてます
BAD/REQUEST
大きなマイナスポイントは少ないですが、不満は多いです
■アナログだけで操作できない
移動や戦闘時のターゲット変更はアナログスティックで操作できるのに
メニュー関連(戦闘時のアイテム選択などを含め)十字キーでしか操作できません
■同じ装備が多すぎる
入手する武器の基本性能は同じでも、不可要素(炎耐性とか)が付いているため名前だけではイマイチ装備品の強弱が分からない
「最強装備」コマンドも存在しているが、最強装備とは思えない装備を選択する
■レアリティが意味不明
レアリティ表示があるのですが、レア度が高くても貧弱なものが多いです
■アイテムソートが使いづらい
武器を「強い順」に並べても正しく並ばない
■振れるとダメージを食らう敵がいる
他のレビューアからの指摘もありましたが、ウニの形をした敵に対して近接攻撃を行おうとするとダメージを食らい攻撃できません
また、他の敵を攻撃しても、近くにウニが居るとさり気無くダメージを食らいます
(攻撃していない仲間も一緒に敵に近づくため、勝手にダメージ喰らって死にます)
■固定マップのため探索する意欲がそがれる
ダンジョンの種類はたくさんありますが、同じダンジョンに何回も行くことになるため、変わり映えなく飽きてきます
■システム周りの説明が少なすぎる
全てが手探りのため、このゲージなんだろう?
この数値はなんだろう?
COMMENT
最初は面白かったですが、途中から同じことの繰り返しに思えて飽きてきました
細かい操作が慣れれば気にしなくなりましたが、最初はストレス溜まりました
RPGというより、シミュレーションみたいな感覚です
兎に角、拠点からダンジョン選択して攻略するとストーリーが進行し、再び拠点に戻ってくる
そして拠点からダンジョンを選択し・・・の繰り返し
拠点と言っても「キャンプメニュー」であり、歩き回れる施設があるわけではありません
「タイトル画面」のような拠点です
もう少し拠点が存在しているのだから、拠点として歩き回れるようにしたり
ダンジョンにランダム要素を付加したり、遊び要素が欲しかったです
悪い作品ではないですが、面白味に欠ける作品だと思いました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
・熱中度が高いバトル周りのシステム
各ボタンに割り振られた味方の攻撃をタイミング良く当てて、敵を撃破するという独特のシステム、これがとても面白い。攻撃した際に出現する経験値増加やドロップ率増加のジェムなどがジャラジャラ出現するのは、単純にとても気持ちよく爽快。コンボを決めたり空中に浮かしたりする事で派生する数を増加するゲーム性も良好。またそうして戦闘を重ねるごとにドロップするアイテムにエンチャント付加される場合があり、この付加される率、付加される強化内容も強力なモノになっていく為増々捗ります。オマケにチェインエンカウントなど連続戦闘を行う事で更にこの効率を上げる事が出来、爽快感ある戦闘をガンガン重ね、強力なアイテムをガンガン収集する、この一連のゲームデザインがとても楽しい。あとダメージが増えたりするリスクも有りますが、それがまたスパイスとなっている。
・魅力的なキャラクターデザイン
男性はそこそこ、女性はとても可愛らしく、素晴らしいかと
・処理落ちなどがない
処理落ちやロード地獄なのでは?と覚悟していたのですが、vitaのゲームとしては及第点レベル。
BAD/REQUEST
・単調なゲーム性
戦闘こそ面白いものの、ダンジョン探索してボス倒してを繰り返すというゲーム内容で、しかもダンジョンの大半が使い回しのコピペダンジョンな為どうも、探索作業が退屈になってきます。
・初見殺し的な概念がある
戦闘に突入するまで敵の内訳は分からず、加えて一部敵は遠隔攻撃や魔法など特定の攻撃を持つ仲間でないと対処不可能なものがいたりする。そのくせダンジョン内でのセーブや仲間変更が出来ないのはキツイというよりただのストレス要素。
・3Dモーションの使い回し
しょうがないと言えばしょうがないんですが、クラスチェンジの概念はあってもモーションは個別に作られておらず。クラスごとに設定されている為、オッサンがぶりっ子みたいなポーズをしているという酷い絵面が発生する事に。
・おざなりなストーリー部分
