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プロ野球スピリッツ2012 レビュー

プロ野球スピリッツ2012
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/03/29
価格 6,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人)
■ ダウンロード版:6,480円

スコアボード

プロ野球スピリッツ2012評価ランク
中央値
62
難易度
2.83
レビュー数
6

スコアチャート プロ野球スピリッツ2012レビューチャート

プロ野球スピリッツ2012 購入する



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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
7.99

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  53人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

やっぱリアルな野球ですよね。
そこがプロスピなんかと大違いなとこでしょう。
選手に動き等もちろん、実況もあるし
天気が変わるし、細かな泥や汚れなどディテールへのこだわりも凄い。

スタープレイヤーやグランプリがあるので遊べる要素が多いです。

BAD/REQUEST

スタープレイヤーは別になんかイベントがあるわけでもなく
けっこう単調に進んでいきますね。
もうちょいあれこれ加えれば盛り上がったはずですが。

いちおアシストもあるんですが、やっぱ打席はむずいっす。
パット合わせるのがかなりの難関です。
ここは慣れるしかないんでしょうか。

COMMENT

携帯機でこれだけのリアリティを出せたのは凄いです。
しかもけっこう古い作品ながら今やってもいけてる。
さすがは人気シリーズだけのことはありますね。

プレイ時間:わからない(未クリア)
出逢いを求めて三千里さん [2017/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  204人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

選手の個性的なモーションの作りこみがよい。

寝ながらでもできる。 

全員不調または全員好調などの設定ができる。

選手の強化ができる。

延長15回までいける。

携帯機のなかではかなりグラフィックはよいです。

ロード時間は据え置きに比べるとかなり短いです。

BAD/REQUEST

今までは各選手で弾道が数値化され打球が上がりやすさが把握できたが、Vitaだけなのか存在しない。(必ずしも理由ではなかったが、なくす必要が理解できない)

オールスターでの投球回数制限(5はなかった)

セリーグの選手はオールスターセリーグ
パリーグの選手はオールスターパリーグと制限があるためドリームチームが作れない(5はできた)

なかなかVPポイントが手に入らないので、選手強化に時間がかかる

Vitaのアナログパットのせいなのかわかりませんが、ミートしづらい

去年の成績が一瞬しか試合中表示されない(5はずっとでていた)

バッターと対戦中いくつ三振をとったか確認できないため、三振をとるのが気持ちいいと思う私には不満でした。

審判統一により確かにストライクゾーンが横に広くなりましたが、なぜかこのゲームでは縦に広がっています。(ベルトよりも遥か上でもストライクになるくらい酷い)

投手に新球を覚える事ができない。

ゲームバランスが悪い。なかなかホームランが出ない上、ミートAでもミートカーソルが小さく打ちづらい。

守備の時のカメラワークが悪い。真上から選手を見下ろす感じのせいで、CPUのホームランが分かりにくい。(テレビ中継のようにしてほしい)

謎のタッチパネル機能(スマホのように指を滑らせばモードの選択ができるのに、指をタッチしてもモードの決定はできない)

やはりダルビッシュの不在ですよね。まあこれはゲームのせいではないのですが、やはりもの足りない。

DLCの追加選手(井川とかぺ二ーとかパッとしない選手)のしょぼさと値段の高さ バカにしているとしか思えない。

COMMENT

このシリーズは1→2→3→4→5→6→2010→2011→2012となっていますが、
6以降から目に見えて改悪されてきています。リアルプロ野球ゲームはコナミが独占しているので胡坐をかいているのかと思ってしまうように感じてしまうほどに

私は5からやり始めたのですが、6からエンジンが変ったのか非常に違和感を感じます。

基本的に対戦以外はセッテイングが面倒なのでやらないので、他のモードはわかりません。

定価だと6000円くらいしますが、所詮携帯ゲーム機なので5000円くらいが妥当と思います。

PS3が故障しやむを得ず購入しました。このシリーズでは毎度ですがいい点もあるのですが、なぜか改悪され、それらをかき消してしまっています。



最後に、こんなレビューでも参考にしていただけると幸いです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
kidokoroさん [2012/05/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  196人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

