ルミネス エレクトロニック シンフォニー レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/04/19 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:音楽パズル ■ プレイ人数:1人(アドホックモード:2人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
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623人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
ハマる
簡単な操作とルールで中毒性抜群のパズルです。
やめ時が分かんないほどの没頭性。
グラフィックス
見やすいしかっこよくていいセンスしてる
サウンド
音楽との組み合わせがナイスですねl
BAD/REQUEST
ろーど
ちょっと長いでしょうか。
セーブ
途中セーブが出来ない仕様は、今のゲームとしては不親切でしょう。
やめどき
ずっとやっちゃうんで時間泥棒です笑
COMMENT
いい落ちゲーに出会えたなって感じですね。中古ならもう値段も安いし、
パズル好きな人はもちろん、なんかやるゲームないなって人も
試しにプレイされてはいかがでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
68pt
GOOD!
やりだしたら30分はやってしまう位の程よい熱中度。
音楽とエフェクトが相成って気持ちよいトランス感覚に陥ります。
背面タッチも利用してる辺りも○
WorldBlockというコンセプトも良い
BAD/REQUEST
ロード時間が微妙に長い。
メインのモードは延々と曲が変わりながらやるので関係ないが 、すぐ終わるゲームモードだと、嫌になります。
WorldBlockが明らかにクリア出来ない量。
体験版だと面白さが伝わらない。
COMMENT
シリーズ初プレイです。
値段も安いしネットでの評価も上々だったので、ペルソナ4gの息抜きにと思ってDL版を買いました。
意外と楽しいしハマるので買って良かったと思ってます。
ただ、元気ロケッツの曲とかDLCでも良いので出して欲しいですよね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
57pt
GOOD!
簡単な操作とルール。
自分の好きなアンダーグランドな曲が沢山あったのが良かったです。
この為に購入した様なものです。
ボタン操作及びタッチスクリーン両方で操作可能なので、
自分のスタイルに合わせられる操作性がとても良いと思いました。
BAD/REQUEST
一定時間が過ぎると飽きがきました。。
やはり同じ作業感が否めない感じです。
モードが複数有りますが、
自分には少し合わないゲームかなと感じました。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
PSP作品は軽くプレイ済でした。
時間つぶしとしては最高だけどコンシューマ機でやる程かどうかを
悩むレベルでした。。
vita特有のタッチ操作プレイがとても楽しいと感じました。
テトリス系落ち物パズルが得意な方におススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・落ちモノパズルのくせにやたらキアイ入ったグラフィック&サウンドが良い。スキン(ブロックのデザイン・背景のセット)が結構な種類用意されてて見た目の変化も楽しめる。ブロックの色調の変化やアニメーションの凝り具合が解像度の高さとマッチしていると感じさせられる出来。
・2×2のブロックを回転・移動させ、2×2以上の四角を作れば消せる。ルール的にはシンプルだし、操作も簡単なんだが、長く持たそうとすると意外とコツがいり、ついついハマってしまうのは過去作同様。
BAD/REQUEST
・背面タッチパネル連打でのチャージ時間が短縮できるが…明らかにやり辛いし疲れる。開発者としては色々使ってみたいのは分からんでもないが、遊び易さ重視で設計して欲しい。この要素は余計だと思う。
・別に必要とも思えないメニュー画面でのタッチパネル使用の強制がいただけない。ゲームそのものは殆どキー・ボタン操作なのに、なんでこんなUIデザインにするのか?DSのタッチパネルなどもそうだが、この手の洗練されてない操作系の強制ってのがとにかく好きになれない。
・シリーズの伝統として見た目のデザイン重視で見易さ度外視のため、長時間遊ぶとかなり目に来る。これも過去のシリーズ作品と同じ欠点ですかね。
・定価自体は安いが、ボリューム自体も相応にライト級で、昨今のパズルとして安いかって言うとそうでもない。
COMMENT
内容は過去作とほぼ同様。キュー製ゲームの例に漏れず、見た目を最重視した作りで視認性・遊び易さがやや犠牲になっている部分があり、結構目への負担がデカいのが欠点と言えば欠点か。力の入った演出部分は他のパズルに無い魅力あり。
ボリューム自体はそれほどではないしひたすらやってるとすぐ飽きる手の内容なんだが、たまに遊びたくなる魅力は持ち合わせた作品と言えそう。
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GOOD!
シリーズ初プレイです。
熱中度5を付けさせて頂きました。
パズルが好きな人ならハマると思いますが、考えて、積み上げて、一気に消える。
この爽快感がたまりません。
四角を組んだ時、消える時の効果音も音楽を邪魔せず、むしろ盛り上げてくれます。
音楽も5点をつけましたが、もともと音楽がメインのゲームであり、良くて当たり前だと感じました。
背景動画も音楽に合った感じで作られていると思います。
スキンも豊富で、背景動画もパターンが多くて満足。
好きなスキンで好きな曲数遊べるプレイリストのおかげで、隙間ゲームとしても活用しています。
BAD/REQUEST
アバターの効果が少なすぎる気がします。
一人プレイと対戦プレイでの効果を組み合わせているのでアバターの種類だけはありますが、それなら別々にしてしまった方がすっきりしたと思います。
そしてメインモードが微妙に困る。
1周終わるのに1時間半かかります。しかも途中でセーブできない。
パズルゲームですので当然ですが、いわゆる「クリア」があるのだから中断できる仕様にして欲しかったです。
本体をスリープさせるくらいしか手がないのは厳しいです。
COMMENT
体験版も配信されていますし、それをプレイして面白いと感じたなら買って損はないかと。
全体的に良いのですが、やはりメインモードの長時間必須が今一歩の満足感&快適さ、といった感じです。
ただ、地道にこつこつプレイしてスキンを解放すればプレイリストで好きに遊べるので、自由度は割と高く感じました。