メインストーリーが薄く、またキャラクターごとのシナリオも各自回収しなければ保管できない、また意外なまでに各キャラ間の好感度が上がりづらいので会話イベントなどもあまり発生しない。キャラ自体は魅力的なのに勿体ないなという印象を受けます。
・アイテム周りの煩雑さ
アイテムをガンガンドロップする所謂ハクスラゲーの要素が多少なりともあるにも関わらずこの辺がかなり雑。総所持数の少なさも気になるし、ソートの仕様もイマイチ。売却の際の20、30のアイテムを一々カーソル選んで売るのはどう考えてもだるいです。
・ネットワークに繋いでいないと基本起こるエラー
オンライン要素があるのは構わないんですが、ネットに繋いでいないと毎度エラーが出るのは勘弁して欲しい。ゲームが中断するワケでは無いんですが、正直イライラします
・メニュー画面でのレスポンスが悪い
ボタンを押した際の反応が重たい気がします
COMMENT
新規IPでトライエース作品という事で購入。メーカー側はヴァルキリープロファイルを意識させるような宣伝やゲーム内容を匂わせていましたが、この単純作業を繰り返す、戦闘重視のゲーム性は同社開発のフロンティアゲートなどの方が近いのでは感じました。
残念な所も多いですが光る所も見られましたので、もし次回作があるようならユーザビリティを意識し、ストーリー面を強化したゲームを求めます。
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バレットガールズ2
GOOD!
・音楽
幻想的な世界観にとってもあっていて素晴らしいと思います。それぞれの場面を的確なイメージで盛り上げます。主張しすぎず、かといって印象に残らないわけでもないさじ加減が絶妙です。
・コンボが爽快、アイテムに繋がる
装備もアイテムもほぼドロップのみで賄います。敵に空中コンボを決めるとそのダンジョン内で継続的にドロップ率が上がり、防御せずに攻撃を食らうと下がる事があります。ドロップ率カンスト後もコンボを決め続けていると装備に接頭語のついたもの(○○なロングソード等)をドロップするようになります。マイナス効果がつく場合もありますが、運が良ければ1ランク上の装備を超えるぶっ飛んだ性能になったりします。
・イラスト
某有名ゲームの人がイラストを描いていらっしゃいますが、とてもカッコイイ&カワイイです。
あのドクロのシャツは、リアルで着てる人がいたらドン引きですが、ゲーム内ではとても似合ってて面白いデザインだなーと思っちゃいました。
・仲間同士の会話
フリークエストをこなしていると仲間同士が仲良くなって、帰還後にちょっとした掛け合いがあります(テイルズのスキャットみたいな)。ストーリーと関係ない雑談が主ですがこれが結構な数あって楽しめます。
・序盤簡単→終盤難易度高め
歯ごたえは結構あります。とにかく多勢なので、上手く攻撃を組み立てて必殺技につなげられると1ターンキルできますが、失敗したり敵が耐え切った場合、下手すると壊滅させられることもあります。終盤のボスは「タイミングよく防御すると敵の動きを止められるスキル」を使いこなせないと、目標Lvより20上でも即死させられることがあります。
BAD/REQUEST
とにかくストレスがたまります。
・C2エラー多発
普通にゲームしてるだけでよく強制終了します。大半の時間を過ごすダンジョン内でセーブできないので、装備集め中やレベル上げ中だとモチベーションがガクッと下がります。キャラが目玉と武器を残して透明になったり敵が透明になってしまうこともあります。
・アイテム売却
ゲームをしばらく進めてからアイテムの売却が可能になります。普通に戦っていればこの段階で100個以上の不要な装備がありますが同じものでも別々に並び、1つずつ選択(右ボタンで個数を1増やして下ボタンで次の装備へ、を100回以上繰り返す。今後不要アイテムを売却する場合はその個数分だけ毎回)して行く必要があり、めちゃくちゃ面倒です。考えた人も、作った人も、チェックした人もオカシイと思わなかったんでしょうか。
・突然強すぎる敵
