極限脱出ADV 善人シボウデス レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
この手のシナリオは過去にも色々出ていると思うが,
よくできていると思った.
脱出パートは
アクション要素や時間制限もないのでじっくり考えられし,
ノベルパートは
シナリオ,声優陣の演出もあって興味深いものになっていると思う.
別ルートの攻略も,チャートから簡単に分岐まで戻れる親切設計が良い.
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
意外性のあるシナリオが終盤怒濤の様に繰り広げられます。
プレイしていても次々と新事実が分かっていき楽しいです。
フローチャートを実装しているので、
GAME OVERになっても細かいポイントから再スタート出来る。
脱出パートのステージ数が多く、
部屋毎にeasyとhardで難易度があるのでボリュームがあります。
ストーリーも長く一つの核心を各分岐で回収していく構成がとても良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
※本当はもっとあるが、ネタバレが命のゲームなのでネタバレに触れない範囲限定
●全体のボリューム
前作「9時間9人9の扉」に比べて、更に圧倒的に増えたボリューム。しかも、一つ一つのルートでそれぞれのキャラの状況は細かく異なるが、それをきちんと踏まえてキャラクターの行動が変化し、歴史が変わっていく描写がとても丁寧。「同じようなルートでラストが少しだけ違う」のではなく、本当に全然違う歴史へと変わっていくので、飽きずにプレイできる。
●お手軽なフローチャート
今回も様々なルートに枝分かれするが、前作と違って最初からやり直したり、そのたびに脱出パートを1から繰り返す必要がない。本当に便利。
●緊迫感のある展開
ルートによって異なるが、様々なキャラが様々な順番・手口でバタバタと倒れていく。そんな状況でもABゲームが容赦なく続いていき、先が気になって止め時がみつからないほど。
●あるルートのある場面
詳細は避けるが、裏切ったり罵ったりが容赦なくプレイヤーを痛めつけるゲームだからこそ、輝く場面もある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
ネタバレを一切含まずに書くので上手く伝わらない部分があるかもしれませんがご了承ください。
ストーリー
協力を選ぶか裏切りを選ぶか、この駆け引きがうまく出来ていると思います。人間の黒い部分がリアルな感じで表現されており、またシナリオも多く分岐があるので、見応えがあります。(但し悪い所もある、詳細はBAD欄)。
快適さ
既に読んだ文はSKIP機能でサクサク進めることができます。さらに特筆すべき点は、やり直したい部分からすぐにやり直せること。これにより、全エンディングを容易にプレイすることが可能です。
謎解きパートではとくに気になった点はありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
前作のDS版で全ストーリークリア済みを前提として書きます。
[ストーリー]
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、登場人物の何人かは特殊な能力を持っています。この能力自体は、前作をプレイした方ならすぐにわかると思います。
ストーリー全般は良くできており、SF映画などが好きな方は熱中できると思います。
[ストーリ分岐]
前作では、探索メンバー(選択扉)の違いによりストーリーが分岐しました。しかしながら、今作では、その要素に+αで「協力」か「裏切り」かを選択することにより、その後のゲーム展開が変化するところが面白かったです。
[ストーリチャート]
前作ではストーリチャートが無かったため、マルチエンディングを見るために最初からやり直さなければなりませんでしたが、今作では任意のポイントからリスタートできるため、ストーリーを進めやすかったです。また、前作でもあったと思うのですが、既読の文章はスキップできるのが親切でした。
[脱出ゲームの難易度]
脱出ゲームの難易度を途中で変更できるのがよかったです。難解なパズルも無理なく進めることができます。
[前作からのつがなり]
前作の登場人物等も出てくくるため、前作からの繋がりがよく分かります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
無作為に集められた9人が疑心暗鬼を抱きながらも脱出を試みるサスペンス。
9人各々が個性的でボイスもついてるので感情移入させられる。
マルチエンド採用だしフローチャートも完備されてるので
かなり便利に読み進めていける。
脱出パートも適度なヒントが表示されるので助かる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
60pt
GOOD!
