みんなのGOLF 6 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/12/17 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:スポーツ ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1?30人 /Wi-Fi アドホックモード2?8人 ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 5pt |
43pt
BAD/REQUEST
やはり鬼畜を極めたコースデザインは印象悪すぎだね。
これまでのシリーズでも最終コースが鬼畜みたいなはあったんっすよ、けどそれってあくまでオマケて的ポジションでお遊び的なものだったから良かったのに、今回はそれをメインに持ってきている。
3個目くらいのコースから、もうここってゲレンデなの?みたいな超傾斜!ハリケーンでも到来してんのってほどの暴風!そんなコースでタマっ子打ってもマトモなとこに飛ばしない。池に落ちるわOBだわでもうムカムカ!平坦に見えて実は傾斜とか、飛ばそうと思った目の前にわざとらしいオブジェとかwもう悪意に満ちててやってらんないっす。
やり込みに条件達成して入手する王冠集めがあるけど、これも条件がシビアすぎて常人には不可能
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
60pt
BAD/REQUEST
・リカバリーしづらいコース設定
全6コース中後半の3コースは池やアリ地獄、崖越えがある。
そのためミスするとアンプレアブルやウォーターハザード、OBと簡単にスコアが悪くなる。
バンカーショットの時にボールの位置によってはアンプレアブルになる時がある。
気付き辛い段差がある場所があり、そのまま打つと意図しない方向に打球が飛ぶことがある。
レガシーは特に高低差が激しいためにフェアウェイだけど正面が崖になっていたりして
前に打てないときがあったりする。
・王冠の取得条件
三連続ボギー、10m以上のパットを成功させる(PAR以上)
ピンショット、チップインバーディ以上は結果としてそうなるだけでわざわざ狙うものじゃない。
三連続バーディ、パーオン100%などスコアにいい影響を与える条件ならいいが
プレイに制限がかかる条件は面倒。
・王冠をすべて取らないとチャレンジできない
最後のチャレンジは43個すべての王冠を取らないと挑戦できない。
そのチャレンジを出来ないので勝ったら入荷されるキャラクターの衣装も買えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
●グラフィックス
もう少し頑張れたはず!とは思うけど、プレイに支障は出ない程度に
仕上げてる。
●サウンド
シリーズ通してノリの良い音楽だけど、この作品でもそう。
良くも悪くもなく。
●熱中度
特になし。息抜きゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
BAD/REQUEST
「結局は計算」
このゲームの最大の問題点です。
シリーズ経験者ならご存じの方も多いでしょう。
このゲームは最終的に高低さ、追い風向かい風の影響、
横風による曲がり具合など全てを計算で求められます。
故にインパクトの上手さを競うだけのゲームになり果てる。
本作ではこの点が上記のランダム要素により改善されているが、
依然計算が支配する領域は大きい。
とはいえ、本作のリアルゴルフモードなんて何も楽しくないし、
この辺はバランスの取り方が大事なのですかね。
相変わらずな終盤のコースの鬼畜さ
シリーズ初心者の方はすごくイライラさせられるでしょう。
ただポータブル2に比べると難易度は落ちるため、
経験者なら少し簡単に感じるかもしれない。
初級キャラの不遇
中盤以降のコースにて、初級キャラのティーショットで飛ばせる
ギリギリの位置にいやらしく池やOBが配置されており、
加えてティーショットではインパクトの良さを生かせないため、
リスクを承知で池越えを狙うのか手前に落とすのかを迫られる。
なのに中?上級キャラは安定してこの地帯を越えられる事が多い。
またパー5のコースの二打目において、同じく飛距離の関係で、
初級キャラでは最も飛ぶクラブ(1W?)で打っても
アンダーパーオン出来ない、または難しいのに対して、
上級キャラなら安定して2打目でオン出来る状況が多い。
その上初級キャラは1Wでなければ届かない距離でも、
上級キャラは3W?などでも届く事があるため、
初級キャラのインパクトが安定するという利点も
あまりなくなってしまう。実に不遇…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
チャレンジのボリュームが、王冠を含めてもちょっと物足りなかった。
