プロ野球スピリッツ2012 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/03/29 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) ■ ダウンロード版:6,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
BAD/REQUEST
今までは各選手で弾道が数値化され打球が上がりやすさが把握できたが、Vitaだけなのか存在しない。(必ずしも理由ではなかったが、なくす必要が理解できない)
オールスターでの投球回数制限(5はなかった)
セリーグの選手はオールスターセリーグ
パリーグの選手はオールスターパリーグと制限があるためドリームチームが作れない(5はできた)
なかなかVPポイントが手に入らないので、選手強化に時間がかかる
Vitaのアナログパットのせいなのかわかりませんが、ミートしづらい
去年の成績が一瞬しか試合中表示されない(5はずっとでていた)
バッターと対戦中いくつ三振をとったか確認できないため、三振をとるのが気持ちいいと思う私には不満でした。
審判統一により確かにストライクゾーンが横に広くなりましたが、なぜかこのゲームでは縦に広がっています。(ベルトよりも遥か上でもストライクになるくらい酷い)
投手に新球を覚える事ができない。
ゲームバランスが悪い。なかなかホームランが出ない上、ミートAでもミートカーソルが小さく打ちづらい。
守備の時のカメラワークが悪い。真上から選手を見下ろす感じのせいで、CPUのホームランが分かりにくい。(テレビ中継のようにしてほしい)
謎のタッチパネル機能(スマホのように指を滑らせばモードの選択ができるのに、指をタッチしてもモードの決定はできない)
やはりダルビッシュの不在ですよね。まあこれはゲームのせいではないのですが、やはりもの足りない。
DLCの追加選手(井川とかぺ二ーとかパッとしない選手)のしょぼさと値段の高さ バカにしているとしか思えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
BAD/REQUEST
●サウンド
効果音が大げさです。
スライディングや、野手の送球の音があんなにハッキリ聞こえるワケがない。
●ゲームバランス
実際のプロ野球同様、投高打低です。
リアリティをとるか、ゲーム性をとるか難しいところだとは思いますが、ゲームにしかできない事があるハズです。
今後は、ユーザーにバランスがとれるような仕様を模索して欲しいところです。
●不具合・不満点
?内野手がギリギリで捕球できなかったフライを、外野手がダラダラと球を追いかける。
守備操作が自動でも手動でも、どのボタンを連打しても対処ができません。
このお陰で西武・中村に三塁打を打たれました。もはや珍プレーですね。
?作成時に+10km/hを得たオリジナル選手を覚醒なしでペナントで使うと、球速が5km/hほどマイナスされている。
?投球時、カメラ設定をTV(固定)にすると、ストレートの球威表示とストライクゾーンの右打者アウトハイのコーナーが重なる。
お陰でコーナーが攻めにくくなってます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
【バランス】
流石にあまりにも本塁打が出なさ杉で、少し調整しすぎかなというところも
【トロフィー】
オンライン監督モードのオフライン版である「グランプリ」モードに比重が置かれていますが
オンラインがある以上グランプリをやる人はそうそう居ないはず
【データ移行】
PSPから応援歌を一括で移動できなのは、ハードの仕様なのかわかりませんがとにかく不便
【オンラインアクションモード非搭載】
PS3でも監督モードに比べて需要が無いため搭載されていないのも仕方ないのですが、楽しみにしていた人も居るので
【サーバー】
オンラインのサーバーが糞重いので快適性は皆無
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
スタープレイヤー(野手・広島東洋カープでプレイ中)
・一人の選手をいわゆる自分の分身としてシーズンを戦うモードですが、一言で言うと長いです
・ローテーション投手ならともかく、野手でプレイする場合はレギュラーになると144試合フル出場になり、なおかつカット(ダイジェスト)出来ないので余計に長く感じます
・ヘルプには「スタープレイヤーモードは自分の実力に合わせて難易度が変わる」と有るが、システムで敵の強さを変更できる…チームとして敵が強くなるのか良く判らない
・個人的に最もダメに思ったのは、監督・コーチの評価を翌年に持ち越しするシステム
・良い結果を残していくと、当然首脳陣の評価も上がっていくのですが、シーズン開始時に能力値Cランクでも活躍すればSにまで上昇させることも可能であり、それを持ち越すと翌年開始時にはSランクスタートでジワジワ育成する醍醐味は無く、ポイントも殆ど使うことが無くなってしまう
ペナンレース(悪い点)
・シーズン終わると対象選手全員がFA宣言するのはどうなんだ…?
・交渉時間として10ターンほど有るが、それで1・2人残せれば良い方で、そもそもこのシステムは移籍を主眼に置いているようで、チームの人材入れ替わりが激しい
・ドラフトも獲った選手を自分で鍛えることが出来ないので、やる意味は薄くやや冗長に感じた
その他
・造形としてはリアルだが、選手の顔はあまり似てない人が多いのが残念
・ペナント、スタープレイヤー共にトロフィーは20年プレイが必要なので、トロフィーを取ろうと思ったら、相当な根気が必要だと思われる
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
64pt
BAD/REQUEST
・ストライクゾーン×
投高打低なのはいいんですけど、高めのストライクゾーンがかなり広く設定されていて打者はつらい。投げている方も「え?まだ高め一杯じゃなかったの?」と思うくらい高いw
ゾーンを広げるのはいいがちょっとやりすぎで、もう少し別の部分を含めた調整が必要だったかと。
・解説△
コナミHPで伊東勤氏はアドリブを多く取り入れたと書かれていたが、確かにリアリティが出ていると思う。TVで解説を良く聞いてる人からすると野球ゲームと伊東勤ほどミスマッチはないんじゃないかと思ったが、悪くない。独特の話し方とかつぜつの悪さを含めて(笑)
他の3氏はまさにゲームの解説役的なポジションを担っているのだが、伊東氏のリアリティのせいか浮いちゃって違和感があります。誰が一番悪いとかじゃないですけどね。
それだと解説を伊東氏1人にして大量に収録したほうが良かったんじゃないかと思う。
・ペナント△
いい部分を見ればたいしたことではないんですが、
ペナント時のUIなどの快適さという点はやや難といった感じがあります。
後ドラフトとかフリーエージェント獲得とか、必要のない時にスキップできなくて面倒だったり。
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BAD/REQUEST
スタープレイヤーは別になんかイベントがあるわけでもなく
けっこう単調に進んでいきますね。
もうちょいあれこれ加えれば盛り上がったはずですが。
いちおアシストもあるんですが、やっぱ打席はむずいっす。
パット合わせるのがかなりの難関です。
ここは慣れるしかないんでしょうか。