密室の空間に閉じこめられた9人の男女が
死の危険のあるゲームを強制されながら物語の真実を追っていく
触れることの出来るギミックが多く細かい
パズルを解く脱出パートは十数ステージあり
各ステージ毎に4?6くらいの謎解きがあります。
どのステージも意外に細かく調べることが出来、
一見して見逃してしまう様な小さな手がかりもあったり
なかなか細かい作りをしていると感じました。
自由に書けるメモ機能
VITAの場合は指を使って自由に気になる点をメモしておける
2ページ分のメモ機能があってとても便利。
どこからでもやり直せるフローチャート機能
プレイ状況はツリー状のフローチャートに常に更新されていき、
一つ前の分岐に戻ってやり直したいと思った際に、
ワンボタンですんなり戻れるようになっている。
全エンディングを見たいような場合に
わざわざセーブデータを何本も用意せずに済み便利。
分岐やエンディングが多い上にどれも作り込まれている
例えばABゲームにおいて2回連続で裏切りを選択した場合などは
他のキャラクターがちゃんとその事を引きずっています。
マルチエンディングと言ってもED前後の展開が少し変わるだけ
それで終わりはいマルチエンド!といったゲームも多いなか、
分岐後の反応とエンディングの数の多さは評価出来ます。
そして何よりストーリーとシステムが上手く融合されていること
先に述べたフローチャートのようなゲームのシステムが
設定として世界観に組み込まれていたりしてとても面白い。
なぜフローチャートで別の選択肢に戻れるのか。
それはストーリーを進めていけばおのずとわかるだろう。
またABの協力裏切りの選択において、
こっちが協力を選んだ場合は相手が裏切り、
ならばと分岐前に戻り裏切りを選び直すと今度は相手が協力を。
そういう展開も一部あるのだがそれについても
物語の中で説明されており同様に面白いゲームだと感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
54pt
GOOD!
・いろんなところをクリックしながら脱出を目指すという、昨今よくあるタイプの脱出ゲームです。
・ストーリーは先の読めない展開が続き、ほどほどに熱中できます。各所に様々な伏線があるので、閉鎖空間を舞台にしている割には想像の余地も広いです。また分岐地点が分かりやすいのも有り難いです。
・キャラクターは和ゲーらしくアニメチックですが、皆個性的で、ある程度感情移入も出来ます。
・グラフィック、BGMともに平凡です。
脱出パートの仕掛けはなかなか凝っていて楽しめました。
・ロードらしいロードもなくサクサク進みます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
50pt
GOOD!
総合的なシナリオの出来が良かったと思う。
正直開始直前で「こういう能力なんだろうな」みたいなのは見当がつくのですが
見当がついたうえでラストのアレには結構驚きました。
一つ一つの分岐によるシナリオが他にも影響しているのは面白いです。
ああ、こういうことになるのね、と納得させられました。
脱出パートも難しすぎず、理不尽すぎずとてもいい塩梅だったと思います。
特に脱出ゲーム初心者には受け入れやすかったと思います。
脱出ゲームを慣れている人には少し簡単すぎるとは思いますが
退屈することはないと思います。
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GOOD!
■満足度、熱中度
ゲームの進行は大きくはノベルパートと脱出系の謎解きに分かれます。
ノベル→脱出→分岐→ノベル→・・・といった感じ。
脱出パートの謎解きでツボにはまらなければ、サクサク進みます。
中盤からは各分岐先でフラグによるロックが発生し、別の分岐を進める
ことでロックが解除されるといったシナリオの行き来が必要になり、
後半はシナリオの核に収束していく・・・と、解きかけの謎を放置
しておけない人にはやめ時が見つからない仕組みになっています。
ノベルパートもただの文章だったら流し読みだったかもしれないが
フルボイスだったのでスキップせずに全て聞いていたら、かなりの
没入感だった。
■快適さ
前作では別ルートを進むのに再度同じパズルを解かなければ駄目だった
のが、今作ではフローチャートで簡単にとある分岐点からの再開が可能に
なり、加えて既読の高速スキップもありなので格段に快適になった。