○グラフィックス
携帯機とは思えないほどキレイです。
選手の動きの種類が細かく追加されてます。
前作までは、ホーム以外での試合後のインタビューは監督固定でしたが、ちゃんと活躍した選手にインタビューしてます。

○熱中度
何だかんだで1年通して遊べます。

○快適さ
読み込み時間も気になりません。

○スピリッツ
前作のような縛り(球速安定がないとリリースが取れない・球威Sでないと火の玉が取れない・・・etc)が緩和され、カード練習もあるので自分好みに、短時間で作成可能です。

BAD/REQUEST

●サウンド
効果音が大げさです。
スライディングや、野手の送球の音があんなにハッキリ聞こえるワケがない。

●ゲームバランス
実際のプロ野球同様、投高打低です。
リアリティをとるか、ゲーム性をとるか難しいところだとは思いますが、ゲームにしかできない事があるハズです。
今後は、ユーザーにバランスがとれるような仕様を模索して欲しいところです。

●不具合・不満点
?内野手がギリギリで捕球できなかったフライを、外野手がダラダラと球を追いかける。
守備操作が自動でも手動でも、どのボタンを連打しても対処ができません。
このお陰で西武・中村に三塁打を打たれました。もはや珍プレーですね。

?作成時に+10km/hを得たオリジナル選手を覚醒なしでペナントで使うと、球速が5km/hほどマイナスされている。

?投球時、カメラ設定をTV(固定)にすると、ストレートの球威表示とストライクゾーンの右打者アウトハイのコーナーが重なる。
お陰でコーナーが攻めにくくなってます。

COMMENT

「KONAMIのバグは毎年恒例」とか「ユーザー参加型デバッグ作業」などと揶揄されてますが、本当にプロ意識のなさを感じます。

BADに挙げた不具合も、テストプレイすれば分かるような事ばかり。
アップデートで対処すれば良いとでも思っているのでしょうか?
オンライン環境のないユーザーもいるでしょうから、こういう部分は本当に留意して頂きたい。
毎年リリースするのは大変である事は容易に想像ができますが、単純に誠意が感じられません。

好きな作品なだけに、もっとシッカリ作ってほしいですね。

プレイ時間:わからない(未クリア)
レツさん(レビュアー情報) [2012/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

【オリジナリティー】
PS Vita初の日本を題材にしたスポーツゲーム
グラフィックの欄でも書きますが、これまでの携帯機の野球ゲームの常識を覆す圧倒的なグラフィックと多彩なモード、打球が飛びすぎだった前作からよりリアルに向上した試合バランス
ユニフォームの汚れや雨天試合の導入などグラフィック面でのオリジナル要素も多く
新しい時代の「プロスピ」「野球ゲーム」が感じられる作品です

【グラフィック】
影の部分等で誤魔化しがありますが、試合に関する部分のグラフィックは圧巻で、まるでPS3の画面をハメ込んだように美しい
特に素晴らしいのは球場の描き込みで、神宮球場や甲子園のナイターの試合開始直後の夕焼けは綺麗の一言
野球場に行った時のワクワク感や感動を味わえるような華麗なグラフィックです

【サウンド】
効果音が前作から変更されており、バットに当たった瞬間の音が乾いた音へ変更
より爽快感が増した進化です
前作では正直微妙だったBGMもかっこよくなっており、オリジナル応援歌作成ももちろん可能

【熱中度】
プロ野球が好きならペナンとモードはド嵌りするはず
1年間をどう戦うか、誰を育て誰をローテーションに組み込み誰を勝利の方程式に入れるか
そしてオンライン監督モードでチームを補強していきながら全国の監督と戦う熱中度は流石オンラインゲームといったところ

【その他】
ストライクゾーンの拡大とボールの飛距離を抑えた調整により2011年のプロ野球のような投高を実現
胃がキリキリするような投手戦を多く味わえます
また、アップデートにより選手の能力もシーズンの結果に応じて更新されます