歩いていると突然討伐クエストが始まることがあります。どこかで新たに敵が湧き全部倒せばクリアなのですが1つだけ問題のある敵がいて、はぐれメタルのように高確率で逃げます。しかも体当たりしながら。上位種は破壊力がすさまじく、目標レベルを10以上上回りボスが余裕なパーティーで最高峰の称号付き防具を身に付け、全員防御しても即死させられました。通路をふさがれると無視することもできません。その先を埋めればマップ100%になるときなどに遭遇すると最高にイラつきます。
・微妙なスキル制
最初スキル欄を見たときは大量の????にワクワクしました。ところが、スキルの大半は仲間が覚えたスキルをコピーするための空き(最終的にほぼ同じスキル構成になる)で実際のスキルはずっと少なく、コストが重めで、職業のランク上げもスキルポイントで行うので自由度も少ないです。初期メンバーの中に全体回復を覚える職業があるのですがほぼ必須で、知らずに他のスキルに振ってしまうと難易度が10倍は違うと思います。
・不親切マップとコピペ地形
ダンジョンを達成ランクAにするには宝箱回収率と踏破率を100%にする必要があります。マップは未踏破部分をかすりでもすれば大きくオープンされるのですが、壁の中にもあったり、シビアなタイミングで二段ジャンプしないと取れない場所を何度もピョンピョン飛ぶことになったりでウンザリすることも多々。ダメージ床は普通の床のように描かれ、マップに宝箱は記録されず、見えているけどその時点では取れない宝箱は取れるようになってから探し回ることになります。使いまわしも多く同じような地形ばかり。しかも、マップが間違っていたり、盛大にズレているところまであります。
・トロフィーと周回プレイ
5000匹討伐や100万貯めるというトロフィーがあるのですが情報が2周目に引き継がれません(周回内に稼いだ分だけで越える必要あり)。マップ埋めも引き継がれません。仲間からの感情度が最悪になるエンディングがあるのですが、それは2周目に引き継がれます。全員の感情度を元に戻すには数時間では足りないと思います。ラスボス後に確認しても仲良しで、エンディング中に最悪になるだけなので引き継ぐ必要無いのに…。プレイヤーのことをまったく考えてないんだなーっていうのをヒシヒシと感じます。トロコンしなくていいやと思った初のゲームです。
・おバカな仲間たち
恐らく、序盤に一度はイラッとさせられるんじゃないでしょうか。
ウニみたいな敵がいます。これを近接武器で殴ろうとすると近づいた時点でトゲが刺さり、ダメージを受けた上に攻撃がキャンセルされます。槍で遠目から殴ってもらおうとしても、何故か体当たりを仕掛けて勝手に刺さります。間接武器でも刺さりに行く技があります。魔法なら大丈夫ですが仲間がフォーメーションを保つようについてきて詠唱している間刺さり続け大ダメージを受けたりします。
・不親切
全体的に説明が後出しで足りないです。あと、カメラを動かせないのに敵が大量に出るため、ターゲットがどこにあっているのか分かりづらいです。上で書いたウニとの戦いでは事故に繋がります。それと回復魔法をボタンに割り当てられません。終盤のボスでは毎ターン回復するような状況になるのですが、都度10回くらいボタンを押すことになります。
・ロードが長い
ダンジョン突入・帰還時に約10秒、大きなイベント時には15秒以上、ダンジョン内でも戦闘毎に2~3秒、エリア切り替えごとに3~5秒ロードが入ります。
・シナリオ
オープニングでは登場人物の把握をするよりも早くアクシデントが発生し、舞台へ放り込まれます。
こういう場合、平和な日常を見せてから巻き込まれていくのが定石だと思うのですが、いきなりなので主人公たちの「帰りたい」という言葉に全然説得力がありません。ゲームを進めると家族の嘆いている様子が少し流れますが、どういう人なのかまったく分からないので感情移入ができません。
COMMENT
1周目65時間。2周目で全エンディング到達。強制終了で消えた時間は10時間くらいでしょうか…。
まったくノーマークだったんですが、ゲームのストックがちょうど切れたことと、大好きだったヴァルキリープロファイルに似ているという話を聞き、前情報をほとんど調べず衝動買いしました。
価格分は十分楽しませていただいたことを前置いて、各素材は名作になる可能性を持っていたのですが調理で台無しです。新IPだからこそ頑張って欲しかったです。続編が出るのであれば、ぜひプレイヤー視点に立った丁寧なゲーム作りをして欲しいなと思いました。