プロ野球スピリッツ2012 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/29 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) ■ ダウンロード版:6,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
選手の個性的なモーションの作りこみがよい。
寝ながらでもできる。
全員不調または全員好調などの設定ができる。
選手の強化ができる。
延長15回までいける。
携帯機のなかではかなりグラフィックはよいです。
ロード時間は据え置きに比べるとかなり短いです。
BAD/REQUEST
今までは各選手で弾道が数値化され打球が上がりやすさが把握できたが、Vitaだけなのか存在しない。(必ずしも理由ではなかったが、なくす必要が理解できない)
オールスターでの投球回数制限(5はなかった)
セリーグの選手はオールスターセリーグ
パリーグの選手はオールスターパリーグと制限があるためドリームチームが作れない(5はできた)
なかなかVPポイントが手に入らないので、選手強化に時間がかかる
Vitaのアナログパットのせいなのかわかりませんが、ミートしづらい
去年の成績が一瞬しか試合中表示されない(5はずっとでていた)
バッターと対戦中いくつ三振をとったか確認できないため、三振をとるのが気持ちいいと思う私には不満でした。
審判統一により確かにストライクゾーンが横に広くなりましたが、なぜかこのゲームでは縦に広がっています。(ベルトよりも遥か上でもストライクになるくらい酷い)
投手に新球を覚える事ができない。
ゲームバランスが悪い。なかなかホームランが出ない上、ミートAでもミートカーソルが小さく打ちづらい。
守備の時のカメラワークが悪い。真上から選手を見下ろす感じのせいで、CPUのホームランが分かりにくい。(テレビ中継のようにしてほしい)
謎のタッチパネル機能(スマホのように指を滑らせばモードの選択ができるのに、指をタッチしてもモードの決定はできない)
やはりダルビッシュの不在ですよね。まあこれはゲームのせいではないのですが、やはりもの足りない。
DLCの追加選手(井川とかぺ二ーとかパッとしない選手)のしょぼさと値段の高さ バカにしているとしか思えない。
COMMENT
このシリーズは1→2→3→4→5→6→2010→2011→2012となっていますが、
6以降から目に見えて改悪されてきています。リアルプロ野球ゲームはコナミが独占しているので胡坐をかいているのかと思ってしまうように感じてしまうほどに
私は5からやり始めたのですが、6からエンジンが変ったのか非常に違和感を感じます。
基本的に対戦以外はセッテイングが面倒なのでやらないので、他のモードはわかりません。
定価だと6000円くらいしますが、所詮携帯ゲーム機なので5000円くらいが妥当と思います。
PS3が故障しやむを得ず購入しました。このシリーズでは毎度ですがいい点もあるのですが、なぜか改悪され、それらをかき消してしまっています。
最後に、こんなレビューでも参考にしていただけると幸いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
○グラフィックス
携帯機とは思えないほどキレイです。
選手の動きの種類が細かく追加されてます。
前作までは、ホーム以外での試合後のインタビューは監督固定でしたが、ちゃんと活躍した選手にインタビューしてます。
○熱中度
何だかんだで1年通して遊べます。
○快適さ
読み込み時間も気になりません。
○スピリッツ
前作のような縛り(球速安定がないとリリースが取れない・球威Sでないと火の玉が取れない・・・etc)が緩和され、カード練習もあるので自分好みに、短時間で作成可能です。
BAD/REQUEST
●サウンド
効果音が大げさです。
スライディングや、野手の送球の音があんなにハッキリ聞こえるワケがない。
●ゲームバランス
実際のプロ野球同様、投高打低です。
リアリティをとるか、ゲーム性をとるか難しいところだとは思いますが、ゲームにしかできない事があるハズです。
今後は、ユーザーにバランスがとれるような仕様を模索して欲しいところです。
●不具合・不満点
?内野手がギリギリで捕球できなかったフライを、外野手がダラダラと球を追いかける。
守備操作が自動でも手動でも、どのボタンを連打しても対処ができません。
このお陰で西武・中村に三塁打を打たれました。もはや珍プレーですね。
?作成時に+10km/hを得たオリジナル選手を覚醒なしでペナントで使うと、球速が5km/hほどマイナスされている。
?投球時、カメラ設定をTV(固定)にすると、ストレートの球威表示とストライクゾーンの右打者アウトハイのコーナーが重なる。
お陰でコーナーが攻めにくくなってます。
COMMENT
「KONAMIのバグは毎年恒例」とか「ユーザー参加型デバッグ作業」などと揶揄されてますが、本当にプロ意識のなさを感じます。
BADに挙げた不具合も、テストプレイすれば分かるような事ばかり。
アップデートで対処すれば良いとでも思っているのでしょうか?
