討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 討鬼伝2 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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バレットガールズ2
GOOD!
・戦闘システムが楽しい
ぱっと見モンハンですけど、部位破壊を主軸に置いた戦いで本質的に大きく違います
破壊した部位を攻撃するか表層破壊をすることで初めて体力が減らせ、壊した部位は祓う手間をかけなければ一定時間で回復するなど、戦いの流れを考える必要があります
・武器の個性が魅力的
武器の種類自体は6種類と少なめですが、どれも魅力があります
空中飛び回れる鎖鎌、敵を登っていける双刀、敵に傷を負わせることで決め技の威力が上がる太刀、タイミングよく押すことで会心を連発できラッシュ力も高い手甲、溜め技メインになる槍、部位破壊を狙いやすい弓と、一長一短がありバランスも悪くないと思います
ミタマと組み合わせることで色々なことができるのも面白いと感じました
・ビルドを考えるのが楽しい
武器以外にもミタマによるスタイル・スキルで立ち回りが大幅に変わるのは同種類のハンティングゲームにありませんでした
たとえば、背面から攻撃すると会心率が上がる+会心時スタミナが回復するのを組み合せる等々
ネトゲやハクスラのビルドを組んでる感じが近いと思います
武器の数は少なめながら様々な型があるので、ビルド考えるのが好きな人はハマれます
・グラフィック、BGM、世界観、ストーリー
グラフィックも綺麗ですが、BGMと合わせて世界観作りがいいと思いました
和風な感じよく出てます
キャラごとにそれなりに掘り下げてくれてますし、テンプレ気味ですが嫌われそうなキャラもいないのでストーリーは万人向きだと思います
BAD/REQUEST
・敵の行動がうざい
うざくない敵のほうが少ないぐらい、何かしら問題抱えてます
ひらすら走り回って攻撃できないとか、うまく攻撃当てないとほぼ地表に出てこない潜って移動する敵とか、表層破壊するたびに一定時間後に自爆する殻を残してくるから祓わなきゃならないとか
そのほかにも攻撃一つ一つの範囲が明らかに広すぎたりします
攻撃自体のリーチが露骨に長く広いうえに予備動作も少なく、どいつもこいつも回転攻撃をやたら多用してくるせいで、近接系はどこいても巻き込まれる可能性があります
先行入力ききがちで硬直も長く回避も弱いので、相手の攻撃タイミングで近くにいるときはほぼ運かと
攻撃無効スキルなどはあるんですが、ゴッドイーターのように見てからカバーするのはかなり難しいですし、モンハンのように読んで回避するのも結構きついです
・武器のパラメータ
全体的にかなり適当に振られてる気がします
モンハンやゴッドイーターでは、高ランクの(≒作成難易度の高い)武器のほうが原則として威力が高いので、同ランク内で強い弱いはあっても、別のランクでは優劣が大体はっきりと出ます
しかしこのゲームはなぜか、高ランクの武器のほうが強いとは限りません
また、武器を派生させると属性がコロコロ入れ替わり何故か急激に弱くなったりもします
しかも作るのが難しい武器はこれまた何故か大半産廃です
全武器コンプのトロフィー以外の理由で武器集める必要がありませんし、他の方も言ってるとおり馴染み度上げなきゃ入手できない武器もめんどくさいだけだったり、正直集めるのがあんま楽しくないです…
・会心
会心自体はいいのですがシステム的にかなり優遇されてるので、会心付かない武器が…
細かい使い分けをしたほうが早くはなるみたいですが、後半は複数討伐ばかりで属性合わせるのも難しいので結局汎用性の高い装備に落ち着きます
上の産廃+装備集める楽しみが薄い問題の一翼を担っています
・ミタマ
出現するかどうかランダムで、一部のミタマに至ってはドロップ敵の出現自体も低確率という
数自体多いのでもう少し集めやすくしてほしかったです
あとミタマのスキルは都合10個の中の3個しか選べないのですが、一旦Lv1にリセットする→金を使ってLvあげながらスキル選ぶのは正直付け替えるのが面倒だったので、
登録装備にミタマのスキル構成自体をセットしておきたかったです
COMMENT
粗削りな部分も多いのですが、それを補って余りある魅力がありました
結構売れたみたいなので調整版出るでしょうし、それで直してくれることを期待したいと思います
アクションゲーム好きな人にはお勧めできる作品でした
モンハンっぽいからといって食わず嫌いしてる人は素直に勿体ないので、やってみてほしいです