BAD/REQUEST

【バランス】
流石にあまりにも本塁打が出なさ杉で、少し調整しすぎかなというところも

【トロフィー】
オンライン監督モードのオフライン版である「グランプリ」モードに比重が置かれていますが
オンラインがある以上グランプリをやる人はそうそう居ないはず

【データ移行】
PSPから応援歌を一括で移動できなのは、ハードの仕様なのかわかりませんがとにかく不便

【オンラインアクションモード非搭載】
PS3でも監督モードに比べて需要が無いため搭載されていないのも仕方ないのですが、楽しみにしていた人も居るので

【サーバー】
オンラインのサーバーが糞重いので快適性は皆無

COMMENT

野球ファンならハードごと買っても損はしないと思います
ゲームですがこのゲームは確かに野球が出来ます
プロスピは毎作どこかしらに問題があるのでここまで完璧なプロスピがしかも新ハードで出たことは驚き
サッカーゲームの「FIFA」もそうですが、Vitaと本格スポーツゲームの相性の良さを見せ付ける1作です

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
木島さん [2012/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  200人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

※プロスピはシリーズ通して初めてプレイ、また野球ゲームとしてもファミスタまで遡りますので、初心者と思ってくれて結構です

グラフィック・演出
素晴らしいの一言
・携帯機を感じさせないリアルで発色の良い造形、土汚れの描写やロジンの粉等リアル系野球ゲームとしてのこだわりを感じた
・HRやナイスプレイのリプレイなど、TVさながらの演出が楽します、会心のHRが出たときに余韻に浸れるのは良い

サウンド(SE)
野球ゲームなので、主眼は効果音になりますが、バットにボールが当たる乾いた音など爽快感はあると思います

ペナントレース
長いペナントを監督、選手(捕手・野手・投手)といろんなポジションを楽しめるのは、周回プレイを飽きさせないための良い仕様であると思う
シーズンをダイジェストで進めて、やりたい試合だけを選べるというのも良い

スピリッツ
新選手育成に関してカードチャレンジなるものがあります
これはカードの引きのみで能力を決められる非常に簡単なモードで、有る程度運が必要だが気軽に新しい選手を作り出せる

その他・システム
敵の強さ、操作方法を細かく変える事が出来、難易度を上手く調整出来るのは初心者の自分としては有り難かった

BAD/REQUEST

スタープレイヤー(野手・広島東洋カープでプレイ中)
・一人の選手をいわゆる自分の分身としてシーズンを戦うモードですが、一言で言うと長いです
・ローテーション投手ならともかく、野手でプレイする場合はレギュラーになると144試合フル出場になり、なおかつカット(ダイジェスト)出来ないので余計に長く感じます
・ヘルプには「スタープレイヤーモードは自分の実力に合わせて難易度が変わる」と有るが、システムで敵の強さを変更できる…チームとして敵が強くなるのか良く判らない
・個人的に最もダメに思ったのは、監督・コーチの評価を翌年に持ち越しするシステム
・良い結果を残していくと、当然首脳陣の評価も上がっていくのですが、シーズン開始時に能力値Cランクでも活躍すればSにまで上昇させることも可能であり、それを持ち越すと翌年開始時にはSランクスタートでジワジワ育成する醍醐味は無く、ポイントも殆ど使うことが無くなってしまう

ペナンレース(悪い点)
・シーズン終わると対象選手全員がFA宣言するのはどうなんだ…?
・交渉時間として10ターンほど有るが、それで1・2人残せれば良い方で、そもそもこのシステムは移籍を主眼に置いているようで、チームの人材入れ替わりが激しい
・ドラフトも獲った選手を自分で鍛えることが出来ないので、やる意味は薄くやや冗長に感じた

その他
・造形としてはリアルだが、選手の顔はあまり似てない人が多いのが残念
・ペナント、スタープレイヤー共にトロフィーは20年プレイが必要なので、トロフィーを取ろうと思ったら、相当な根気が必要だと思われる

COMMENT

総評としては野球ゲームとして非常に良くできているゲームだと思います
自分がチャンスで凡退したりするとイライラも積もりますが(笑)野球としての醍醐味なので、監督や選手の気分を味わっていると思えばそれもまた楽しい

敵を弱くしてHR王爆走してみたり、ゲームとしてちゃんと楽しめる内容でした

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
へぼさん [2012/04/15 掲載]

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【PSVita】プロ野球スピリッツ2012
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • 緊張感のあるゲーム
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