オンライン環境のないユーザーもいるでしょうから、こういう部分は本当に留意して頂きたい。
毎年リリースするのは大変である事は容易に想像ができますが、単純に誠意が感じられません。
好きな作品なだけに、もっとシッカリ作ってほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
GOOD!
【オリジナリティー】
PS Vita初の日本を題材にしたスポーツゲーム
グラフィックの欄でも書きますが、これまでの携帯機の野球ゲームの常識を覆す圧倒的なグラフィックと多彩なモード、打球が飛びすぎだった前作からよりリアルに向上した試合バランス
ユニフォームの汚れや雨天試合の導入などグラフィック面でのオリジナル要素も多く
新しい時代の「プロスピ」「野球ゲーム」が感じられる作品です
【グラフィック】
影の部分等で誤魔化しがありますが、試合に関する部分のグラフィックは圧巻で、まるでPS3の画面をハメ込んだように美しい
特に素晴らしいのは球場の描き込みで、神宮球場や甲子園のナイターの試合開始直後の夕焼けは綺麗の一言
野球場に行った時のワクワク感や感動を味わえるような華麗なグラフィックです
【サウンド】
効果音が前作から変更されており、バットに当たった瞬間の音が乾いた音へ変更
より爽快感が増した進化です
前作では正直微妙だったBGMもかっこよくなっており、オリジナル応援歌作成ももちろん可能
【熱中度】
プロ野球が好きならペナンとモードはド嵌りするはず
1年間をどう戦うか、誰を育て誰をローテーションに組み込み誰を勝利の方程式に入れるか
そしてオンライン監督モードでチームを補強していきながら全国の監督と戦う熱中度は流石オンラインゲームといったところ
【その他】
ストライクゾーンの拡大とボールの飛距離を抑えた調整により2011年のプロ野球のような投高を実現
胃がキリキリするような投手戦を多く味わえます
また、アップデートにより選手の能力もシーズンの結果に応じて更新されます
BAD/REQUEST
【バランス】
流石にあまりにも本塁打が出なさ杉で、少し調整しすぎかなというところも
【トロフィー】
オンライン監督モードのオフライン版である「グランプリ」モードに比重が置かれていますが
オンラインがある以上グランプリをやる人はそうそう居ないはず
【データ移行】
PSPから応援歌を一括で移動できなのは、ハードの仕様なのかわかりませんがとにかく不便
【オンラインアクションモード非搭載】
PS3でも監督モードに比べて需要が無いため搭載されていないのも仕方ないのですが、楽しみにしていた人も居るので
【サーバー】
オンラインのサーバーが糞重いので快適性は皆無
COMMENT
野球ファンならハードごと買っても損はしないと思います
ゲームですがこのゲームは確かに野球が出来ます
プロスピは毎作どこかしらに問題があるのでここまで完璧なプロスピがしかも新ハードで出たことは驚き
サッカーゲームの「FIFA」もそうですが、Vitaと本格スポーツゲームの相性の良さを見せ付ける1作です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
64pt
GOOD!
