討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 討鬼伝2 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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GOOD!
画質が綺麗:正直PSP版もでるってことでグラにはそこまで期待してなかったのですが、オフラインのムービーやら、鬼の迫力やらはかなりのもの
和っていいね:これは個人的な物、どうしてもモンハンと比べてしまうが、あちらよりは装備のデザイン的にもしっくりきた、セット装備とかよりもオフラインなら見た目重視でも全然いけるし!
ロード短いね:まったくないとまでは言わないが気にならないレベル、これの前にヴァ○ハ○……3をやってたから尚更快適だった
武器:6種類と少ない気がするが初作なら打倒かと、各武器それぞれの個性があっていいと思うがBADも含みつつ…
BAD/REQUEST
戦闘が単調:まず基本は物理をあげて殴れと言わんばかり、相手に与えれるダメージが武器で殴る(タマフリで遠距離から撃てるけども…)どんなにデカい敵だろうが、飛ぶ鳥だろうが、地を潜るモグラだろうが愚直に武器をもって突っ込んでいくだけ。なんで道具を作らなかった…
回避性能がカス:これは回避というか、ボス鬼の攻撃範囲と回避とのバランスがダメ ついでにあげれば至近距離の双刀やら拳やらは基本ダメージ覚悟で突っ込むしかない
ボス鬼……:部位破壊の悲しさときたらどうしたものか、部位を破壊してもなぜか青い妖気?なのかで出来たその部分が生えてきて、足をぶった切られても全力で走り、手を切られても殴り、翼を切っても飛ぶ…極め付けダメージが7割を超えたあたりからかな?本気モードみたいのになるがなぜか切った部分が生える、又切れば?と思うかもしれないが、途中でてくるモグラは地中に潜ってしまい、足を切る苦労ときたら異常でストレスがマッハですね……
攻撃判定が微妙:まず前提として部位破壊しても出てくる青い部位はあたり判定やらキャラが通りぬけは出来ない(単純に切ったってのが分かるよう色が変わったと思えばいい、現実切れてない時とモーションが少し違うだけであたり判定事態は残ってる)ので体の中心に位置する部分の部位を攻撃する際、どーしても邪魔な部位に攻撃判定が行ってしまいダメージが与えずらくてイライラする、せめて切断後の攻撃判定が通らなければまだましかな…。
COMMENT
総評:モンハンを意識して作った、でも差別化を図ろうとして完全に全部が未完とも足りないともいえる作品
BADほどじゃないけど…ってことを含めるとかなり疑問になる部分が多い
※ アイテム収集がめんどい
→光るポイントでX押して拾うだけ… モンハンのように採掘ゲーにならなくていいが、一か所一回のみで、同じアイテムを数揃えるのが本当に面倒……拾える場所が限定されてるのもあるし