討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 討鬼伝2 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
前評判は高いのに、中身が伴ってないゲームが続きウンザリしてる時に勧められました。マルチ、シングル共に上級に上がりたての現在の評価です。
選択する武器やミタマによって、スタイルと難易度が変わるのが面白いです。トリッキーな武器とそれを生かすスキルのミタマを装着すると、空中戦メインで地上に居る時間が殆ど無いような戦い方が出来ました。詰まった時にこれらを見直して攻略するといった、非常にやりがいのあるものになったます。
ストーリー部分も綺麗にまとまっていて満足です。主人公が何もしてないのに妙に持ち上げられたり、空気になる事もなく伏線も回収されてましたし、ストーリーにそこまで期待してはなかったのですが、クリア後のやり遂げた達成感があります。
部位破壊が爽快です。手足を飛ばして一部の攻撃を制限出来たりするので、有効な武器で挑もうと戦闘がマンネリ化しなかった。部位破壊をしてからのラッシュはレギンレイブを思い出します。
大型鬼は体力とともにマガツヒ状態からタマハミ状態に。いわゆる形態変化をするのですが、これも斬新で面白い。敵によっては見てるだけの時間が長かったりと後述する短所にも繋がりましたが・・・
オンラインマルチは進行度と部屋主の傾向が外からすぐに分かる上に、低い進行度の人に合わせてのみのクエスト受注しか出来ないので寄生のようなトラブルが発生しにくいように思います。
後、エラーが非常に少ないです。
BAD/REQUEST
武器の馴染み度が難易度によって増減が変わらないようなので、上げるのに結構時間がかかります。
派生は全く異なる属性になってしまう事が多く、それぞれの属性に対応した武器を維持したい時に困りました。
前述したタマハミ状態になった時に地中に潜って殆ど出てこない敵がいるのですが、シングルプレイだと見てるだけの時間が多く、だれました。
同じく武器強化についてですが、強化素材がほぼ出揃わないと何になるのか分からないのはちょっと不親切かなと思います。
ミタマは敵のドロップで入手する事が大半なのですが、中にはソウルサクリファイスでいう心眼を使わないと見えない雑魚敵が持っているものがあって、出現もドロップもランダムです。
出現かドロップかのどちらかを確定にしても良かったんじゃないかと個人的に思いました。
COMMENT
8月に極という続編(?)が出るというのもあり、人からの勧めで始めましたが、正直こんなにオリジナリティーを出しつつ完成度の高い狩猟ゲーだと思ってなかったです。
難易度の高い単独クエストもあるのですが、全体を見ると初心者お断りの理不尽さは無く、さすがは無双のような大衆向けゲームを作り続けてるオメガフォースだと思いました。
次回の極の完成度によってはモンハンのような確立された狩猟ゲーのポジションを築けるのでは、という期待をしています。
Vitaのソフトで一押し出来る良作です。