※プロ野球スピリッツ自体4-5年振りに購入しているので昨年との比較はできません。
・画質◎
VITAの他ゲームと比較しても美しい方だとは思いますが、野球ゲーム好きとしては携帯機で
ここまでのグラフィックが実現されれば格別な思いがする。
演出部分を含めると野球ゲーム最高峰のMLB The ShowのVita版よりもプロ野球好きの方にとってはこちらの方がお勧めといえる出来だと思います。
解像度の違いにより、PS3版よりも綺麗に見えます。
強いて改善を望むとすれば塁間などに引かれる白線のカクカクだけ明らかに目立つ点。
VITAそのもののアンチエイリアス処理に限界があるなら別ですけどここが良くなれば文句なし!
・スピリッツ○
明らかに投高打低のセッティングになっていますので投手は作りやすい。
投手なら運が良ければ「対戦モード」でかなり凄い選手(165km/hの超変化球投手とか)が作れますね。
逆に野手はオールS狙いだとかなり大変かも知れない。
「カードモード」は非常に短い時間(5分弱)で、オールA程度(覚醒チャレンジ含)の実力と
めぼしい特殊能力(マイナス含め)も任意でつけられるのでとても便利。
覚醒チャレンジはゲーム再起動すればすぐにやり直し可能。
・演出○
プロスピを久しぶりにやったせいか、以前より演出がとても豊富になって、
TheShowを一部では超えてますね。
ペナントなどのペナントレース絡みのモードの試合で特にそう感じます。
BAD/REQUEST
・ストライクゾーン×
投高打低なのはいいんですけど、高めのストライクゾーンがかなり広く設定されていて打者はつらい。投げている方も「え?まだ高め一杯じゃなかったの?」と思うくらい高いw
ゾーンを広げるのはいいがちょっとやりすぎで、もう少し別の部分を含めた調整が必要だったかと。
・解説△
コナミHPで伊東勤氏はアドリブを多く取り入れたと書かれていたが、確かにリアリティが出ていると思う。TVで解説を良く聞いてる人からすると野球ゲームと伊東勤ほどミスマッチはないんじゃないかと思ったが、悪くない。独特の話し方とかつぜつの悪さを含めて(笑)
他の3氏はまさにゲームの解説役的なポジションを担っているのだが、伊東氏のリアリティのせいか浮いちゃって違和感があります。誰が一番悪いとかじゃないですけどね。
それだと解説を伊東氏1人にして大量に収録したほうが良かったんじゃないかと思う。
・ペナント△
いい部分を見ればたいしたことではないんですが、
ペナント時のUIなどの快適さという点はやや難といった感じがあります。
後ドラフトとかフリーエージェント獲得とか、必要のない時にスキップできなくて面倒だったり。
COMMENT
野球ゲーム好きなら確実に買いだと思います。
これを買うためにVitaを購入する動機にもなりえるほど、個人的には期待以上の
出来であったのは間違いないと思います。
難易度の評価はゲームいくらでも調整できるのですが
割とリアルなモード(球速リアルスピード、ロックオンなどのアシスト系オフとか)でプレイ
をする場合かなりの難易度があると思います。
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GOOD!
やっぱリアルな野球ですよね。
そこがプロスピなんかと大違いなとこでしょう。
選手に動き等もちろん、実況もあるし
天気が変わるし、細かな泥や汚れなどディテールへのこだわりも凄い。
スタープレイヤーやグランプリがあるので遊べる要素が多いです。
BAD/REQUEST
スタープレイヤーは別になんかイベントがあるわけでもなく
けっこう単調に進んでいきますね。
もうちょいあれこれ加えれば盛り上がったはずですが。
いちおアシストもあるんですが、やっぱ打席はむずいっす。
パット合わせるのがかなりの難関です。
ここは慣れるしかないんでしょうか。
COMMENT
携帯機でこれだけのリアリティを出せたのは凄いです。
しかもけっこう古い作品ながら今やってもいけてる。
さすがは人気シリーズだけのことはありますね。