デイリー全国大会開始直後のバグは酷かった(今は修正済み)
デイリー全国大会の特殊ルールにもうちょっとバリエーションがあってもいい。中級キャラ限定とか、ショット方式限定とか、せっかくある機能を隅々まで楽しめるような制限ならよかった。
スピン使用不可とかは、ストレスにしかならない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
50pt
BAD/REQUEST
まず、これまでの作品と比べて難易度がかなり高い。「みんなの」GOLFとは言い難い。
一番気になったのが、ティショットはどんなにインパクト能力が高いキャラでもジャストタイミングでないと「うさかめ」になってしまう。これはさすがにイライラする。さらに、コースがこれまでと比べて難易度が高い。あまり考えずにショットを打つと、当たり前のようにラフやバンカーに吸い込まれる。ティショットの「うさかめ」がそれに重なるので、フェアウェイキープができない。
このようなことがあるので、18Hなんてイライラしてとても回れない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
61pt
BAD/REQUEST
・終盤のレガシーが鬼のような難しさ。見ただけでさっぱりわからないホールもあり、何度もOBを連発してやり直して感覚を掴んでいく覚えゲー要素が苦痛になってくる。ここだけで何度も折れそうに・・・
・リトライがそのホール(例:8ホール)の最初からできれば。また1番最初からやり直しは厳しいのでそういう救済があってもいいような。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt |
72pt
BAD/REQUEST
・後半のコースの難易度が非常に高いです。特にレガシーは理不尽といえるほどのもので、かなりウンザリしています。やりごたえのあるゲームとは、ミスをしたときなぜそうなったのか、そして次そうならないためにはどうすればよいかがユーザーにはっきり分かるゲームのことだと思ってます。どこに打てばいいのかも分からないようなコースばかりではストレスがたまるばかりです…
・チャレンジモードには一応救済策が用意されていますが、その条件がそもそも救済になっていない気がします。
・アンチャ同様若干ドットが目立ちます。
・今はアップデートで直りましたが、オンライン関係の不具合には随分迷惑しました。
・フリー対戦も早く対応してほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
74pt
BAD/REQUEST
グラフィックはもう少し頑張れるとは思った。また、解像度が低く、少しボヤけた印象。
Vita本体の明るさをMAXにしている時、何故かインパクト時に画面が暗くなるのも気になった。
ロードは9ホール、または18ホールまわることを考えればそこまで長く感じなかったがラウンド終了時のテンポの悪さが何回もプレイしていく内にストレスになってくる。
王冠を狙うとなるとトライ&エラーのプレイスタイルになりがちにも関わらず、ポーズ画面にリトライがないのは困った。
ロードはそこまで長くないと書いたが短い間に何回も待つというのは苦になる。
レガシーというコースが突出して難しいと感じた。
OBやW.Hになりやすい上かなり邪魔なところにバンカーがあったりして、少しスコアを伸ばそうと欲張るとOBになる確率が高い。
初心者はバーディーよりもパーを狙いにいった方が優勝しやすいでしょう。
愛着度の存在には少し疑問も。
同じキャラを使い続けると上がる愛着度。それが高ければ高いほどそのキャラで出来ることが増えるというものだがこれは最初から出来てもいいんじゃないの?と言いたくなるようなものばかりで、特に△、×ショット(パワー決定時に少し弱めたり強めたり出来る)は最初から出来てもいいと思う。
チャレンジモードで1対1の時にCPUのキャラに勝つとそのキャラが操作可能になるのだが、まずその前にショップでキャラを購入しなければ使えるようにならない。
これが結構なポイントが必要でまだクラブやボールが揃ってない時には購入を躊躇ってしまう。普通に勝ったら操作可能でいいのでは?
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発売スケジュール
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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BAD/REQUEST
・やりこみ要素としての王冠ゲット条件が、集中力のない僕にはほぼ無理。
・個性的なキャラは良いのだが、もう少しまともなウェアも欲しかった。
・キャラや道具をリアルマネーで買わないといけないのはむかつく
・オンライン上位のスコアが、ありえなすぎてやる気がなくなる。
購入したギヤじゃないと駄目なのかも?